ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

京小宿 八坂 ゆとね

〒605-0825 京都府京都市東山区下河原通高台寺下ル南町413
京小宿 八坂 ゆとね
〒605-0825 京都府京都市東山区下河原通高台寺下ル南町413
TEL: 075-533-6226
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫認証済
2018年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
京町家をモダンにリノベーションした小宿

京都市東山区のシンボル的存在の五重塔「八坂の塔」にほど近い場所にある全7室の小宿です。京都駅よりバスで宿に向かいました。最寄りのバス停「清水道」からは徒歩3分程で、町家が建ち並ぶ小路にひっそりと佇んでいました。玄関でスタッフが笑顔で出迎えて下さり、直接お部屋に通されてお部屋でチェックイン手続きを行いました。

全室ツインまたはダブルのベッドを配したお部屋でそれぞれ間取りが異なります。「白群」に宿泊して、1名1室約32,000円(休前日料金、夕朝食付)でした。お部屋は地下1階と1階、2階にあり、地下1階と2階は階段を利用します。足腰の弱い方は1階のお部屋を指定なさると宜しいかと思います。ただし、玄関と食事処は数段の段差がありバリアフリーではありませんのでご注意下さい。

白群は1階の一番奥に位置しています。ダブルベッドを配した「京町家ダブル和室」とホームページには記載がありましたが、畳は無く廊下もお部屋もカーペットが敷かれていて町家の造りを活かした洋室でした。お部屋の広さは約21平米でダブルベッドと窓際にあるテーブルセット以外のスペースは通路といった感じで少々狭く感じました。古い町家をフルリノベーションしていて狭いながらも清潔で和モダンな内装の落ち着く雰囲気のお部屋でした。ベッドはシモンズのマットレスで固さが程よく、リネンの肌触りも良く快適な睡眠を得られました。建物密集地に立地しており、窓からの眺望は開けてはいませんが、階下にあるお庭の木を正面に望めます。

トイレと洗面所、バスルームは別になっていて使い易かったです。アメニティは一通り揃っていて、基礎化粧品はPOLAの使い切りタイプ、バスアメニティはロクシタンのミニボトルが用意されていました。バスアメニティは柑橘系の香りが爽やかなもので気に入りました。バスタオルは1枚ですが、厚手の上質なタオルで、バスローブもありました。バスルームには2人足を伸ばして入浴できる大きめの檜の浴槽があり、檜の香りでリラックスしながら入浴できました。天窓もあって日中は陽が差して明るいバスルームでした。

白群は他のお部屋と隣り合っておらず真上にもお部屋が無いので、物音は全くせず静かでした。ただし、木造建築なのでお部屋によっては音が響き易い場合もあるようです。浴槽の排水は階下に音が響く為、22時から翌朝7時まではしないようにと注意書きがありました。

地下1階にライブラリーラウンジがあります。京都の観光に関する書籍が多数あり、観光の計画を立てるのに役立ちました。外国人旅行者向けに英語のガイドブックもありました。ライブラリーラウンジではコーヒー、紅茶、緑茶などのドリンクを自由にいただくことができます。

夕食は食事処「木草弥」でいただきます。カウンター席とテーブル席があり、カウンター席に案内されました。食事処は15席のみで隣の席との間隔が近く、他の席の会話もよく聞こえます。カウンター席でしたので、目の前で料理長が料理を仕上げる様子を見ることができ、1人でしたが退屈せず食事ができました。また、料理長が1品ずつ丁寧に料理の説明もして下さって贅沢な気分でした。料理は味だけでなく器やあしらいなど細部までこだわりと手間をかけた内容でした。前菜は節分に因んで人参を使った鬼の飾り切りの可愛らしい盛り付けに思わず笑みがこぼれました。馬鈴薯饅頭は外側にあれらがまぶしてあり、カリカリのあられとモチモチ食感の馬鈴薯饅頭の食感の対比が面白く、生姜の効いた餡のおかげで体がぽかぽかと温まりました。デザートの最中は直前に皮を炙っていて皮の香ばしさとパリっとした歯触りが小気味よく最後デザートまでどの料理も美味しくいただけました。

朝食は最初席には小鉢が2、3並んでいるのみで、席に着いてから出汁巻き玉子や焼き魚など出来立ての料理が並びました。全体的に薄味で美味しくいただけました。

接客はフロントのスタッフが常に笑顔で対応して下さいました。外出する際はガイドマップなど必要か確認して下さったり、おすすめのお店も具体的に分かりやすく教えて下さったりと親切でした。

高台寺や八坂神社、清水寺、花見小路通(祇園の中心部)など主要な観光スポットが徒歩圏にあり、観光に大変便利な立地でした。周囲の町並みに溶け込んだ町家の面影を残した和モダンのお部屋は少々狭いものの必要な設備は整っていて快適に過ごせました。町家風の宿に興味のある方や京都旅行の観光の拠点としての宿泊におすすめです。

接客対応

フロントスタッフは常に笑顔で接して下さり、観光の相談にも親切に対応して下さいました。

清潔感

京町家をフルリノベーションした施設で、館内は新しく清潔で劣化は見当たりませんでした。

客室

約21平米で狭いですが、設備やアメニティは豊富で快適に過ごせました。

食事

器や盛り付けも細部までこだわりが感じられる料理で美味しくいただけました。

コスパ

お部屋は宿泊料金の割に狭いものの、立地や設備等を考慮すると妥当な料金だと感じました。

立地

京都市中心部の主要な観光スポットが複数徒歩圏内で観光に大変便利な立地でした。

温泉・スパ 未評価

お部屋のお風呂は温泉ではありませんが、2人サイズの檜浴槽で伸び伸びと入浴できました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

京小宿 八坂 ゆとね周辺のホテル・旅館