ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

1日7組限定 全室露天風呂付きはなれ客室 いっぺん庵の口コミ・宿泊記

5位

1日7組限定 全室露天風呂付きはなれ客室 いっぺん庵

〒629-3424 京都府京丹後市久美浜町蒲井522-1
5位/85件中 - 丹後・久美浜の旅館
1日7組限定 全室露天風呂付きはなれ客室 いっぺん庵
〒629-3424 京都府京丹後市久美浜町蒲井522-1
TEL: 0772-83-9050
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:6 投稿者: waka
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
自家源泉のにごり湯を満喫でき、静かな空間でくつろげる離れの温泉宿

丹後では珍しいにごり湯の源泉掛け流し温泉を満喫できる「いっぺん庵」は、全客室に露天風呂を備えた離れの温泉宿です。 久美浜駅から車で15分ほどの自然に包まれた日本海を見渡す高台に位置します。9月下旬の平日に宿泊し2名1室、1泊2食付きで49,980円(1人24,990円)でした。

駐車場まで男性の従業員の方が出迎えに来て下さり荷物を手伝って頂けました。フロントで簡単な記帳を済ませ、ロビーで黒豆茶ときんつばを頂きました。ロビーでは午後10時までと翌朝は6時からフリードリンクのセルフサービスもあり、果汁ジュースやコーヒー、ワインなどが用意されています。こじんまりとしていますが、日本海を眺めながら食後や湯上りに一息つける心地よい空間になっております。

案内して頂いた客室「あみだの間」は、和室8畳と板の間4.5畳に広縁が付いており2人で過ごすには充分な広さです。客室キーがICカードタイプで施錠や開錠の手順をわかりやすく教えて下さいました。室内設備についても一つずつ丁寧な説明があり、浴衣のサイズ交換もご提案頂くなど親切で温かみのある応対でした。

和室の蛍光灯は黄色みを帯びた電球色で、慣れや好みの問題もあるかと思いますが個人的には少し黄色が強く感じました。電球色を好まれる方には、温かみのある落ち着ける空間かと思われます。広縁はゆとりがあり、和室に布団が準備された後の時間は広縁でゆったりと過ごすことが出来ました。目につきやすい場所は清掃されていましたが、セキュリティーボックスの上のホコリや、カーテンを開けるとガラス戸と網戸の汚れなど少し気になる箇所もありました。眺望は山側で遠くの山並みをのぞむことは出来ますが、目隠しになる囲いがあるので視界はひらけてはおりません。

アメニティは基本的ものが一揃いのほか、やわらかいボディウォッシュタオルや、ヘアゴム、コットン、シェービングフォームなどの備えもあります。スキンケアやヘアケア用品はPOLAで統一されています。浴衣は1枚ですが、タオル、バスタオルは客室風呂用と大浴場用として2枚の用意があります。

客室風呂はヒノキの内湯と、露天の長州風呂で源泉掛け流しのにごり湯を満喫できます。洗い場は内湯の方に設けてあるため、寒い季節でもゆっくり髪や身体を洗うことができそうです。内湯、露天ともさほど大きくはありませんが、大人1人であればゆったりと足を伸ばして寛ぐことが出来ます。

また客室風呂とは別に、夜通し利用できる男女別の大浴場もあります。蒲井温泉「長者の湯」の源泉掛け流しで、身体がよく温まり湯冷めもしにくいように感じました。内湯と露天風呂があり、客室数から考えると充分な広さです。全室に客室風呂の備えがあるためか、どの時間帯も混み合うことなくのんびりと寛げました。露天風呂は夜は星空を眺めながらの湯浴みを楽しむこともできます。

食事は夕食、朝食とも部屋食で、ダイニングセットの備えがある板の間で頂きました。主室となる和室を通らずに玄関からそのまま板の間へ料理を運んで下さるため、セッティングの間も和室で寛いで待つことが出来ました。食事は客室によって部屋食か食事処かが予め決まっておりますので、客室を選ばれる際に参考にされると良いかと思います。

季節を感じる松茸の土瓶蒸しは優しいお味でふわっとした松茸の風味にすだちの香りも楽しむことが出来ました。バトウ鯛のお造りは、白身ながらもっちりとした食感とコクのあるお味です。茹で紅ずわい蟹は一人一杯で、殻に切り目を入れて下さっており、ストレスを感じることなく簡単に身を取り出すことが出来ました。紅ずわい蟹特有の甘みを堪能出来ました。締めは郷土料理の丹後ばら寿司を頂きました。鯖を甘辛く炒り炊きにした「おぼろ」に錦糸卵や椎茸が彩りよく盛り付けられており、甘みと旨みの絡んだ奥深いお味でした。味付けは全体的にやや薄味に感じました。

朝食は籠に彩り豊かな可愛らしい小鉢が盛り付けされていました。焼き魚は事前に、カレイかハタハタかを選ぶことが出来ました。ご飯は自家製のお米とのことで少し硬めに炊かれておりました。

とても静かな場所にあり、のんびりと温泉を満喫することが出来ました。お籠りタイプのお宿を好まれる方や、カップルや家族で寛いでゆったりとした時間を過ごされたい方におすすめのお宿です。

接客対応

どなたも丁寧に対応して下さいました。なかでも客室で設備等の案内をして下さった男性従業員の方の親切で親しみやすい応対が特に印象に残っております。

清潔感

丁寧に使われており老朽化を感じる箇所はありませんでした。目につきやすい場所は清掃されていますが、客室の窓の汚れなど少し気になる箇所もありました。

客室

さほど高級感は感じませんでしたが、静かでプライベート感のある離れの客室です。2人で利用するには充分な広さでアメニティも充実しております。

食事

全体的にやや薄味に感じました。スタンダードな食事プランはそれほど豪華なお品はありません。食事を重視される方はアワビや希少な黄金蟹などを頂けるプランもあります。

コスパ

客室設備や食事はさほど高級感はありませんが、プライベートな離れの静かな空間と温泉を目的とされる方には納得できる価格設定かと感じます。

立地

久美浜駅から車で15分ほどの自然に包まれた日本海を見渡す高台に位置します。近隣にはお店や住宅地もなく、とても長閑で静かな環境です。

温泉・スパ

丹後では珍しいにごり湯を源泉掛け流しで満喫できます。夜通し利用できる大浴場の露天風呂は星空の下、湯浴みを満喫できます。

備考・アドバイス

久美浜駅からの送迎もして頂けます。

蒲井温泉「長者の湯」の泉質は泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉(中性低張性温泉)です。

有料ですが大浴場には、岩盤浴も備えています。

ロビー土産物販売スペースフロント庭園からの眺望ロビーと日本庭園ロビーの暖炉ロビーロビーのフリードリンクウェルカムスィーツ客室入口客室板の間大浴場アメニティ(女性)大浴場アメニティ(女性)客室玄関客室広縁客室からの眺望客室入口大浴場入口大浴場脱衣所(女性)大浴場脱衣所(女性)大浴場(女性)大浴場(女性)大浴場(女性)大浴場脱衣所(男性)大浴場アメニティ(男性)大浴場ドライヤー大浴場(男性)大浴場(男性)大浴場(男性)大浴場(男性)岩盤浴(有料)夕食お品書き夕食食前酒(フルーツワイン)夕食(赤貝と彩り野菜)夕食(松茸土瓶蒸し)夕食(お造り)夕食(バイ貝、白海老、鰆、あん肝)夕食(和牛しゃぶしゃぶ)夕食(和牛しゃぶしゃぶ)夕食(茹で紅ずわい蟹)夕食(丹後バラ寿司)夕食デザート敷地内共用部(夜)敷地内共用部(夜)ロビー(夜)朝食朝食朝食(ダシ巻き玉子)朝食(おひたし)朝食(しらす、大根おろし)朝食(カレイ)朝食(サラダ)朝食(刺身こんにゃく)朝食(炊き合わせ)朝食(香の物)朝食(ご飯)朝食(味噌汁)朝食デザート

1日7組限定 全室露天風呂付きはなれ客室 いっぺん庵周辺の旅館