ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

京 YUNOHANA RESORT 翠泉の口コミ・宿泊記

1位

京 YUNOHANA RESORT 翠泉

〒621-0034 京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3
1位/9件中 - 亀岡市の旅館
京 YUNOHANA RESORT 翠泉
〒621-0034 京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3
TEL: 0771-22-7575
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
上質なおもてなしと食事が魅力的な山あいの閑静な高級旅館

京の奥座敷と呼ばれる亀岡市の湯の花温泉にある全13室の宿です。団体の予約は受け付けず、小学生未満は宿泊不可で個人客が静かにゆったりと過ごせる大人の宿です。亀岡駅から送迎をお願いしました。(事前予約制、所要時間約15分)車内ではクラシックのBGMが流れていました。送迎車でBGMが流れていたのは初めての経験でしたが、他のお客さんと一緒の狭い車内では、無音よりも音楽が流れている方がリラックスでき嬉しい配慮でした。

宿に到着すると外でスタッフ数名が出迎えて下さいました。ロビーに通されて、栗きんとんと抹茶をいただきながらチェックイン手続きを行いました。栗きんとんは焼き目がついていて栗の甘さと焼いた香ばしさが口に広がり抹茶とよく合いました。館内や食事、送迎など一つ一つ大変丁寧に説明して下さいました。作務衣は2色、浴衣は6色から好みのものを選べました。

お部屋タイプは露天風呂付客室や和洋室、和室ツインなど6タイプあります。「ゆったり和室ツイン」に宿泊して、1名1室約36,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

お部屋は和室10畳の寝室と5畳程のリビングがあり59平米の広さがあります。古い施設を改装して2013年にオープンしたそうですが、知らなければ新築かと思う程綺麗でお部屋の内装はフルリノベーションされていました。寝室にはセミダブルのツインベッドが置かれ、マットレスはシモンズで2種類の枕や掛け布団も上質で寝心地が良かったです。リビングは5畳程でコンパクトですが、寝室とは違う壁紙が使われていたり、カーペットの柄やインテリアにも拘りが感じられる和モダンな雰囲気でした。リビングの狭さ故か、窓に背を向ける配置でソファが置かれていて、緑に囲まれたせっかくの窓の外の景色が座って見られない点は少し残念に思いました。

館内着はチェックインの際に色柄を選んだ作務衣と浴衣が1着ずつで、他には厚手のワッフル地の着心地の良いパジャマもありました。男性用化粧品や女性用基礎化粧品は備え付けのボトルがあり、アメニティは不足なく揃っていました。持ち帰り可能なロクシタンのミニボトルのバスアメニティもあり、香りが良くて気に入りました。

ドリップマシンがあり、コーヒー、紅茶をお手軽にいただけます。日本茶は玉露、煎茶、ほうじ茶があって、お茶請けに野菜チップや豆菓子、栗羊羹も用意されていて温かい飲み物の種類が多く嬉しいサービスでした。冷蔵庫のドリンクも全て無料で、瓶ビール4本に果汁100%ジュースが4本、他にも水や烏龍茶もあり、1泊2日では飲み切れない程充実していました。

寝室、リビングどちらにもテレビとエアコンが完備されていたり、トイレには小型のアロマディフューザーがあっていい香りがしたりとお部屋の細部まで過ごしやすさを追求した設備が兼ね備えてあり、とても居心地良く快適に過ごすことができました。

ロビーにはソファーやカウンター席が設けられていて、手入れの行き届いた庭園を眺めながらゆったりと寛ぐことが出来ます。ロビーではコーヒー、紅茶、お茶などをフリードリンクでいただくことができ、お茶請けにクッキーと和三盆菓子までありました。他にもハーゲンダッツのアイスとあずきバーもありこちらも無料です。宿泊料金は高めの設定に感じていましたが、お部屋や館内の充実したサービスを考慮すると決して高いとは思いませんでした。

大浴場は男湯と女湯の入替はありませんでしたが造りは同じようです。タオルやアメニティは脱衣所に豊富に用意されていて手ぶらで利用できます。バスタオルはエジプト綿の厚手のもので使い心地が良かったです。浴室にはシャンプーバーがあり、好みのシャンプーを選べるのが嬉しかったです。内風呂は木の浴槽で10人程度入浴できるゆったりとしたお風呂でした。露天風呂は4人程度の小さめな石風呂で、石垣や植栽を眺めながらの入浴を楽しめます。循環ろ過と塩素消毒を行っていて、塩素臭がしてあまり温泉らしさが感じられない湯でしたが、脱衣所もお風呂も清潔で気持ち良く入浴できました。

大浴場の入口に牛乳、コーヒー牛乳、ラムネなどの湯上りドリンクが用意されていて、大浴場前のテラスで美しい庭園を眺めながら湯上りドリンクで喉を潤す時間は至福でした。

有料の貸切露天風呂が1ヶ所あります。(50分2,160円)貸切露天風呂は離れた場所にあり、石の階段を上った小高い場所にあります。外を歩く距離はそれ程でもありませんが、足腰の弱い方や夜間の利用の際は注意が必要かと思います。湯小屋は空調が効いていてテーブルセットもあり入浴の前後も休憩しながらゆったりと利用できました。冷水とアイスキャンディーまで用意されていて至れり尽くせりでした。10人くらいは入浴できそうな岩風呂で、目の前の木々を眺めながら入浴でき、大浴場の露天風呂よりも景観に優れ開放感がありました。

食事はダイニングの半個室でいただきます。個室の入り口に戸が無いので周囲の席の会話もよく聞こえました。夕食は京料理をベースにしながら、新しい発想を加えた会席で、おこげと皮目を香ばしく焼いた鶏肉に鶏出汁のかき玉餡をかけていただく親子丼は新感覚で驚きの一品でした。デザートは火を通した無花果に赤ワインを煮詰めたソースがかかっていてそのままだとあまり甘くないのですが、バニラアイスを加えて、冷たいアイスと温かい無花果、ビターなワインソースのハーモニーが絶妙で最後まで美味しくいただけました。器や盛り付けも美しく、満足度の高い夕食でした。夕食の途中で料理長が挨拶に来て下さり、お客さんの声を大切にしているご様子で感心しました。

朝食は土鍋で炊いたご飯に数種類から選べる焼魚、小鉢のおかずなど一品一品どれも美味しくいただけました。特にサラダの自家製とうもろこしドレッシングは濃厚なポタージュスープのように甘く、葉物野菜ともよく合い印象に残りました。

夕食も朝食も同じスタッフが接客して下さいました。自然な笑顔が素敵な方でとても腰が低く、料理の説明は大変丁寧にして下さいましたし、スタッフ個人のおすすめの食べ方を教えて下さったりとご自身の考えた言葉でお話して下さっていてとても好感の持てる接客で食事時間を楽しく過ごせました。チェックアウトではお土産に金平糖をいただき、数名のスタッフと料理長がお見送りして下さり、駅ではドライバーさんが大きな荷物の私をエレベーターまで案内して下さったりと皆さん客目線でおもてなしして下さいました。

館内やお部屋も高級感があり、ロビーのドリンクサービスや豊富なアメニティなど客目線の嬉しいサービスが揃った上質な宿でした。何よりもスタッフ一人一人の細やかなおもてなしが心地よく、心の底からリラックスでき贅沢な休日を過ごすことができました。

接客対応

どのスタッフも話し方や立ち居振る舞いに品位があり、常に客目線で行動、おもてなしして下さいました。

清潔感

館内はどこも新築のように美しく、庭園も綺麗に手入れがされていて汚れは見当たりませんでした。

客室

ゆったりとした広さの和モダンなお部屋で設備が充実していて快適に過ごせました。

食事

お味、盛り付け、器どれも拘りが感じられる大変美味しい料理ばかりでした。

コスパ

高めの宿泊料金ですが、お部屋や館内の充実した設備とサービス、食事の内容を考慮すると納得でした。

立地

京の奥座敷と呼ばれる山あいの静かな温泉地にあります。事前予約制で亀岡駅から送迎があります。

温泉・スパ

温泉はやや物足りない印象でしたが、充実したアメニティと清潔感溢れるお風呂で快適に入浴出来ました。特に貸切露天風呂は開放感があり良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

貸切露天風呂は事前に予約することもできます。個人的には明るい時間帯の方が景色を楽しめておすすめです。

フロント、お土産処ロビーロビーロビーからの眺め抹茶と栗きんとんロビーのフリードリンクドリップカプセルとクッキーお干菓子ロビーの無料アイスデッキテラス庭園大浴場前にある無料の湯上りドリンク大浴場 脱衣所大浴場 洗面台大浴場 タオル大浴場 洗い場大浴場 バスアメニティ大浴場 シャンプーバー大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場内湯からの眺め大浴場 露天風呂大浴場露天風呂からの眺め貸切露天風呂へのアプローチ貸切露天風呂へのアプローチ貸切露天風呂入口から見た宿の外観貸切露天風呂 脱衣所貸切露天風呂 脱衣所貸切露天風呂 脱衣所貸切露天風呂 アイスキャンディーのサービス貸切露天風呂 シャワー貸切露天風呂貸切露天風呂からの眺め玄関と水屋館内履き館内履きの中敷きシールと目印用のマジック玄関から撮影。左:水屋、正面:洗面所&トイレ&バスルーム水屋コーヒーマシン、電気ポット、冷水ポット、湯沸用の天然水冷蔵庫(飲み物は無料)洗面所。左にトイレ、右にバスルーム。男性用化粧品女性用基礎化粧品、ヘアケア用品アメニティバスアメニティドライヤータオルトイレバスルーム水屋前から撮影。右手前:玄関、右の戸:寝室、正面:リビングゆったり和室ツインゆったり和室ツインゆったり和室ツインお部屋からの眺めクローゼットパジャマ、足袋浴衣、作務衣(どちらも色を選べます)ドレッサー寝室のテレビ金庫ゆったり和室ツインゆったり和室ツインゆったり和室ツインゆったり和室ツインリビングのテレビブルーレイディスクプレーヤーお茶菓子など食事処の個室蟹羽二重蒸し伊賀栗盛り込み煮物椀 萩しんじょう 薄くず仕立てお向 鰹料理長流親子丼料理長流親子丼菊お浸し秋刀魚と秋茄子秋刀魚と秋茄子アマダイと東波豆腐のお鍋美山産 新米コシヒカリ御食事赤出汁香の物、牛しぐれ煮、いくらほうじ茶焼きたて無花果 バニラアイス添え焼きたて無花果 バニラアイス添え朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

京 YUNOHANA RESORT 翠泉周辺の旅館