ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

坂本屋 瑠璃亭 Spa Yuuhigaura Sakamotoya Ruritei

〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰266-23
坂本屋 瑠璃亭 Spa Yuuhigaura Sakamotoya Ruritei
〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰266-23
TEL: 0772-74-0029
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 波子認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
おもてなしの極意と、グレードの高い食事に魅了される宿

瑠璃亭は、京丹後の浜詰海岸が目の前の全19室の宿です。お部屋は、本館の和室(風呂なし)、別館の露天風呂付客室、別館の和洋檜風呂付客室の3タイプがあります。本館の和室は海に面していない為、海は一部しかのぞめません。今回は和洋檜風呂付客室を利用し、9月の平日に、姉妹で1泊しました。2食付きで、およそ26000円(税サ込み)でした。

通常は木津温泉駅から無料送迎をしていただけるのですが、台風が来るということで電車が止まっていたため、隣駅の網野駅まで迎えに来て下さいました。木津温泉駅からは5~6分ですが、倍ほどかかる網野駅まで快く迎えに来て下さり、大変有難かったです。

フロントは本館の1階で、アットホームな雰囲気です。女将さんが書かれた「書」が館内や客室に飾られており、お香も炊かれています。ゆったりとしたロビーからは中庭と海の一部が見えて、綺麗でした。

チェックイン後、随分早い時間にもかかわらず、スタッフが荷物を持ってお部屋に案内して下さいました。渡り廊下を通って、別館に向かいます。館内は木の色で統一され、暖かい色の照明が寛げる雰囲気でした。

別館2階の和洋檜風呂付客室は、ミニキッチン、トイレ、10畳の和室と6畳の寝室、浴室のあるゆったりとしたつくりです。ミニキッチンには、電気ポットとお茶セットが用意されており、冷蔵後内には無料の水のペットボトル(500ml)2本と、有料のミニバーがありました。お茶セットとして、緑茶、玄米茶、ほうじ茶の3種類が用意されており、午後に緑茶が飲めない私には種類が豊富で有り難かったです。

ウェルカムドリンクの煎茶はお部屋に持って来ていただけます。お部屋には、和菓子と干し梅が用意されていました。床の間にはお香が焚かれており、かすかに漂うお茶の香りは、心が落ち着くようで癒されました。

窓際のベッドルームには、ソファーやサイドテーブルも置かれています。隣接する浴室はガラス張りですが、障子を下ろして目隠しできるようになっています。

洗面所にはマーガレット・ジョセフィンの基礎化粧品と寝癖直しが用意されています。手ぬぐいは1人1枚ですが、ペーパータオルがあったので不便はなく、そのようなところにも工夫を感じました。浴室は、寝室との隣接部分がガラス張りなので明るく、海岸の景色がよく見えてデザイン的にも良かったです。和洋室のお風呂は温泉ではありません。

1階の大浴場の泉質は、アルカリ性単純温泉です。内湯と露天風呂があり、熱すぎず程よい温度で、身体が癒されるようでとても気持ちの良い温泉でした。脱衣場には、アルカリイオン水、お子様用のベビーベッド、足裏のマッサージ機などがありました。足裏のマッサージ機はいつまでもしていたいほど気持ち良かったです。

夕食は部屋食です。一番リーズナブルな「旬菜かご盛会席」ですが、柿酢のドリンクからデザートまで、驚くほどの種類と量でした。前菜7種からなんとも言えない上品な味で、一気に期待が膨らみました。お造り4種も大変新鮮で、分厚く食べ応えがありました。特製の胡麻だれでいただく和牛のしゃぶしゃぶは、たれが程よく絡まって美味しかったです。テーブルで炊き上げるキノコの炊き込みご飯も上品で、シェフの腕が際立った美味しさです。追加で注文した黒鮑のお造りは、2160円という良心的なお値段からは考えられないほどの質と味でした。一番感動した「栗とおこわの餡掛け」は、絶妙な味付けが素晴らしく、忘れられない一皿です。珍しい白玉のお吸い物や、美味しい手作りのデザートまで、大変満足した美味しい夕食でした。食事を運んで下さった仲居さんの配膳のタイミングが素晴らしかったのも、満足度が高かった一因です。

食後には、インスタントコーヒーと紅茶のティーバッグ、丹波黒豆せんべい、還元水の氷水を持ってきて下さいます。大変配慮のあるおもてなしで嬉しかったです。

ベッドはシーリー製で、寝具は丸八真綿です。快適な寝心地を提供したいというこだわりを感じました。寝心地が良く、気持ちの良い朝を迎えられました。

朝食は1階の食事会場でいただきます。海岸が見える雰囲気の良い和室で、品数も十分で、バランスの良い朝食をいただきました。

代々から続くこの宿は、細部にわたる配慮やおもてなしの心が素晴らしい宿でした。価格を抑えながらも満足度を下げないように、アメニティーのセレクションには試行錯誤の工夫がこらされていると思います。食事のグレードは高く、部屋は快適で、ありえないほどのお値段設定に驚きました。今まで泊まった宿では間違いなくベスト3に入るでしょう。お財布にも優しいお値段設定です。気取らずに寛ぎ、美食三昧で過ごしたい時にはぜひお勧めしたい、満足を超える宿です。

接客対応

どのスタッフも、気配りとおもてなしが素晴らしく、大変快適に滞在できました。

清潔感

館内、客室、大浴場など、どこも掃除が行き届いており、気持ちよく利用できました。

客室

和室の大きなテーブルは、食事時にもゆとりがあり、寝室はコンパクトながら使い勝手が良く、快適なお部屋でした。

食事

期待を大きく上回るグレードの高さで、鮮度が良いのは勿論のこと、絶妙な味付けは素晴らしく、美食家の方でも十分満足できる料理だと思います。

コスパ

総合的に、大きくお値段を上回る満足度です。ありえないほどの充実した内容だと感じました。

立地

風光明媚な海岸の目の前で、周りは散策や散歩にも適しており、素晴らしい立地だと思います。

温泉・スパ

こじんまりした大浴場は湯加減も良く、大変気持ちの良い温泉でした。客室の檜風呂も景色がよく見え、良かったです。

備考・アドバイス

木津温泉駅より無料送迎があります。宿までは約5分ほどです。

和洋室か露天風呂付き客室に泊まった場合、身体的な問題があれば食事の際には椅子とテーブルの用意をして下さいます。

乳幼児用の椅子も用意していただけます。

貸し出し品として、低反発枕、マージャン台、トランプ、将棋、花札があります。

エステルームがあります。

坂本屋 瑠璃亭 Spa Yuuhigaura Sakamotoya Ruritei周辺のホテル・旅館