ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

本陣 粋月

〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰266-19
本陣 粋月
〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰266-19
TEL: 0772-74-0340
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫認証済
2018年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
女将さんが摘み取った山野草と地魚を使った料理が美味しい海辺の宿

京丹後市の浜詰海岸前にある温泉宿です。夕日ヶ浦木津温泉駅から送迎を利用しました。フロントでチェックイン手続き後お部屋に案内していただきました。

お部屋は本館と別館にあります。本館は陣屋をイメージした純和風の建物です。別館の遊心館サライは建物はマンションのような造りで全室オーシャンビューです。また、別館には一部ペットと泊まれるお部屋もあります。本館も別館もエレベーターは無く階段を使います。本館和室6畳を予約して、1名1室約21,000円(平日料金、夕朝食付)でした。案内されたのは別館のお部屋で、ご厚意で予約よりも広くて眺めの良いお部屋を用意して下さいました。

別館のお部屋は和室8畳と約2畳の板の間付きです。板の間は一面ガラス張りになっていて砂浜と海を一望できます。天気が良いと海に沈む夕日を見ることもできます。お部屋は築年数相応の古さを感じます。トイレは洋式ですが、ウォシュレットやウォームレットの機能は付いていません。ユニットバスに洗面台が付いていますが、かなり小さく洗顔やメイクをするには狭くて明るさも不十分に感じました。アメニティは歯ブラシのみですので、他に必要なものがある場合は持参する必要があります。浴衣とタオルは1枚ずつの用意でした。

本館には「喫茶らんむ」があり、自家製ジュースやカクテル、デザートをいただくことが出来ます。海を望むテラス席もあり、本館で海が見える場所は茶房らんむだけのようでした。本館ロビーでは手作り雑貨の販売もしています。

館内の通路や大浴場では小さな虫の死骸が複数あり、階段では綿埃もあったりと清掃は不十分に感じました。

大浴場は別館地下1階にあります。脱衣所は薄暗く、洗面台に小さな虫の死骸が数匹ありやや清潔感に欠ける印象でした。大浴場のアメニティはシャワーキャップとヘアゴム、使いまわしのヘアブラシがあります。シャワーは温度が安定せず急に熱くなったりぬるくなったりして不便でした。お風呂は内風呂と露天風呂がありますが、露天風呂は塀で囲まれていて景色は楽しめません。温泉は循環と塩素消毒ありですが、塩素のにおいは気になりませんでした。脱衣所や浴室は古さを感じる造りで、景色も楽しめず温泉は少々物足りなく感じました。

食事は本館でいただきます。チェックインの際に個室の座敷の席と茶房のテーブル席のどちらがいいか聞かれ、テーブル席をお願いしました。夕食は山野草と地魚のコースで、山野草は女将さんが山に入って採ってきたものを使っています。また、盛り付けの添え葉や飾り花も女将さんが採取したもので全て手作りにこだわっているそうです。前菜は山菜を数種類使用していて、シャキシャキの食感のものや苦味のあるものなど、野趣溢れる山菜の味わいが印象的でした。天ぷらは山菜6種で、山菜の味を邪魔しない薄衣でカラっと揚げてあり美味しかったです。また、お造りや焼魚など地魚を使った魚料理も食材の質の良さを感じました。のどぐろの塩焼きは脂がのっていて、焼き加減も程よく身がふわふわでした。他には蟹すき鍋まであり、食べきれない程のボリュームでした。朝食は茶碗蒸しや煮物が美味しく、優しい味わいの和朝食でした。

食事の際はスタッフの方が鍋を作って下さったりと甲斐甲斐しくお世話して下さいました。料理の説明はもちろんのこと、食材の詳細や宿のこと、地域のことなど様々なお話をして下さり楽しく食事が出来ました。食事以外の接客はあっさりしていて手厚いおもてなしはありませんでした。

女将さんが山野草を自ら山で採り、調理したこだわりの料理の数々は、この宿でしか味わえない滋味深いもので一番印象に残りました。お部屋や館内の設備、温泉、接客は一般的な旅館と比べると物足りなく感じるかもしれません。宿の目の前は海で、海水浴の際の宿泊や山菜料理が好きな方におすすめの食事に特化した宿でした。

接客対応

食事の際はスタッフが甲斐甲斐しくお世話して下さり、食材の話など会話も弾みました。食事以外はあっさりとした接客でした。

清潔感

館内や大浴場に虫の死骸が複数あったりと清掃は不十分に感じました。

客室

設備は古いですが、窓からは目の前の海を一望でき景色が良かったです。アメニティや備品は少なく民宿的でした。

食事

野趣溢れる味わいの山野草や吟味された地魚料理はどれも美味しくいただけました。

コスパ

お部屋や施設面は不便な部分もありましたが、オーシャンビューの景色とこだわりの食事は満足度が高く、総合すると妥当な料金に思います。

立地

宿の目の前が砂浜と海で別館はオーシャンビューです。夕日ヶ浦木津温泉駅から送迎があります。

温泉・スパ

脱衣所も浴室も古さを感じ、薄暗く景色も楽しめないので少々物足りなく感じました。

備考・アドバイス

Wi-Fi設備はありませんでした。

支払いは現金のみです。

本陣 粋月周辺のホテル・旅館