ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

松井本館

〒604-8113 京都府京都市中京区柳馬場六角下ル
松井本館
〒604-8113 京都府京都市中京区柳馬場六角下ル
TEL: 075-221-3535
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:8 投稿者: かぴばら子認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
心のこもったおもてなしが受けられ、見た目にも美しい京料理が頂ける旅館

松井本館は京都市四条にある創業80年を超える歴史ある旅館です。錦市場や新京極等も徒歩圏内の便利な場所にあります。祇園祭にあわせて7月の休日に宿泊しました。2名1泊2食付き、1人あたり29,500円でした。

当日は祇園祭期間中だったため、正面玄関には高張提灯が下げられていました。そのまま玄関を入ると、お土産売り場やフロントデスクのあるシンプルなロビーに繋がります。こちらのロビーでチェックインの手続を済ませます。ロビーはこぢんまりとしていますが、特に混み合ってはいませんでした。チェックインの手続き後、ウェルカムドリンクとスイーツ(白味噌チーズケーキとチョコレート)を頂きました。白味噌チーズケーキはオリジナルだそうで、しっとりとして美味しかったです。またおしぼりが使い捨てでしたが、かわいらしい花柄の袋で心が和みました。その後仲居さんに部屋まで案内して頂きました。

松井本館は全27室です。和室がスタンダードですが、バリアフリータイプの洋室も1室有ります。今回案内された部屋は407号室でした。407号室は二間続きのゆとりのある和室です。11畳の和室が二間ありました。標準の和室(12畳)を予約していたのですが、アップグレードされていたようです。事前に預けていた荷物も部屋に置かれていました。スタンダードな和室ですが、机の上に花柄のクロスがかけられていたり、壁紙にも花柄があしらわれていたりと女性に好まれそうなデザインでした。また十二単を象った小物も置かれているなど和の要素も所々にあり、外国の方にも好まれそうだと感じました。また二間ともテレビがあり、食事、就寝時とそれぞれの部屋でテレビを見ることができ、個人的には高ポイントでした。建物の隣はすぐ民家のため、部屋からの眺望はあまりよくありません。また隣の部屋の扉を開ける音や、廊下の音が結構聞こえましたので、音に敏感な方はかなり気になると思います。

アメニティも充実していました。可愛らしい和柄のポーチの中には歯ブラシやクシ、タオルが入っており、ポーチとともに持ち帰り可能でした。他にもマニキュアや除光液、ミニボトルサイズの基礎化粧品、さらにはお茶の入った茶筒まで持ち帰れます。仲居さんがそれぞれ持ち帰れるものを説明してくださり、その多さに驚きました。冷蔵庫の中の水、ビールもフリーでした。また、持ち帰りはできませんが、観光ガイドブックも置いてあったため、翌日の観光場所を調べるのにとても便利でした。

大浴場は地下1階にあります。「花の湯」と「滝の湯」の2カ所です。夜は16時から25時まで、翌朝は6時から9時までで、翌日に男女の入れ替えがありました。タオルは置いていないため、客室から持ち込む必要があります。部屋にかごがあったため、タオルや服を入れるのにとても便利でした。脱衣所にはベビーベッド、基礎化粧品も置かれていました。「花の湯」「滝の湯」ともに内風呂のみで露天風呂はありません。ですが窓からは滝を見ることができ、のんびりと湯船に浸かることができました。

夕食は部屋で食べました。祇園祭中ということもあり、お品書きや八寸に山車が使われていました。どの料理も器・盛りつけ・味ともに素晴らしかったです。料理長からのサービス品として、お品書きに載っていない一口ステーキも提供されました。こちらも柔らかくさっぱりとしたソースだったので、コース後半でもぺろりと食べることができました。デザートの抹茶ババロアあんみつは見た目にも華やかで、食べるのが少々もったいなく感じました。ボリュームがありますので、よく食べられる方でも満足されると思います。ただ配膳のペースがとても速く、次々と出される料理に食べるスピードを合わせなければならなかったため、もう少しゆっくりと提供して頂ければと思いました。

姉妹館の花かんざしでビアガーデンが期間限定でやっており、ドリンクのサービス券をもらったので、夕食後に行きました。宿泊者以外も利用していましたが、祇園祭の雰囲気を楽しみながらビールやソフトドリンクを飲むことができ、とても嬉しいサービスでした。

翌朝の朝食も部屋で頂きました。朝食にもお品書きがついていました。おかずは一度に並べられましたが、どの料理も温かい状態で提供されました。揚げた湯葉をトッピングにして混ぜて頂くサラダは食感も楽しかったです。また湯豆腐はつけダレも温められるような形になっているため、口に入れたときにタレが冷たく感じることもありませんでした。

宿泊した翌日は祇園祭の山鉾巡行の日でしたが、快適に見学できるようにと団扇、手ぬぐい、凍ったペットボトルのドリンクを持たせてくれました。この日はとても暑い日だったので、特に凍ったペットボトルのドリンクは嬉しかったです。またチェックアウト後には旅館の外まで出てくださり、最後には旗を持ってお見送りをしてくださりました。このようなお見送りは初めてだったので、とても印象に残りました。

心づくしのおもてなしがあり、とても快適な滞在でした。また食事の内容、アメニティの充実ぶりをみると、とてもコストパフォーマンスに優れた宿だと思います。今回は祇園祭に関連したサービスを色々と受けられたため、より満足度が高いように思いましたが、京都に来たときにはもう一度宿泊したいと思えるくらい魅力のある旅館だと思います。

接客対応

荷物を持って頂いたり、祇園祭の話をしてくださったりとおもてなしの心を感じました。食事の配膳ペースが早いのは少し気になりました。

清潔感

歴史ある旅館ですが、2013年にリニュアールされているため、外観も内装も綺麗でした。

客室

二間続きのゆとりある部屋でした。花柄のクロスなど女性好みのデザインも個人的には気に入りました。眺望は良くありません。また廊下の音が少し気になります。

食事

見た目も美しく、ボリュームもあり、とても満足感が得られました。

コスパ

祇園祭というハイシーズンにもかかわらず、食事内容やアメニティの充実ぶりを考慮すると、この値段はお徳に感じました。

立地

電車の駅からも徒歩圏内です。錦市場なども近く、観光にも便利な立地です。

温泉・スパ

内風呂一つのみですが、滝を見ながらの入浴ができ、開放感がありました。アメニティも一般的な物が揃っています。

備考・アドバイス

・Wi-Fiの利用ができます。
・サービスで靴磨きをしてくれました。
・アメニティが充実していますので、よほどのこだわりがない限り、手ぶらでよろしいかと思います。

松井本館周辺のホテル・旅館