ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

游泉 志だて

〒025-0244 岩手県花巻市湯口志戸平11-2
游泉 志だて
〒025-0244 岩手県花巻市湯口志戸平11-2
TEL: 0198-25-3939
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ゴン太認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
川に面した客室露天風呂でかけ流しの温泉を楽しめ、美味しい食事に満足出来る宿

花巻温泉郷にある、オープンして12年ほどの比較的新しい温泉宿です。全28室のすべての客室に源泉かけ流しの露天風呂を備えています。お部屋でゆっくりと温泉を楽しみたいと思い、3月の平日に2名で宿泊しました。「地元花巻の名産!白金豚ステーキ会席」プランを予約し、2食付き1名あたり19,590円で合計39,180円(税込み)の宿泊料金でした。

当日はあいにくの雨でしたが、車で駐車場に到着すると、スタッフさんがすぐに傘を持って駆けつけてくださいました。そのままラウンジへと案内があり、お茶と花豆をいただきながらチェックインの手続きを済ませました。

客室は4タイプあり、今回予約したのは一番リーズナブルな客室です。案内いただいたのは2階「山路」陶器露天風呂付和洋室でした。和室6畳+小上がりに布団敷き和風ツインベッドを配した35平米のお部屋です。すっきりとまとめられたお部屋で寛げました。窓からは豊沢川や目の前に広がる木々が望め、自然の眺めに癒されました。また、ベランダもありテーブルと椅子が用意されています。滞在中は雨と寒さで利用しませんでしたが、天気の良い暖かい日でしたら、自然の眺めと風を感じながら、ベランダで過ごすのも気持ち良さそうです。全体的にきれいなお部屋でしたが、壁に目立つシミがあったり、テレビの裏やクローゼットの奥には埃が積もっているなど、メンテナンスや清掃の不足を感じました。また、上階からの物音も若干気になりました。

屋内にあるシャワー室から露天風呂へと出られます。丸い陶器風呂は一人サイズで膝を少し曲げて入浴する必要がありますが、深さがあるので肩までしっかりと浸かることが出来ました。目の前に広がる自然の眺めと川のせせらぎを聞きながらの入浴は大変贅沢感がありました。源泉かけ流しのお湯は少し熱めでしたがツルツルする湯触りが心地良く、何度も湯浴みを楽しみました。

客室のアメニティ、備品類は一通り揃っていました。バスタオル、浴用タオルは1枚ずつですが、大浴場の方にもバスタオルが用意されているので特に不便に感じませんでした。ボトルタイプの基礎化粧品の他に持ち帰り可能なシャンプーや石鹸類もありました。館内着として各種サイズの浴衣が数枚用意されている他、パジャマ、ひざ掛け(冬期間のみ)もありました。冷蔵庫の中にあるビール類は有料ですが、ミネラルウォーターと冷凍庫の中のアイスブロックは無料でした。温かい飲み物は、ドリップコーヒーとティーバッグのお茶が用意されていました。お部屋にはDVDプレーヤー、CDプレーヤーの用意があり、ディスクはフロントで借りることが出来ます。

1階には男女別の大浴場があり、朝5時から24時30分まで入浴可能で、朝に男女の入れ替えが行われます。同じような造りの内風呂と庭園露天風呂がある他に、一方には青森ヒバの露天風呂、もう一方には御影石くり抜きの露天風呂がそれぞれ備わっていました。大浴場のお湯は客室露天風呂とは違う源泉が使用されており、2種類の温泉を楽しむことが出来ます。自然の眺めに癒されながら広々としたお風呂でゆったりと入浴が楽しめました。内風呂のお湯はかけ流しですが庭園露天風呂は循環ろ過されていて、お湯にあまり特徴を感じられなかった為、個人的には客室露天風呂の方が気に入りました。

1階にある湯あがりラウンジには、無料のドリンクサーバーやマッサージチェアが用意されていて、湯上がり後に立ち寄って寛げました。併設ギャラリーには宮沢賢治の童話や絵本などが置いある他、貸し出し用のDVDとCDのサンプルが置かれていました。また、湯あがりラウンジからは屋根付きの足湯へと出られます。

姉妹館「ホテル志戸平」とは連絡通路でつながっていて、志だて側の宿泊客のみ行き来が可能です。ホテル志戸平にある多種多彩なお風呂や毎日20時30分に行われているイベントショーの鑑賞などが楽しめます。

夕朝食は個室ダイニング「風とオルゴオル」でいただきます。テーブル席と掘り炬燵席があるようですが、私たちは掘り炬燵の席に案内されました。

夕食はセッティング済みの旬菜から始まり、その後は一品ずつちょうど良いタイミングで持って来てくださいます。お造りには、宮守産の生わさびが添えられていて、擦りたてをつけていただけます。お造りは鮮度が良く、マグロやエビは甘みを感じました。天ぷらは揚げたてサクサクで、卵がぎっしり詰まった本ししゃもの天ぷらは食べ応えがありました。メインの白金豚ステーキは絶妙な焼き加減で提供され、外はカリッと香ばしく、中はやわらかくジューシーに仕上がっていて肉の甘みを感じられ大変満足出来ました。また、ステーキは石焼プレートの上に乗せられて提供されるので、最後まで熱々の状態で美味しくいただけました。質の良い食材が使われていると感じる内容で、どれも美味しく満足度の高い夕食でした。

朝食は7時30分から9時30分の間の好きな時間に行けばよいので気楽で良かったです。朝食は地元の食材にこだわった料理が多く提供され、体にやさしい内容で美味しくいただけました。ご飯とおかゆ、味噌汁はおかわりが可能です。デザートの地元産ゆめヨーグルトはたっぷりと提供され、もっちりとした食感とやさしい甘さに満足出来ました。食後はラウンジでコーヒーがいただけます。

スタッフさんは若い方が多く、笑顔で丁寧な対応でした。しっかりと教育がされているという印象で安心感がありました。

チェックアウトは11時30分までと遅めなので朝食後もゆっくり出来ました。お部屋で何度も温泉を楽しみ、質の良い食材を使った夕食と地元産にこだわった朝食どちらも美味しく満足度の高い滞在となりました。全室客室露天風呂付きでプライベートな時間を過ごせますし、また、夕食のメインには前沢牛ステーキやタラバ蟹バター焼きなども選択出来ますので、記念日などの利用にもお勧め出来る宿だと思います。

接客対応

スタッフさんは若い方が多く、笑顔で丁寧な対応でした。しっかりと教育がされているという印象で安心感がありました。

清潔感

全体的にはきれいでしたが、壁に目立つシミがあったり、テレビの裏やクローゼットの奥に埃が積もっているのが目に付きました。

客室

すっきりとまとめられたお部屋で居心地良く過ごせました。上階からの物音が若干気になりましたが、川沿いの静かな環境で寛げました。

食事

夕食は質の良い食材が使われていると感じる内容でどれも美味しくいただけました。朝食は地元の食材にこだわった体にやさしい内容でした。

コスパ

静かな環境で源泉かけ流しの客室露天風呂を楽しめ、美味しい食事がいただけると考えるとお得感がありました。

立地

川沿いの自然豊かで静かな環境です。新花巻駅、花巻駅から無料のシャトルバスが出ています。

温泉・スパ

客室露天風呂と大浴場は違う源泉が使用されているので、2種類の温泉を楽しむことが出来ます。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

12歳未満のお子様は宿泊出来ないそうです。

大浴場前には、マッサージ&エステサロンがあります。