ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

もみぢ家本館 高雄山荘

〒616-8289 京都府京都市右京区梅ヶ畑西ノ畑町2
もみぢ家本館 高雄山荘
〒616-8289 京都府京都市右京区梅ヶ畑西ノ畑町2
TEL: 075-871-1005
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:6 投稿者: waka認証済
2019年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
四季折々の自然美や川床料理を満喫できる京都の奥座敷に佇む宿

「もみぢ家本館・高雄山荘」は四季折々の山里の風情を愉しめる京都の奥座敷、高尾に佇む和風旅館です。京都の夏の風物詩、川床料理を目当てに9月中旬の平日に訪問し、2名1室、1泊2食付きで34,740円(1人17,370円)でした。

JR花園駅から車で約20分ほどの静かな山間に佇んでいます。地下鉄・太秦天神川駅とJR花園駅から送迎バスが定時運行されていますが、今回は車で伺いました。専用駐車スペースに到着するとすぐに4名ほどの従業員の方が出て来られ、車の誘導や荷物を手伝って下さり、丁寧な歓迎の挨拶で手厚く迎えて下さいました。

フロントで簡単な記帳を済ませると、3階の客室へと案内して頂けました。エレベーターはなく、階段での移動になります。客室は6畳から10畳までの全14室で、リーズナブルな道路側と四季の景観を愉しめる渓谷に面した客室があります。今回6畳の客室を予約しておりましたが、ご厚意で和室8畳の渓谷側の客室にアップグレードして頂けました。客室では冷たいお茶を出して下さり、浴衣もサイズを見立ててすぐに交換して頂けました。客室は広縁も付いており、大人2名で過ごすのにちょうど良い広さです。窓からは渓谷の深緑を望むことが出来ます。清掃は行き届いておりましたが、畳や建具など経年劣化は随所に感じました。

浴衣とタオル類は1枚ずつと、作務衣も準備されています。アメニティはヘアブラシ、歯ブラシ、剃刀、ヘアキャップが用意されています。客室にはスキンケア用品の備えはありませんでした。

夕食は別館の川床で頂くため、専用のマイクロバスで向かいます。乗車時間は5分ほどでした。清滝川に架かる吊り橋を渡った先に川床席が用意されています。 もみじ家の宿泊客だけでなく、京都市内のホテルなどからも川床までシャトルバスで来られており非常に賑わっておりました。

また食事の間に舞妓さんが各テーブルを順に回られ5分から10分ほど歓談を楽しんだり、記念撮影にも応じて頂けます。食事の終盤には京舞も鑑賞でき、華やいだ雰囲気のなかで食事を楽しむことができました。

夕食は会席料理を頂きました。縞鯵や鮪は脂がのって濃厚な甘味と旨味を堪能出来ました。鱧落しは肉厚で弾力を楽しむことが出来ましたが、お造り用のわさび醤油しか用意されておらず、個人的には梅肉でさっぱりと頂きたい一品でした。炭火で焼かれた鮎の塩焼きは絶妙な焼き加減、塩加減で身がふっくらと柔らかです。小芋や小茄子の煮物は京風でしっかりとした出汁の香りと風味を味わうことが出来ます。高級な食材はありませんが、丁寧に盛り付けされた見た目にも楽しめるお品ばかりでした。

朝食は本館1階の食事処「木漏れ日」で頂きます。あおさのお味噌汁は磯の香りがよく美味しく頂けましたが全体的にボリュームは少なめで特筆すべきお品はありませんでした。

大浴場は2階で、チェックイン当日は23時までと翌朝は6時から9時半まで利用出来ます。半露天の展望風呂と、もう1つは内湯と露天風呂が備わった浴場で男女入れ替え制です。どの湯船も2、3名が浸かれる程度の大きさで、客室数から考えるとやや手狭な印象を受けました。のんびりと寛ぎたい時は空いている時間帯を見計らって利用されるのが賢明かもしれません。紅葉のシーズンはもみじに包まれ素晴らしい眺めが楽しめるそうです。

大浴場の入り口付近から表に出て45段の石階段を上がった先に2つの貸切風呂もあります。桧と石造りの浴槽で、石造りの方が少し湯船が広いそうです。料金はいずれも45分間2,700円で予約制です。今回は桧の露天風呂を利用させて頂きました。貸切風呂は2013年に造られたそうで目立った老朽化はありませんが、脱衣スペースの壁や浴場の床などやや清掃不足を感じました。開放感もあり、湯船に浸かりながら渓谷の深緑を楽しむことができましたが、大浴場からの眺めと大きく変わり映えすることがなく、利用料はやや高めの設定に感じました。

施設の新しさや利便性を重視される方には向きませんが、川床での夕食や舞妓さんとの歓談など非日常的な楽しい時間を過ごすことができます。秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の自然美を堪能できる大人向けの宿です。

接客対応

旅館の従業員の方はどなたも丁寧で常に笑顔で接して下さいました。川床の従業員の方は全く笑顔のない方もおられ、人によってばらつきを感じました。

清潔感

客室は清掃は行き届いておりましたが、随所に経年劣化を感じました。貸切風呂は脱衣スペースの壁や浴場の床などやや清掃不足を感じました。

客室

渓谷に面した客室は窓から高尾の自然美を望むことが出来ます。

食事

高級な食材はありませんが、丁寧に盛り付けさた見た目にも楽しめるお品ばかりでした。炭火で焼かれた鮎の塩焼きはとても美味しく頂けました。

コスパ

川床での夕食や舞妓さんとの歓談など非日常的な楽しい時間を過ごすことができ、価格相応の満足感を得られました。

立地

四季折々の山里の風情を愉しめる京都の奥座敷、高尾に佇む和風旅館です。

温泉・スパ

高尾の自然を望む展望露天風呂や露天風呂も備わっています。湯船は2、3名が浸かれる程度で広くはありません。桧と石造りの有料の貸切風呂もあります。

備考・アドバイス

セキュリティーボックスは備わっておらず、貴重品袋が用意されておりフロントに預けることができます。

客室でWi-Fi利用可能です。

もみぢ家本館 高雄山荘周辺のホテル・旅館

関連ページ