ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)

〒629-3104 京都府京丹後市網野町浅茂川319
丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)
〒629-3104 京都府京丹後市網野町浅茂川319
TEL: 0772-72-0145
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫認証済
2018年6月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
思いやりに溢れるおもてなしに心和む、京丹後の老舗旅館

京丹後市の海沿いに佇む創業百余年の老舗旅館です。最寄り駅の網野駅より送迎をお願いしました。送迎担当は宿のご主人で、車中では旅好きのご主人と会話が弾み10分弱の移動時間があっという間に感じられました。宿に到着すると女将さんが外で出迎えて下さり、荷物を持って館内に案内して下さいました。

ロビーやフロントを通り過ぎ、館内奥にある竜宮楼閣というホールに案内されて、お茶をいただきながらチェックイン手続きを行いました。ご主人が女将さんに送迎車の中で話した内容を伝えると、女将さんが話を広げて下さり、和やかな雰囲気の中でチェックインが行われました。竜宮楼閣は名前の通り竜宮城をイメージしていて、朱色の壁とカーブを描いた階段が印象的なエキゾチックな雰囲気の空間でした。

お部屋は温泉内風呂付特別室「竜宮波」1室、温泉内風呂付和室「銀波」1室、和室8畳が7室あり、全室オーシャンビューです。和室8畳に宿泊して、1名1室約1万円(平日料金、夕朝食付)でした。私が利用したプランはビジネスプランで、チェックインは17時以降(通常15時)、チェックアウトは9時まで(通常10時)、夕食は松花堂弁当で、滞在時間や食事の内容が通常の1泊2食付プランとは異なるものでした。

お部屋は和室8畳で、広縁は無いので1名か2名での宿泊向きで、3名以上では手狭に思います。内装はシンプルですが、床の間の掛け軸や生け花、和柄の絵など和のインテリアが和室の雰囲気造りに一役買っていました。海沿いの立地ですが海と宿の間に道路があり、立ち上がると海が見えますが、座った状態では海は見えませんでした。私が宿泊したのは1階のお部屋ですが、2階のお部屋でしたら道路もあまり気にならず海の景色を楽しめると思います。最初から布団が敷いてありましたが、ビジネスプランに限ったことで、他の1泊2食付プランの場合は夕食後に敷くそうです。館内着は浴衣で、他にも女性客は着物をリメイクした和風ワンピースのような服も借りられます。

大浴場は2階にあります。男湯と女湯の入替はありませんでした。お風呂は内風呂のみで露天風呂はありません。オーシャンビューではありますが、砂浜の手前に八丁浜シーサイドパークがあります。芝生のコートやバーベキュー可能なエリアもあり、日中は行楽客で賑わっていました。窓はマジックミラーになっていますが、ブラインドもあり目隠しすることも出来ます。夜の入浴時はブラインドを下ろして入浴しました。浴槽内にはブルーのライトによるライトアップがあり、特に夜は青く光る内風呂が幻想的で日中よりも雰囲気が良いように思いました。温泉は循環ろ過と塩素消毒ありであまりお湯の特徴はありませんが、海を望む景色とライトアップによるムーディーな内風呂は個性的に感じました。

夕食はビジネスプランの場合は通常お部屋に用意するそうですが、この日は海が見える個室が空いていて、ご厚意で個室に用意して下さいました。松花堂弁当には胡麻豆腐、お造り、煮物、焼き物、天ぷらが盛り付けてありました。胡麻豆腐は葛のもっちりとした食感と胡麻の風味が口いっぱいに広がり絶品でした。天ぷらは夕食時間に合わせて揚げたてで用意して下さいました。煮物や焼物の味付けも良く、飾り切りなど細部まで手の込んだ料理でした。ご飯とお味噌汁の他に、出来立ての茶碗蒸しもあり具が多く美味しかったです。松花堂弁当なので作り置きの冷めた弁当を想像していましたが、温かいものは温かい状態で用意して下さり、お味も良く料金以上に満足出来る内容でした。夕食は女将さんがお世話して下さり、セルフサービスのお茶を淹れて下さったり、料理の配膳や説明も丁寧で会話も弾み、優しい対応が嬉しく思いました。

朝食はダイニングでいただきました。おかずはやや少なめに感じましたが、揚げたてのいも餅と揚げ出し豆腐の一品や筍の煮物のお味が良く美味しくいただけました。朝食を担当して下さったスタッフは、チェックアウト後に立ち寄る予定の場所のおすすめの飲食店や観光スポットを具体的にアドバイスして下さったりと親身に対応して下さいました。

出迎えから見送りまで気配りの行き届いた懇切丁寧な対応でした。食事の際の案内や配膳も手とり足とりお世話して下さり、高級旅館の対応と比べても遜色のないものでした。チェックアウトは9時でしたが、電車の都合で宿を出発するまで30分以上の待ち時間があったところ、ご厚意でお部屋をそのまま使わせて下さったりと客の立場に立ったおもてなしがいくつもありました。

通常プランとは異なる格安のビジネスプランでの宿泊だった為、宿泊前はサービスはあまり期待しないようにと考えておりましたが、宿の皆さんは優しく温かなおもてなしをして下さって感激しました。温かいものは温かく、手間暇かけた食事は大変満足のいく内容で期待を大きく上回るものでした。機会があれば次回は通常プランで宿泊して思いっきり滞在を満喫したいと思います。

接客対応

女将さんやご主人をはじめ、皆さん親切にして下さり、食事やチェックイン、チェックアウトの対応も大変丁寧でした。

清潔感

一部老朽化を感じる部分がありましたが、清掃状態は良くお部屋も館内も綺麗でした。

客室

シンプルな8畳の和室でしたが、1人では十分な広さで海も見え寛げました。

食事

夕食は松花堂弁当でしたが、温かいものは温かく、手間暇かけた料理で美味しくいただけました。朝食はシンプルですが、出来立ての一品もあり美味しくいただけました。

コスパ

ビジネスプランでしたので滞在時間は通常より短めでしたが、接客や食事は大変満足のいく内容で約1万円の料金は割安に感じました。

立地

海沿いの立地で全室オーシャンビューです。網野駅から送迎があります。

温泉・スパ

内風呂のみですが、清潔な浴室で、浴槽のライトアップで夜の雰囲気が良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

宿の玄関前に階段があります。館内は2階建てでエレベーターはありません。大浴場は2階にあります。階段や段差が多いので足腰の弱い方はご注意下さい。

丹後旅の宿 万助楼(まんすけろう)周辺のホテル・旅館