ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

旅宿 井筒安の口コミ・宿泊記

17位

旅宿 井筒安

〒600-8156 京都府京都市下京区東洞院通下珠数屋町上ル笹屋町272
17位/265件中 - 京都の旅館
旅宿 井筒安
〒600-8156 京都府京都市下京区東洞院通下珠数屋町上ル笹屋町272
TEL: 075-371-1574
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:1 投稿者: 波子
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
築170年以上の京町家の風情を色濃く残す老舗旅館

JR京都駅から徒歩7分ほどのところにある1839年創業の宿が井筒安です。2月初旬の平日にひとりで一泊しました。2食付きでおよそ34000円(税サ込み)でした。

宿に到着後、正面入り口を開けて入りましたがどなたも気づかれなかったようで、こちらから呼びかけたら出て来てくださいました。入り口前のロビーでお茶と小菓子をいただきました。2013年の10月に一部リニューアルされたようで、真新しい明るい感じの館内です。ロビーから奥に向かうとカウンター式の食事処、そして綺麗な庭が眺められるラウンジがあります。その先にある階段から2階へ上がります。

宿泊したのは2階の施という和室(19平米)です。お部屋は昔の京町家の作りで、リニューアルされたのは窓側のトイレ付近だけのようでした。エアコンは26度に設定されていましたが、つけ始めたところだったためか寒かったです。早速30度ほどに設定しましたが、なかなかあたたまらず、仕切りの戸を閉めてようやく少しあたたかくなりました。

宿のコンセプトからお部屋にテレビと電話はありません。用事があれば下に降りてフロントまで行くしか方法はないということでした。金庫や冷蔵庫もありません。貴重品は自分で管理するかフロントに預けることが必要です。お水のペットボトルが1本無料で用意されておりました。お部屋にはすでに布団が敷かれていましたが、ベッドのマットレスのような分厚いスタイルです。

全8室ともお部屋に浴室はありませんが、貸切制の家族風呂が1階に3ヶ所あります。16:00から23:00まで利用でき、 空いていたら中から鍵をかけて使用するシステムです。中は浴槽も洗い場も真新しく、気持ちよく使えました。

宿泊したお部屋は、部屋食ではなく基本的に食事処でのお食事でしたが、空きがあれば個室が可能でしたので今回は個室でお願いしました。お料理は七代目のご主人が料理長を務められています。お品書きはありませんでした。先付けからデザートまで、薄味の京料理で、とくに感動するほどの一品はありませんでしたが、お味はどれも美味しく、ひとつひとつにご主人のこだわりを感じました。ぶりご飯は御釜で炊きたてのものをわざわざ2階の個室まで持って来て見せていただき、それから混ぜたものをよそっていただきましたが、脂の乗ったぶりで美味しくいただけました。またデザートは、柚子ケーキとキンカン饅頭でしたが、どちらも手の込んだお菓子で印象に残りました。

お部屋にすでに敷かれていた分厚い硬質ウレタンマットレスは、全室に採用されているそうです。かなり硬質のマットレスでしたが、厚さがあったため寝心地は良かったです。掛け布団が少し薄く、寒波が来ていた日だったためか夜は特に寒く感じました。暖房を最高温度にしないと寒かったため、空気は乾燥し、頭だけのぼせて寝苦しくその点は残念でした。

朝食も同じ個室でいただきました。ご飯、お味噌汁に京のおばんざい3品、卵料理という軽い朝食です。ヘルシーなのは良かったのですが、おかずとしては少し物足りなく感じました。

古い京町家の風情を残した京都の老舗旅館ですので、そういう雰囲気を存分に楽しみたい方には目的に見合う宿でしょう。

接客対応

どのスタッフも丁重な接客で、気持ちよく滞在できました。

清潔感

お部屋の隅の方の畳に少し埃っぽさを感じましたが、そのほかは問題ありませんでした。

客室

窓際の洗面所が特に寒く、暖房が十分行き届かないのが残念でした。

食事

特に印象に残るものはありませんでしたが、全体的には量も程よく美味しいお料理でした。

コスパ

和の情緒があり良かったのですが、寒さ対策など設備面で残念な部分があったためコスパは少し低いように感じました。。

立地

最寄り駅から徒歩7分で、観光の拠点にも便利な立地です。

温泉・スパ

古い建物ですが、浴場は改装されており良かったです。

備考・アドバイス

朝食について、洋食や白ご飯からお粥へ変更も可能ですが、前日までに申し出なければなりません。

館内はお部屋以外は暖房があまりされていませんので、寒さに弱い方はカイロなどの持参をお勧めします。

通りから見た建物通りの正面入り口入り口を入ったところ入り口付近ロビーから入り口をのぞむウェルカムドリンクと小菓子ロビーから奥へ続く通路フロントフロントから奥へ続く通路奥へ続く通路にあるベンチ奥へ続く通路から入り口付近をのぞむお食事処お食事処お食事処のワインクーラーお食事処の前の通路1階奥のラウンジ1階奥のラウンジ1階奥のラウンジラウンジにおいてある観光パンフレットラウンジのおいてある観光パンフレット奥の階段付近からラウンジをのぞむラウンジ前の中庭階段の横から中庭をのぞむラウンジのソファーから中庭をのぞむラウンジから奥をのぞむ夜のラウンジラウンジから中庭をのぞむラウンジから中庭をのぞむ2階から下のラウンジへ続く階段2階2階2階2階2階から1階への階段2階2階2階2階への階段2階への階段2階2階2階家族風呂の入り口付近家族風呂の洗面台付近家族風呂の洗面所付近家族風呂の浴槽家族風呂の洗い場家族風呂の浴槽家族風呂からの眺め家族風呂のバスアメニティー家族風呂の洗い場家族風呂の脱衣場入り口からクロゼット内のタオル、浴衣、寝巻き浴衣セット寝巻きお茶セット無料のペットボトルアイパッドスリッパ洗面所付近洗面所洗面所付近洗面台ドライヤータオルトイレ付近トイレトイレ食事の個室夕食の一部(カラスミとお餅、鯛のお刺身、など)夕食の一部(腕物)夕食の一部夕食の一部(さわらの西京焼き)夕食の一部(ネギと貝の和え物)夕食の一部(大根と鯛の煮物)夕食の一部(香の物)夕食の一部(ぶりご飯とお味噌汁)夕食の一部(ゆずケーキとキンカン饅頭)朝食の一部朝食(3種類のおばんざい、卵料理、お味噌汁、豆腐など)朝食の一部(3種類のおばんざい)朝食の一部(温度卵)朝食の一部(お味噌汁)朝食の一部朝食の一部(お豆腐)

旅宿 井筒安周辺の旅館