ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

─川魚料理でもてなす京料亭─【元祖川床の宿 貴船ふじや】の口コミ・宿泊記

14位

─川魚料理でもてなす京料亭─【元祖川床の宿 貴船ふじや】

〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町40
14位/278件中 - 京都の旅館
─川魚料理でもてなす京料亭─【元祖川床の宿 貴船ふじや】
〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町40
TEL: 075-741-2501
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:3 投稿者: りすざるマン
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
絶品の川魚料理をいただける貴船神社に隣接する老舗旅館

こちらの宿は、大正時代に貴船川へ床几(しょうぎと呼ばれる川床の前身)をつくり、茶屋から料理宿へと転身した老舗旅館です。5月から9月までは、川床を楽しむことができますが、今回は、4月の平日に訪問し、川床ができる前の貴船川を眺めることができました。叡山電車鞍馬線の貴船口駅までの送迎をお願いしたところ、電話をすればいつでも送迎してくれるとの回答がありました。当日は、乗る電車の時間を伝え、駅まで送迎していただきました。

貴船口駅からは、徒歩で20分、車で5分ほどの距離でした。宿に到着すると、荷物を運んでくださり、すぐに2階の客室へ案内されました。

8畳の和室と1畳の次の間があるコンパクトな客室で、2名1室2食付で、1人あたりおよそ28,000円でした。8畳の和室には、掛け軸のある床の間に、TVと電話を置くスペースがありました。広縁はなく、障子を開けると貴船川が真下に見えます。この日は5月から始まる川床を設置する様子を見ることができました。

客室にある洗面所は簡素なもので、アメニティ類も歯ブラシ、コットン、麺棒、カミソリ、ヘアブラシのみの必要最小限でした。このアメニティは男性女性の区別はなく、人数分用意されていました。経年劣化を感じる建物で、廊下を歩くと、ギシギシと音がします。話し声もまわりの客室に聞こえてしまう為、プライベート感は、ほとんどありません。また、客室に浴室とトイレがないため、すべて共用設備を利用します。

今回利用した客室は、最大4名まで宿泊できるそうですが、大人4名で利用する場合は、若干窮屈な広さだと思います。共有スペースの洗面所は、シンクが2つあり、トイレも男性用と女性用が分かれているため、設備を使えなくて困ることはなさそうです。

大浴場は2か所あり、男女入替制で夜間は利用できません。1か所の浴室には、内湯とサウナがあり、もう1か所の浴室の内湯は岩風呂でした。どちらも大人が2、3人入ると窮屈に感じる広さでした。湧水をわかした湯は、柔らかく体が温まりました。

夕食の時間は、17:30から18:30までの間で選ぶことができ、私たちは17:30からいただきました。今回予約したプランの夕食は「竹」コースで、川魚料理を6種類ほど楽しめる内容でした。5月から川床で食事をいただけますが、4月は1階にある個室で夕食をいただきました。イワナの塩焼きは、魚の臭みを全く感じることのない絶品でした。また鯉のお造りも、程よい熟成具合と、こりこりとした食感を楽しむことができる大変おいしい一品でした。ナマズ、アマゴと普段いただくことのない川魚が続きましたが、どれも満足できる品々でした。今回は叶いませんでしたが、鯉の薄造りもいただくことができるというので、是非いただいてみたいと思いました。

朝食は、8:00から8:30の時間を選ぶことができ、同じ個室でいただきました。朝、貴船神社を参拝していたため、食事の時間ぎりぎりになってしまったところ、私たちが席に着くのを確認した料理長が、出来立ての出汁巻き卵を配膳してくださいました。こだわりの出汁巻き卵は、熱々のぷるぷるで出汁のきいた大変おいしい一品でした。

貴船神社の夜のライトアップと早朝参拝を楽しむことができ、美味しい川魚を堪能できたため、大変満足度の高い滞在となりました。客室にトイレがない点や、隣の部屋の物音が響く点は不便に感じましたが、貴船川のせせらぎを聞きながら、美味しい食事をいただくことができる点は、価格以上の価値を感じました。

接客対応

優しくカジュアルな対応で親しみを持てました。

清潔感

掃除は行き届いていましたが、引き戸の建てつけが悪く、開閉しづらい箇所がありました。

客室

8畳の和室と、1帖の次の間がある客室でした。こちらの客室に、バス、トイレは備わっていません。客室からは、貴船川や川に遊びに来る野鳥を見ることができます。

食事

さまざまな川魚料理を楽しむことができます。朝食のできたて出汁巻き卵も絶品で、美味しい食事を楽しむことができました。

コスパ

建物が古いため、好みの分かれるところですが、美味しい川魚料理をいただける点と、貴船神社至近で便利な立地は、大変価値があると思います。

立地

貴船神社の目の前にある宿です。客室では、貴船川のせせらぎを聞きながら、過ごすことができ、貴船神社周辺を気軽に散策することができる大変便利な場所にあります。

温泉・スパ

大浴場の内湯が2か所あります。1か所は、内湯とサウナが併設されており、もう1か所は、岩風呂の内湯のみでした。

備考・アドバイス

・鮎の塩焼きは5月からいただけるそうです。

・宿の目の前に貴船神社があり、好きな時に参拝できます。ただし、浴衣のまま境内に入ることはできませんので、ご注意ください。

・こちらの宿は、現金の支払いのみです。

・男性用、女性用の使い切りの基礎化粧品が用意されていましたので、手ぶらでの訪問も可能です。

入口ロビーショップ宿泊した客室のある廊下客室から川床を作っている様子を眺められますお着きのお茶とお菓子お着きのお菓子男性用トイレ男性用トイレ女性用トイレ洗面所サウナ付き大浴場の入口サウナ付き大浴場の脱衣所サウナ付き大浴場の脱衣所サウナサウナ付き大浴場の内湯奥 サウナ用の水風呂大浴場のアメニティ大浴場のドライヤー1階の廊下大浴場(岩風呂)の脱衣所大浴場(岩風呂)の脱衣所大浴場(岩風呂)の脱衣所大浴場(岩風呂)大浴場(岩風呂)大浴場(岩風呂)大浴場(岩風呂)大浴場(岩風呂)食事処(個室)食事処(個室)食事処(個室)夕食 鮎と辛子マヨネーズ夕食 ナマズの椀物 ヨモギの胡麻豆腐夕食 お造り(鯉、鱒、湯葉)夕食 八寸(鴨、イサダ、タケノコ)夕食 イワナの塩焼き お好みで酢と一緒に夕食 イワナの塩焼き お好みで酢と一緒に夕食 揚げ物(アマゴ、こごみ、しめじ)夕食 京都牛、筍夕食 ゆば丼夕食 白飯をおかわりしました夕食 デザート布団を敷いた状態冷水を準備していただきました食事処(個室)食事処(個室)食事処(個室)朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

─川魚料理でもてなす京料亭─【元祖川床の宿 貴船ふじや】周辺の旅館