ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

くらま温泉

〒601-1111 京都府京都市左京区鞍馬本町520
くらま温泉
〒601-1111 京都府京都市左京区鞍馬本町520
TEL: 075-741-2131
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年10月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
美しい北山杉に囲まれた、日帰り施設を兼ねる温泉自慢の宿

京都の奥座敷「鞍馬」にある温泉宿です。今回は秋の京都観光と良質な温泉を目的に高校時代の友人と利用しました。料金は2名一室2食付きで39000円です。

宿までは市街地から電車と市バスを乗り継いで行きました。国際会館駅から出ている市バスを利用すると宿の目の前にバスが到着するので便利です。

建物は日帰り館も兼ねており、宿泊客専用の入り口やフロントはありません。館内は広々としており、レトロな印象がありました。ロビーにはカフェスペース、食事処、売店コーナーが併設されており、カフェスペースでは鞍馬山麓の美味しい水で淹れた本格的なコーヒーをオーダーできます。また売店で購入できる京の梅酒シャーベットが大変美味しかったです。

玄関の横にある下駄箱に靴を自分で収納し、フロントに鍵を預けるシステムです。フロントで予約の名前を告げると直ぐに部屋へ案内していただきました。 

客室はすべて2階にあり、今回宿泊したのは楓の間です。12畳と6畳の二間続きの和室で、宿の中で1番広い客室のようです。造りは古いですがメンテナンスは行き届いており、畳や壁紙は新しく、トイレもリフォームされていて使い勝手が良かったです。屋根が一部景色を遮りますが、窓の外には自然が広がり、川も少しだけ見えます。窓を開けると川の流れる音が大きく聞こえてきて、暑い季節なら涼やかな気分になるのではないかと思いました。

基礎化粧品セットの用意はありませんが、本館の大浴場に備わるので特に持参する必要はありませんでした。館内着には浴衣の用意があります。バスタオルは薄手のものが1人につき一枚です。温泉施設を何度も利用したので、せめて二枚は用意してほしかったです。

大浴場は本館大浴場と離れの露天風呂「峰麓湯」が男女別に1箇所ずつあり、入れ替えはありません。大浴場を利用する際は浴衣を着用するか、チェックインの際に渡された専用の手提げ袋を持っていく決まりとなっています。

離れの露天風呂「峰麓湯」は本館からいったん外に出て、更に急な石段を上らなければならないので天候が悪い日には不便な造りだと思います。しかし露天風呂から大自然を見渡すことができ、紅葉の時期は特に美しい光景が広がるのではないかと思いました。露天風呂は他の利用客と重なった場合でも窮屈に感じることのない大きさで、更に4〜5人が入浴できる大きさの内湯も併設されています。離れの大浴場には基礎化粧品セットが脱衣場に備わらないので、その場で使いたい方は持参する必要があります。

本館の大浴場は内湯のみです。大きな浴槽が3つに仕切られており、真ん中はジャグジー&バブルバスになっているので身体の疲れを癒せました。水風呂は山の水が引かれていて、天候が悪い日は濁ることもあるそうです。またサウナが併設されており、温度が高めでちょっと利用しただけでも汗を沢山かいてすっきりとしました。泉質はミネラルをたっぷり含んだ単純硫化水素泉で、柔らかい温泉を堪能できます。

夕食は部屋食です。鴨鍋コース、地鶏の水炊きコース、京会席コースの3種類あり、今回は京会席コースを選択しました。料理の提供はかなり早いペースでしたが、どれも丁寧に作られていて美味しく食べられました。特に松茸の土瓶蒸しは沢山の松茸が入った贅沢な1品で、繊細な出汁と松茸の香りのハーモニーを楽しめました。山に囲まれたお宿ですが、お造りの鮮度も良かったです。煮物の鴨饅頭は癖がなく、鴨があまり得意ではない友人も美味しく食べられたようです。イワナの塩焼きは身がふっくらと柔らかく、上手な焼き具合でした。夕食後には夜食としておはぎをいただきました。甘さ控えめで大変美味しかったのですが、夕食のボリュームの後には少し重たかったです。

朝食はロビーに併設されている食事処でいただきました。オーソドックスな内容で品数も物足りなかったのですが、湯豆腐の美味しさには感動しました。豆腐は大豆の香りが強く、滑らかで柔らかいタイプのものが使用されています。鮭の塩焼きは皮目まで香ばしく焼かれていましたが、冷めて身が固くなっていたのが残念でした。また茶そばもコシがなくていまいちでした。

日帰り利用のゲストと基本的な接客は同じなので、丁寧なおもてなしを期待する方には合わないかと思います。しかし人柄の良いスタッフが多く、アットホームな雰囲気で寛げました。また海外のゲストが多く利用していましたが、一生懸命対応している様子が見られ、良い印象を受けました。帰りにはくらま温泉オリジナルのタオルをいただきました。

大自然の中で良質な温泉を堪能できる宿です。特に早朝は大浴場を宿泊客だけで利用できるので当日は常に混み合っていた露天風呂を独占でき、贅沢な気分になりました。鞍馬寺への参拝や川床料理で有名な貴船の観光を目的に利用するにも便利なロケーションです。また秘伝の出汁と国産合鴨を使用した鴨鍋は利用客の間でも人気が高いようなので、次回は夕食のコースを変更して再訪したいと思いました。

接客対応

アットホームな雰囲気があり、優しい人柄のスタッフが多いです。海外ゲストへの対応も一生懸命なされていて印象が良かったです。

清潔感

建物自体は古く、所々年季を感じる造りですが、掃除は行き届いていたので居心地は良かったです。

客室

シンプルな和室ですが、広さはありました。また窓を開けるとくらま川が見え、川の流れる音が良く聞こえてきます。

食事

夕食は1品ずつ丁寧に作られた懐石です。土瓶蒸しにはたっぷりの松茸が入っていて豪華でした。朝食の湯豆腐も大変美味しかったです。

コスパ

ロビーなどの共用部だけを見ると少し割高に感じましたが、夕食や温泉施設は大変満足でき、宿泊代金相当だと思いました。

立地

くらま川沿いに佇む1軒宿で、周囲は自然に囲まれています。川床で有名な貴船にも近く、観光の拠点として利用するには良いです。

温泉・スパ

大自然に囲まれた露天風呂が魅力です。ただし、本館から露天風呂棟まで行くにはいったん外に出て、長い石段を上らなければならないので、天候が悪い日には少し不便です。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

現地でクレジットカードが使えます。

鞍馬駅と宿間を走行するシャトルバスは電車の発着に合わせて随時運行しています。特に予約の必要はありません。

敷地内にマイカーを駐車して外出をすることは禁止されています。

くらま温泉周辺のホテル・旅館