ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

松井本館の口コミ・宿泊記

4位

松井本館

〒604-8113 京都府京都市中京区柳馬場六角下ル
4位/277件中 - 京都の旅館
松井本館
〒604-8113 京都府京都市中京区柳馬場六角下ル
TEL: 075-221-3535
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:11 投稿者: りんご
2017年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
純和風の落ち着いたお部屋とおいしい料理を味わえる、サービス満載の宿

1月上旬に家族で宿泊しました。プランは「スペシャルプライスプラン・お食事おまかせシンプルステイ」、1泊2食付で大人20,500円が2名・子どもB(お子様ランチ)10,250円が2名・添い寝の子ども(食事・布団不要)2,160円の計63,660円でした。

この宿は秋篠宮殿下も宿泊されたことがあるそうです。歴史ある宿ですが、2013年にリニューアルオープンされているので外観・内観ともとてもきれいでした。

当日朝、荷物を預けに向かいました。雨だったので傘を貸して欲しいとお願いしたところ、宿の名前の入った傘を快く貸してくださいました。チェックインのために戻るとタオルを出していただき、雨で濡れた髪や服を拭くことができました。記帳手続はロビーに座ってしました。ロビーからは、鏡餅や餅花が飾られたエントランスや手入れされた庭を眺めることができました。ウェルカムドリンクは、抹茶とチーズケーキ、抹茶チョコをいただきました。おしぼりが使い捨てのものでありながら、素敵な花柄の包みに入っており感動しました。子どもは、おもちゃサービスがあり、かごの中に入ったおもちゃを一つ選びました。思わぬサービスで、子どもは大変喜んでいました。

お部屋は「402号室」で11畳と11畳の2間続きになっていました。予約したのは12畳の標準客室だったので、説明はありませんでしたがアップグレードされていました。玄関は竹の床や坪庭風の演出があり、純和風の雰囲気を醸し出していました。客室でも、窓にすだれがかかっており、和柄の飾り棚、和雑貨などと和の設えがされており、ホッと一息つけます。お部屋のお風呂も、ゆとりある広さで洗い場も付いているので幼児連れにはとても嬉しいものでした。

アメニティも充実していました。歯ブラシなどのアメニティの他に、マニキュア・除光液もあり、驚きました。しかも、全て持ち帰り可能です。仲居さんから持ち帰り可能な物の説明があり、その多さに驚きました。子ども用のアメニティも充実しています。添い寝の子どもにも、浴衣やバスタオルなどが用意されていました。

冷蔵庫にはミネラルウォーター、お茶、ビールが入っており、全て無料でいただけます。

大浴場は、地下1階にあります。「滝の湯」では、その名前の通り、坪庭に高く積み上げられた石組から水が滝のように流れています。夜になるとライトアップされ、滝のしずくが光り輝き、それがとてもきれいだったのでずっと眺めていました。内湯のみで露天風呂はありませんが、滝のおかげで満足できるお風呂タイムとなりました。

食事は二食ともお部屋でいただきました。夕食は、お正月らしいメニューも含まれていました。器・盛り付け、どれもが素晴らしく、目でも楽しむことができました。一番おいしかったメニューを選ぶことが難しいほど、どのメニューもちょうど良い味付けでとてもおいしかったです。味にうるさい同行者も満足し、完食しました。途中で料理長からのサービスでステーキが出てきたときは、驚きました。やわらかいお肉でおいしくいただけました。それなりに量もありましたが、おいしさのあまり全て平らげました。お子様ランチは、2段重箱に入っており幼児には多いかもしれません。全て手作りで、出来立てのものを持ってきてくださったのも嬉しかったです。

布団敷きの後は、一羽の折り鶴と翌日の好天を願う手紙がテーブルに置かれていました。

朝食は、布団を敷いていないほうのお部屋でいただきました。朝食後もゆっくり休めるように、とのことで布団上げはありません。布団上げの間が苦手な私にとってはありがたいものでした。朝食も品数豊富で、全ての料理を並べてくださいます。この場合、口に入れる頃には、焼き魚やだし巻き卵は冷めていることが多いのですが、どちらも温かかったのでおいしかったです。お品書きに産地や生産者の名前も記載されており、材料にこだわっていることが伝わってきます。

錦市場や四条など観光地に近い立地にありますが、メインの通りから少し離れているので静かでした。純和風のお部屋など、ハード面の満足度が高いです。男性スタッフや若い方が多く動作にぎこちなさもありましたが、みなさん笑顔やあいさつはきちんとされており、気持ちの良い接客でした。

チェックアウト後に八つ橋のお土産をいただき、最後まで盛りだくさんのサービス精神だと感じました。特別室から標準和室と様々な広さのお部屋があり、ファミリーやカップルなど宿泊者の構成に合ったお部屋が選べます。また、施設ガイダンスの冊子に英語で浴衣や大浴場の使い方などが書かれた説明書も入っていたので、外国の方も安心できる宿だと思います。食事のレベルの高さや、アメニティ等の充実も含め、非常にコストパフォーマンスも高いと思います。建物に、一歩足を踏み入れた瞬間から非日常の空間が広がっていました。帰るときはいろいろなサービス品で荷物が増えましたが、チェックアウトするのが名残惜しく感じ、また再訪したいと思う宿でした。

接客対応

男性スタッフの方や若い方が多い印象を受けました。みなさんにこやかに対応してくださいました。

清潔感

リニューアルオープンから3年ほどでお部屋も館内もきれいでした。

客室

11畳の2間でゆとりある空間でした。眺望は向かいの建物が見える程度で、窓にすだれがかかっていました。

食事

どのメニューも美しい盛り付けにちょうど良い味付けでおいしかったです。

コスパ

ハード面ソフト面ともに満足でき、コスパは高いです。

立地

駅からは歩きますが、錦市場に近く買い物や観光の拠点に便利です。

温泉・スパ

内湯のみでしたが、ライトアップされた壁を流れる滝を見ると心癒されます。

備考・アドバイス

・アメニティが充実していますので、手ぶらでも大丈夫かと思います。

チェックイン時に子どもにおもちゃをいただきましたチーズケーキと抹茶チョコ使い捨てですが、模様のついた包みがかわいらしいです売店ウェルカムドリンク 抹茶ウェルカムドリンク オレンジジュースロビー洗面所にアメニティが小箱に入っていましたシャンプー類、ネイル、除光液。全て持ち帰れますお部屋の廊下玄関入ってすぐにこぢんまりとした坪庭のようなものがありましたお茶の入った茶筒は持ち帰れます。子ども用浴衣中に入っているものは無料でいただけます夕食(子ども)夕食夕食夕食夕食夕食添い寝の子ども用 夕食夕食手ぬぐいのプレゼント夕食夕食夕食夕食夕食夕食 メニューにはなく、サービスのステーキ夕食夕食夕食夕食夕食夕食4階廊下廊下大浴場フロント大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場 脱衣所 ベビー用布団、おむつ(Lサイズ)、おしりふき大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場靴を磨いてくださっていました。朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食フロントエントランス売店エントランスエントランスチェックアウト後にお土産をいただきましたチェックアウト後のお土産 八つ橋

松井本館周辺の旅館