ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

炭屋旅館

〒604-8075 京都府京都市中京区麩屋町三条下ル
炭屋旅館
〒604-8075 京都府京都市中京区麩屋町三条下ル
TEL: 075-221-2188

炭屋旅館のレストラン

炭屋旅館

京都の町中とは思えない静けさをたたえる数寄屋造りの名旅館。懐石料理は絶品です。毎月7日17日の夜には茶室で釜を懸け、おもてなしを致します。
昼 12:00 ~ 14:30(12:30)
食事開始時間 12:00、12:30
夜 18:30 ~ 22:00(19:30)
食事開始時間 18:30、19:00、19:30
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫認証済
2018年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
大正初期から続く老舗のおもてなしと料理が魅力の京宿

大正初期創業で、京都老舗旅館御三家の一つに数えられる京宿です。京都市役所前駅から徒歩5分程の場所にあり、京都市中心部の立地で観光の拠点としても便利に思います。旅館の建物は創業当時からの純和風建築で、古都の風情を感じる佇まいです。中へ入るとスタッフが出迎えて下さり、そのままお部屋にご案内いただきました。お部屋でお茶とお菓子をいただきながらチェックイン手続きを行いました。宿泊料金は1名1室約41,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は2階にある「なよ竹」で、和室8畳+和室2畳+広縁の間取りです。大正時代の建物と伺っていたので古いお部屋を想像していましたが、昨年リニューアルしたそうで、畳や壁も大変綺麗でした。市街地の立地の為窓の外の景色は期待していませんでしたが、ベランダに竹が植えてあり壁や塀だけの無機質な景色よりも風情がありよかったです。中庭を望むお部屋もありますので、眺望重視の方は中庭に面したお部屋を指定なさると宜しいかと思います。お部屋で喫煙可能で灰皿が置いてありましたが、煙草のにおいは気になりませんでした。古い建物特有の嫌なにおいもありませんでした。

古い木造建築なので音は響き易いです。なよ竹は他のお部屋と隣接していないので然程音は気になりませんでしたが、廊下を人が歩くときの音はお部屋の中まで聞こえて来ました。

水回りもリニューアル済みで綺麗でした。トイレ、洗面所、浴室はそれぞれ独立していて使い易かったです。浴室には真新しい木の浴槽が備えてあり、到着時間に合わせて最初からお湯が張られていますので、すぐにお風呂に入れるのが嬉しかったです。眺望はありませんが、木の香り漂う清潔な浴室で旅の疲れをとることができました。

食事は夕食、朝食ともに部屋食です。先付は柿をくり抜いた器に焼き茄子やズワイガニ、銀杏など入っていて上にはお出汁のジュレがかけてありました。宝石箱のような華やかな見た目と様々な具材とジュレとのハーモニーが印象的でした。無花果の白味噌田楽は、トロトロの無花果に田楽味噌の塩気が加わると無花果の仄かな甘みが引き立ち上品な味わいでした。焼き物は鰤と鰆の2種でそれぞれ違う種類の味噌で漬けてあり、肉厚ですが火の通りが素晴らしくふっくらと仕上がっていました。

朝食は煮物、焼魚、茶碗蒸しなどは出来立てで温かい状態でいただくことができました。どのお料理も丁寧に作られていて美味しくいただけました。

部屋付きの仲居さんは付かず離れずの程よい距離感で接して下さいました。夕食時に女将さんが挨拶にみえて、話し上手で親しみを感じるお人柄でした。お出かけの際は下足番の方が何も言う前にさっと私の靴を用意して下さったりと、老舗らしいさり気ない気配りを感じる接客でした。

建物自体は大正初期の建築で音が響きますが、お部屋はリニューアルしてあり、数寄屋造りの美しさと快適性を兼ね備えていて居心地良く過ごせました。女将さんやスタッフの接客も温かくおもてなしの気持ちが感じられました。食事は京料理らしく薄味で美味しくいただけました。京都らしさを感じるおもてなし、料理、佇まいがある老舗旅館でした。

接客対応

話し上手な女将さんや部屋付きの仲居さんの付かず離れずの接客は程よい距離感で心地よい対応でした。

清潔感

建物自体は大正初期のもので古いですが、去年リニューアルしてありメンテナンスは行き届いていました。清掃状態も良く隅々まで綺麗でした。

客室

数寄屋造りの上品な和室で竹を用いた意匠など細部にまでこだわりを感じました。トイレと洗面所、浴室がそれぞれ独立していて水回りも新しく使い易かったです。

食事

京料理らしい上品な味付けでどれも美味しくいただけました。器も洒落ていて目でも楽しめました。

コスパ

宿泊料金は高額ですが、仲居さんや女将さんのおもてなし、数寄屋造りの清潔感のあるお部屋、食事の内容は宿泊料金に見合う上質なもので妥当に感じました。

立地

京都市中心部にあり、観光の拠点に便利な立地です。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

炭屋旅館周辺のホテル・旅館