ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

天橋立老舗の宿 文珠荘(もんじゅそう)

〒626-0001 京都府宮津市天の橋立海岸
天橋立老舗の宿 文珠荘(もんじゅそう)
〒626-0001 京都府宮津市天の橋立海岸
TEL: 0772-22-7111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2018年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
全ての客室から天橋立を望む絶景の宿

日本三景の天橋立を望む運河沿いに佇む温泉宿です。天橋立駅から徒歩5分程ですが、送迎もして下さいます。到着時は外でスタッフが出迎えて下さり、荷物を持って館内に案内して下さいました。フロントでチェックイン手続き後、すぐにお部屋に案内して下さいました。

お部屋は舞の棟、雪の棟、月の棟、花の棟、露天風呂付特別室があり全30室です。一番リーズナブルな舞の棟を予約して、1名1室約27,000円(平日料金、夕朝食付)でした。案内されたのは花の棟のお部屋で、ご厚意で広く眺めのいいお部屋にアップグレードして下さいました。お部屋で抹茶と煎茶、知恵の餅が振る舞われました。知恵の餅は系列のお店で作っているもので、柔らかいお餅と甘さ控えめのこしあんが抹茶に良く合いました。

お部屋は数寄屋造りで和室10畳+和室6畳の2間で広々としていました。メンテナンスが行き届き、壁や柱、畳も綺麗で数寄屋建築の美しさを感じるすっきりとした品のいい佇まいでした。窓の外は天橋立運河と天橋立の松林が目の前に広がっています。宿泊した日は雪が降っており、雪化粧した松林はまるで水墨画のようで、お部屋に居ながらにして日本三景の佳景を眺められるのは贅沢な気分でした。全室天橋立に面しているのでどのお部屋タイプに宿泊の場合も景色を楽しめると思います。

館内着は浴衣と作務衣の両方が用意されていて便利でした。バスタオルと浴用タオルは1枚ずつでしたが、どちらも大浴場に用意がある為不便はありませんでした。基礎化粧品は化粧水と乳液のみで、洗顔用品がお部屋にないのが不便でした。トイレは洋式と和式の2つありました。浴室はコンパクトですが、1人サイズの古代檜の浴槽を備えていました。

ロビーには暖炉があり、暖炉前のソファ席には茶香炉が置いてありました。日本茶やハーブティーなど複数の茶葉から好みのものを選んで香りが楽しめるようになっていました。暖炉の暖かさと茶葉の香ばしい香りが漂うソファ席はリラックスして寛げました。ロビーの隣にはラウンジがあり、ドリンクを注文することもできます。バーカウンターもあり、夜はバーとして営業していました。遊心庵というお部屋には積み木やお手玉、けん玉などの昔ながらのおもちゃやお絵描きグッズ、絵本などがありお子様が遊べるアイテムがたくさんありました。ライブラリーもあり、こちらではお茶も用意されていて、お茶をしながら読書が楽しめるようになっていました。館内施設が充実していますが、ロビー以外はあまり暖房が効いておらず寒くてせっかくの施設を楽しめず残念に思いました。

大浴場は男女入替制でした。タオルや基礎化粧品などアメニティ類は一通り揃っていて手ぶらで利用できます。内風呂は横長に広く、20人程度が入浴できる大きさで小さなお庭を眺めながら入浴できます。露天風呂は定員10人程度の岩風呂でした。内風呂は少し塩素のにおいが気になったので、露天風呂にばかり入っていました。露天風呂は塀で囲まれていますがお庭があり、しとしとと雪が降りしきる中で庭を眺めながらの入浴は風情がありました。大浴場の前にお休み処があり、ウォーターサーバーとマッサージチェアがありました。夕方限定で冷やし汁粉のサービスがありましたが、お休み処はとても寒く、湯冷めしそうで冷やし汁粉をいただく気にはなれませんでした。素敵なサービスではありますが、暖房をしっかり効かせて冬は温かい汁粉にするなど改善の余地があるように思いました。

夕食は隣接する石窯レストラン「MON」でいただきます。カジュアルな雰囲気のレストランで和風建築の宿とは全く違った雰囲気でした。厨房に近い席だったこともあり、スタッフが近くを慌ただしく行き来するので落ち着きませんでした。料理はいくつかコースがあり、スタンダードな会席料理プランを予約しました。蟹の刺身、焼き蟹、蟹の酢の物と蟹料理が3品あり、会席料理というよりは蟹メインのコースに感じました。蟹は前日に他の宿でいただいたものよりも質が落ち、焼き蟹は火を通し過ぎていてパサついていました。和牛の陶板焼きのお肉もかたくてイマイチでした。使われている食材は宿泊費に見合っているとは思えませんでした。石窯レストランなので石窯を使った料理を期待していましたが、石窯料理はありませんでした。予約の際、宿からアレルギーや苦手食材がないか質問があり、苦手食材を申告していましたが、苦手食材がそのまま出てきたのにはがっかりしました。料理を出すタイミングも最初は早すぎて立て続けに料理が出てきたかと思えば後半は遅くなったりと、食事の進み具合を無視した配膳でレストランでのサービスは少々不満が残りました。

朝食は和朝食でレストランでの提供です。席にはほとんどの料理が並んでいて、着席後お味噌汁が運ばれてきた以外は作り置きでした。焼き魚は冷めていて、焼きたてだったらもっと美味しく感じられただろうと思い惜しい気持ちになりました。土鍋で炊いたご飯は美味しかったですが、もう少し温かい料理を増やして欲しいと思いました。

接客は宿の中のスタッフは皆さん丁寧な対応で、私が外の散策から宿へ戻り、コートに積もった雪を玄関の外で払っていると、すかさずスタッフがタオル持ってきて下さって気遣いが嬉しく思いました。帰りの送迎のドライバーさんは雪で足元が悪いからと、駅の中まで荷物を運んで下さり客への思いやりを感じる対応でした。ただ、レストランでは混雑しているからかどのスタッフも忙しない様子で旅館や高級レストランのおもてなしには及ばない印象だったのが少し残念に思いました。

食事はやや不満が残る内容でしたが、他の面では満足できました。何と言っても天橋立を目の前に望む好立地はこの宿の一番の魅力であり、滞在中は何度も窓の外に目を向けて天橋立の移り行く景色を堪能しました。天橋立を観光する際に大変便利な立地で、お部屋でも美しい景色を楽しめる眺望の素晴らしい宿でした。

接客対応

旅館内のスタッフは笑顔での挨拶や気配りもあり好印象でしたが、レストランのスタッフは慌ただしい様子で料理を出すタイミングや気配りが今一つでした。

清潔感

建物は古いですが、適宜メンテナンスがされていて清潔で古さは気になりませんでした。

客室

数寄屋造りのシンプルで品のいい佇まいのお部屋でした。窓から天橋立の松林を眺めることができ眺望に優れています。

食事

会席料理のプランでしたが、蟹料理が3品出て蟹の質がイマイチでがっかりしました。口に合う品が少なく、食材の質は宿泊費に見合っているとは思えませんでした。

コスパ

食事は口に合わず不満でしたが、お部屋や眺望、宿のスタッフの接客は良く、総合的には料金相応に感じました。

立地

日本三景の天橋立を望む好立地です。天橋立駅から徒歩圏内で送迎も利用できます。

温泉・スパ

アメニティや設備が整った清潔感のある大浴場でした。露天風呂には小さなお庭があり、雪化粧したお庭の美しさが印象的でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

宿から徒歩3分程の場所に系列店の「勘七茶屋」があります。宿泊客は無料で知恵の餅とお茶をいただくことができます。

天橋立老舗の宿 文珠荘(もんじゅそう)周辺のホテル・旅館