ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ワインとお宿 千歳 CHITOSE

ワインとお宿 千歳 CHITOSE
〒626-0001 京都府宮津市文珠472
TEL: 0772-22-3268
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:10 投稿者: waka認証済
2019年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
風光明媚な景観とワインを堪能できる隠れ家風のオーベルジュ

「ワインとお宿 千歳 chitose」はワイナリーのオーナーが手掛けるワインを堪能できるオーベルジュです。天橋立の運河沿いに建つ宿で、天橋立駅からも徒歩3分ほどと観光拠点としても便利な立地にあります。

4月中旬の平日に訪問し2名1室、1泊2食付きで43,564円(1人21,782円)でした。 フロントに荷物を預けると、徒歩1分ほどのグループ店のカフェ「Cafe du pin」へ案内されました。カフェの奥のスペースが千歳の宿泊客専用サロンになっており、こちらでウェルカムドリンクと天橋立名物の餅菓子を頂きながらチェックイン手続きを行いました。ウェルカムドリンクは直営ワイナリーの天橋立ワインやソフトドリンクなど7種類ほどの中から選ぶことができます。生食用ぶどうのナイヤガラを使用した白ワインを頂きましたが、マスカットのような芳醇な香りが特徴的で、さっぱりとした甘口の飲みやすいワインでした。

客室は本館4室と別館3室の全7室で、今回は本館2階スイート「瑞穂」に宿泊させて頂きました。アンティークな和家具と土壁が印象的で、間接照明が効果的に用いられた隠れ家風の素敵な客室です。二間続きで約16畳と、大人二人で過ごすには充分な広さでした。窓からは運河を行き交う船と、船が通るたびに90度旋廻する廻旋橋も眺めることができます。

浴衣は小から特大までサイズの異なる計4枚と、丹後ちりめんを使用した肌触りが良いオリジナルの丹前なども備えてあります。アメニティは男女別になっており、歯ブラシ、ヘアブラシは共通ですが男性は剃刀、女性はヘアキャップがセットになっています。また客室、浴場ともに女性のスキンケア用品はパウチタイプの「きぬもよふ」シリーズ、男性はDHCのアフターシェーブローションが用意されていました。

食事は夕食、朝食とも本館1階のダイニングレストランで頂きます。夕食はワインとペアリングしやすい和洋折衷のコース料理でした。お造りは、わさび醤油だけでなくレモン塩や酸味の利いたドレッシングなども用意され、ワインとのマリアージュを愉しめる工夫がされています。京都産の黒毛和牛を瞬間燻製にしたステーキはワインソースを付けて頂きました。ほどよい噛みごたえと芳醇な肉の旨味を堪能できましたがソースがやや単調な味に感じました。締めの伊根町で栽培した蕎麦粉を使った手打ち蕎麦はコシがあり美味しく頂けました。

朝食はお粥が用意されており、ワインを心行くまで堪能した翌朝にはちょうど良い体にやさしい和朝食でした。全体的に薄味でボリュームも少なめの為、朝食をしっかり食べたいという方にはやや物足りなく感じるかもしれません。

浴場は男女入れ替えでチェックイン当日は23時半まで、翌朝は6時半から9時半まで利用できます。加温・加水はされていますが「美人の湯」と言われているまったりとした湯ざわりの天橋立温泉です。高野槙桶風呂や五右衛門風呂など趣向を凝らした内湯と露天風呂を満喫しました。ただ湯船が狭いため、のんびりと寛ぎたい時は空いている時間帯を見計らって利用されるのが賢明かもしれません。シャワーの水圧が弱く、しばらく待ってもなかなか温かいお湯が出なかったのは不便に感じました。

接客は終始スムーズな応対をして下さいました。夕食時に5種類のワインを飲み比べ出来る周遊ワインセットをオーダーした際は、1種類ずつ丁寧に産地や香りの特徴なども説明をして下さり、ワインをさらに愉しむことが出来ました。ただ滞在中に利用できるサロンやサービスについての案内が無かったのは残念でした。

ワインセラーには直営ワイナリーで醸造された天橋立ワインをはじめ、世界中から厳選して集められた1500種類、50,000本のワインが所蔵されているそうです。日常の喧噪から離れてワインを傾けながら、静かでゆったりとした大人の時間を過ごしたい方におすすめの宿です。

接客対応

滞在中に利用できるサロンやサービスについての案内が無かったのは残念でしたが、ワインの説明は丁寧にして下さりスマートな接客応対でした。

清潔感

気になるような老朽化もなく、清掃も行き届いており不快に感じる点はありませんでした。

客室

アンティークな和家具と土壁が印象的で、間接照明が効果的に用いられた隠れ家風の素敵な客室でした。窓からは天橋立名景ともいえる廻旋橋も眺めることができます。

食事

ワインとペアリングしやすい和洋折衷のコース料理です。ワインや食事の進み具合に合わせて絶妙なタイミングで料理を運んで頂けました。

コスパ

観光拠点としても便利な立地で、ワインだけでなく温泉も満喫でき妥当な価格設定だと感じました。

立地

天橋立駅から徒歩3分ほどで観光拠点としても便利な立地にあります。人通りは多いですが車はほとんど通りませんので宿の中は静かです。

温泉・スパ

まったりとした湯ざわりの天橋立温泉です。高野槙桶風呂や五右衛門風呂など趣向を凝らした湯船です。広くはありませんので混雑時は避けて利用されることをおすすめします。

備考・アドバイス

駐車場は宿から100mほど離れた提携駐車場を案内されました。

浴場は本館のみで、温泉の泉質はナトリウムー塩化物泉(等張性中性低温泉)です。

客室冷蔵庫の中にはソフトドリンクや数種類のワインが用意されています。

朝食はお粥の他に、お願いすれば白米も出して頂けます。

ワインとお宿 千歳 CHITOSE周辺のホテル・旅館