ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

町家レジデンスイン 月輪こはく庵の口コミ・宿泊記

19位

町家レジデンスイン 月輪こはく庵

〒605-0975 京都府京都市東山区泉涌寺雀ヶ森町3-8
19位/282件中 - 京都の旅館
町家レジデンスイン 月輪こはく庵
〒605-0975 京都府京都市東山区泉涌寺雀ヶ森町3-8
TEL: 050-3786-2009
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:4 投稿者: りんご
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
伝統的な町家に暮らすように過ごせる宿

「町家レジデンスイン こはく庵」は、京町家を宿泊施設にリノベーションした一棟貸しの宿です。東福寺駅から徒歩5分程度ですが、坂道があるのでバスでのアクセスが便利でした。HPには掲載されていませんでしたが、「市バス 泉涌寺道」下車、徒歩1分で行くことができますので、移動の負担を減らしたい方にはバスの利用をおすすめします。7月下旬に三世代旅行で宿泊しました。食事なしで、大人3名で約32,000円でした。添い寝の子どもは無料です。最大6名まで宿泊可能です。

予約後、チェックインや玄関のドアボックスの解除方法を記したメールが送られてきました。チェックインは到着後、居間にある専用携帯電話で連絡するとスタッフの方が15分ほどで来られ、記帳手続をしました。すぐに外出したい場合や夜遅くの到着場合は、居間に宿帳を置いておいてくださるそうです。スタッフの方からお部屋の説明はとくになく、冊子を読んでわからなかったことを聞くのみでした。スタッフは若い方でしたが、笑顔でのあいさつや丁寧な口調で、質問をしたときも分かりやすく対応してくださり、気持ちのよいものでした。チェックアウトは時間までに宿を出れば良く、スタッフの方への連絡は必要ありません。

1階はリビング、キッチン、浴室、トイレ、見世の間があり、キッチンは町家の特徴である火袋(吹き抜け)が残されていました。

見世の間には、乾燥機能付き洗濯機、カウンターがあります。スペースもややあり、洗濯物を干したり子どもの遊び場にしたりして活用できました。ただ、エアコンがないため、リビングのドアを開けっぱなしにしないとすぐ暑くなってしまいます。カウンターにノートパソコンが備わっていましたが、故障で使えなかったのが残念です。無線LANでインターネット等が使えるので、調べ物をするときに重宝しそうです。

リビングはこぢんまりとしていますが、ちゃぶ台を囲んで家族で食事をするという、現代ではなかなかない経験をすることができ、両親は昔を懐かしんでいるようでした。座ると窓から坪庭を眺めることができ、夜にライトアップすると風情を感じられました。

キッチンに調理器具、食器類はそろっていましたが、調味料等はありませんでした。料理をされる場合はあらかじめ用意しておいたほうがよさそうです。食器も数多くはなかったので、ワンプレート料理にするなど工夫が必要だと思いました。また、布巾が1枚のみ、手拭きタオルがないなど不便に感じる部分もありました。

浴室は小窓がついており、湯につかりながら坪庭を眺めることができ大変リラックスできました。システムバスなのでお湯も自動でためてくれ、ありがたいものでした。

2階は洋室と和室があり、和室に布団が用意されていました。2階への階段が急なので、小さい子どもや高齢者には危ないと思うことがありました。和室は5畳で布団は2組まで敷くことができます。5人以上宿泊される場合は、リビングの押し入れに布団を用意していただけるそうです。和室で寝ると、起きているときは気にならなかった1階でのドアの開け閉めが振動でかなり伝わってくるので、びっくりしてしまうことが多々ありました。また、道路に面しているため車の騒音が響き、防音の弱さを感じます。

古い町家ですが、リノベーションされており、設備も最新のものが使われているので使い勝手は良かったです。しかし、建物自体は古いので外からの騒音、室内での音も建物内に想像以上に響きますので、静かに過ごしたい方には向いていないかもしれません。家族やグループなど多人数で自宅のように気兼ねなく過ごしたい方や京都の観光拠点にしたい方におすすめです。近隣に飲食店やスーパーなどお店がありますので、自炊するにしても外食にするにしても便利な立地にあると思います。

接客対応

スタッフの方の説明はシンプルでした。笑顔が印象的な方でした。

清潔感

伝統的な町家ですが設備等はリフォームされているので全体的に清潔感がありました。

客室

古い建物なので仕方ありませんが、ドアの開け閉め、会話など建物内での音が響きました。

コスパ

グループや家族で泊まるとちょうど良い金額かと思います。

立地

バス乗り場まで近く、京都市内観光には便利でした。

備考・アドバイス

・歯ブラシやタオルなどのアメニティはありますが、基礎化粧品、パジャマがありませんので必要な方は用意する必要があります。

・禁煙です。また、隣家との距離が近く、音が響くため、夜は騒音に気をつける必要があります。

階段 急なので少し怖いです2階 和室2階 和室2階 和室2階 和室2階 和室2階 和室2階 和室2階和室からの眺め2階和室からの眺め2階和室からの眺め2階 洋室2階 洋室2階 洋室2階 洋室2階 洋室2階 洋室2階洋室からの眺め空気清浄機2階 洋室2階 洋室2階 洋室洗面所洗面所洗面所下の収納洗面所のトイレ小窓があり坪庭を眺めることができました洗面所リビングリビングリビング右側上に電子レンジ、下に冷蔵庫 左側は収納ですリビングの押し入れ 5人以上の場合こちらに布団が用意されます紅茶、ミルクコーヒーキッチンキッチンはIHです坪庭使い捨てスリッパ玄関玄関見世の間にあるトイレ見世の間見世の間見世の間乾燥機能付き洗濯機衣類洗剤 アイロン見世の間からの眺め暗証番号を入れてロックを解除します

町家レジデンスイン 月輪こはく庵周辺の旅館