ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

1日8組限定 ~間人蟹と地魚料理~ 大人の絶景隠れ宿 寿海亭

〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人3778
1日8組限定 ~間人蟹と地魚料理~ 大人の絶景隠れ宿 寿海亭
〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人3778
TEL: 0772-75-0168
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 波子認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日本海の絶景と海の幸を堪能できる、モダンな小宿

9月の平日に、2名で1泊しました。1泊2食付きでおよそ37000円(税サ込み)でした。この宿は全8室で全てが海に面したオーシャンビューですが、今回利用したのは、最上階の3階に位置する、展望檜風呂特別室(和洋室25平米)です。

網野駅から宿の無料送迎を利用し、15~20分ほどで高台にある宿に到着しました。モダンな雰囲気の入り口を入ると、お土産コーナーもあるこじんまりしたロビーとフロントがあります。フロントでチェックインの際、浴衣を選ぶことができました。夕朝食の時間を決め、入浴剤をいただいたら、自分たちでお部屋に向かいます。荷物のヘルプはありませんが、エレベーターがすぐでしたので、問題はありませんでした。

館内は通路の照明が良い雰囲気を醸し出し、和モダンな雰囲気になっていました。2階には「風の谷のテラス」と言う名のデッキがあります。テーブルが置かれ、のんびりと景色を眺められる場所です。2階には喫煙所や自動販売機もありました。

客室は、三和土に続き寝室があります。窓際のスペースにはゆったりとしたソファーが2つ置かれて、絶景を眺めて寛げるリビングスペースとなっていました。ソファーは、女将さんのこだわりのオールドエルム・ラスティコだそうです。晴天時の昼間はかなり日差しが強く、眩しくて景色が眺められないのが少し残念でしたが、高台にあるため見晴らしがとても良く、朝夕は日本海を一望する素晴らしい景色がのぞめました。

リビングスペースにはドルチェグストがあり、コーヒーの他、抹茶やカフェオレなど十分な種類のカプセルとクッキーもありました。ドルチェグストやクッキーはロビーにも用意されており、自由にいただけます。煎茶や干し梅も用意されており、部屋でくつろぐための配慮があり良かったです。

選んだ浴衣のほか作務衣も用意されており、快適に過ごせたので良かったです。その他、クロゼット内には裁縫セットも用意されていました。

広い洗面所内には冷蔵庫があり、大きなボトルに入れられた電解還元水が用意されていました。歯ブラシセットなど基本のアメニティーほか、男女用の基礎化粧品やフェイスマスク、マウスウォッシュなども用意されています。

洗面所に隣接し脱衣場が設けられています。扇風機が置かれた脱衣場は、ドアを閉めれば洗面所と別々に使用できるので、プライバシーを考慮した良いデザインだと思いました。

浴室の檜風呂は1人で足を伸ばして入れるほどの大きさです。日差しが強いので夕方頃は浴室がとても暑くなっていました。朝は温度もそれほど高くなく景色も眺められて快適でした。

フロントで日の入りの時間の案内があったので、お部屋で素晴らしいサンセットを眺めてから食事に向かいました。

レストランは一ヶ所で、夕食朝食とも3階にある「界」でいただきます。中はインパクトのあるモダンなライトや観葉植物が置かれ、半個室形式で落ち着きのある素敵な雰囲気でした。スローなソウルミュージックが流れており、大人の雰囲気で良かったです。

夕食のコースは、地魚のコースです。メインは「京都丹波牛」か「黒鮑バター焼き」を選べるのですが、黒鮑はお刺身でも大丈夫かとたずねたところ、二つ返事でOKしていただき嬉しかったです。素潜り名人が取って来た新鮮な海の幸と、厳選された無農薬野菜を、宿のご主人が調理するコースは、まず女将さん自家製の梅酒から始まります。お刺身は、梅のタレがかかったイネズや、炙ったものもあり、新鮮で美味しい上に一工夫されたもので楽しめました。茶そばや鮑の入った茶碗蒸しなども美味しかったのですが、期待していた黒鮑はコリコリで美味しくて堪能できました。ただ一つ残念だったことは、お料理を運ぶタイミングを察していただけなかったことです。まだかなり残っているうちに次々と持って来られるので、しばらく待っていただくようお願いしました。濃厚なプリンとさっぱりしたソルベ、ケーキなど、最後の3種類のデザートはとても美味しく、全体的に満足感のある夕食でした。

夕食後にはお菓子の詰め合わせが入ったものも下さり、きめ細やかなおもてなしの心を感じました。

夕食後には、希望者のみ線香花火セットが用意されています。花火は結構な量が入っていて、夏の終わりを楽しむことができ、良い旅の想い出になりました。

ベッドはセミダブルのシモンズ製です。マットレスは弾力があり、寝心地も良く快適でした。客室は西側のため日の出は見れませんが、色が変わって行く大海原の景色を楽しむことができました。

朝食は同じく3階の「界」でいただきます。ジュースは、りんご、トマト、オレンジから選べます。籠に入った色々な種類の小鉢は、目でも楽しめました。薄いワカメを炙っていただいたのは初めてでしたが、個人的には昆布の旨みがあり海苔よりも美味しいと感じました。丹後のコシヒカリ、女将特製のお味噌汁もアツアツで美味しかったです。デザートの杏仁豆腐もあり、満足感のある朝食でした。

この小宿は大浴場はありませんが、お部屋からの絶景を見ながらゆったりと寛いで、美味しい食事を楽しむことができます。間人ガニや新鮮な採れたての海の幸を、ちょっとモダンな雰囲気で堪能したい時に、おすすめできる宿だと思います。

接客対応

控えめな接客ではありましたが、質問等にはきちんと対応していただけたので快適でした。食事のペースを察していただけたら尚有り難かったです。

清潔感

館内も客室も清掃が行き届いており、気持ちの良い滞在ができました。

客室

窓際のソファーも座り心地の良いもので、十分なアメニティーとともにお部屋での寛ぎを重視した配慮がある客室でした。

食事

新鮮な海の幸を中心とした、満足感のある美味しい夕食と、バランスの良い朝食でした。

コスパ

客室でのアメニティーや食事が充実しているため、ほぼ妥当な金額だと思います。

立地

周りには何もありませんが、高台にあるため素晴らしい日本海の景色がのぞめます。

温泉・スパ

西陽が入りますが、時間帯を選べば、窓からの景色を楽しみながら快適に入浴できました。

備考・アドバイス

網野駅から、到着に合わせて送迎して下さいます。

スマホでコンシェルジェに24時間アクセスできます。

全館禁煙ですが、喫煙室があります。

13歳以上でないと予約できません。

1日8組限定 ~間人蟹と地魚料理~ 大人の絶景隠れ宿 寿海亭周辺のホテル・旅館