ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

柊家別館の口コミ・宿泊記

7位

柊家別館

〒604-0933 京都府京都市中京区御幸町二条下る山本町431
7位/285件中 - 京都の旅館
柊家別館
〒604-0933 京都府京都市中京区御幸町二条下る山本町431
TEL: 075-231-0151
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:9 投稿者: eyelid
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
気負わない自然なおもてなしが心地よい京都の老舗旅館

京都観光の際に一人旅で利用しました。9月半ばの土曜に1泊2食プランで宿泊し、料金は一人で21,600円(税込)でした。

「柊家別館」は河原町や新京極の繁華街にほど近い立地にあり、最寄りの京都市役所前駅からは徒歩5分程度の距離にあります。閑静な住宅地で人通りの多い道からも外れた所にあるため、街の喧騒は全く気になりませんでした。玄関に入るとすぐスタッフの方がにこやかに出迎えてくださり、そのまま客室に案内いただきました。客室に着くと抹茶とお茶菓子、冷たい麦茶をいただき、記帳手続きを行いました。

今回利用した客室は6畳+踏込の少々手狭な部屋で、窓の外には1畳程度の小さな坪庭が見えました。踏込と客室の間には襖ではなくすだれが掛かっており、部屋の狭さの割に閉塞感はあまり感じませんでした。こじんまりとした落ち着きがあり個人的には好ましく感じましたが、二人利用の際はやや狭く感じるかもしれません。客室は昔ながらの情緒ある内装ですが、洗面台やトイレは真新しく清潔感がありました。

館内は年季が入った趣があり、古さは感じますがよく手入れされているためか不潔な印象はありませんでした。古い建物ということもあり防音性は低く、廊下を歩く足音や隣室の話し声は聞こえやすいです。今回利用した客室は向かいが浴場だったため、窓を開けると少し声が響いて聞こえました。

客室風呂や大浴場は無く、代わりに4つの貸し切り風呂が利用できます。利用の際には都度スタッフに空きを確認して予約しておく必要がありますが、チェックイン時や食事の後、廊下を歩いている時など、常に気にかけて声を掛けていただけるので、面倒に感じることもなく利用することができました。お湯は温泉ではありませんが、木造りのものやジェットバス付きのものなど、浴場の内装・設備にそれぞれ違いがあり、飽きない工夫がされています。利用の度に清掃が入り、タオルやアメニティも毎回新たに用意されるため、一般的な大浴場より清潔に利用できるかと思います。夕食前に入浴した際には、湯上がりに紫蘇茶(梅昆布茶に紫蘇の風味を足したもの)も持ってきてくださいました。

食事は朝夕ともに客室での提供となります。夕食の京風懐石料理はいずれも非常に手が掛かっており、どれも大変美味しく頂けました。先付の炙り寿司は脂が乗っており、鼻に抜ける炭火の香りが非常に食欲をそそりました。松茸のコロッケは一見普通のコロッケなのですが、口に含むと松茸の香りが口いっぱいに広がり感動しました。いずれも味はもちろん香りが素晴らしく、過度な飾り付けはなくとも、目・鼻・舌で楽しめる素晴らしい食事でした。朝食も焼き魚に漬物といった素朴な日本食ですが、どの品も非常に美味しく、無くなるのが惜しく感じるほどでした。

仲居さんはじめスタッフの方々はどなたも大変感じの良い接客で、滞在中は非常に気持ちよく過ごすことができました。有名な老舗旅館ということで少し気構えていたのですが、堅苦しさも感じさせず、良い意味でのフランクさと温かみが感じられます。スタッフの方自身も過度な気負いがなくリラックスした状態でもてなしてくれているのが伝わってきて、こちらも自然と力を抜いて心地よく過ごすことができました。

市街地なので広さや眺望などは望めませんが、食事・サービス・お風呂いずれの満足度も高く、オフシーズンでは2万強で宿泊することができ非常にお得感があります。単身でも気兼ねなく利用することができ、「お客様が自分の家に帰り着いたようにくつろげる」「一家の主人が帰ってきたような気持ちでおもてなしする」という、宿の心意気が今も息づいているように感じられました。ご夫婦・カップルはもちろん、お一人での利用も強く勧められる良宿です。

接客対応

適度なフランクさと温かみのある非常に心地好い接客でした。

清潔感

古さは感じますがよく手入れされているためか不潔な印象はありませんでした。

客室

少々手狭ですがこじんまりとして落ち着いた雰囲気があります。

食事

過度な飾り付けはなくとも目・鼻・舌で楽しめる素晴らしい食事でした。

コスパ

全体的に非常に満足度が高く、お得感があります。

立地

街の中心地、駅からもほど近い距離でありながら静かで落ち着ける環境です。

温泉・スパ

4種の貸切風呂が希望するだけ何度でも利用できます。毎回清掃が入る分大浴場より清潔に利用できるかと思います。

備考・アドバイス

夜10時頃は浴場を利用する方が多く、利用時間にも制限があるわけではない為、予定していた時間からずれ込むことがあります。

佇まい入り口玄関休憩スペース館内のいたる所に柊の葉モチーフの飾りがあります土産物スペース廊下階段客室入り口襖ではなくすだれで仕切られています坪庭ウェルカムドリンクの抹茶お茶菓子冷たい麦茶客室菓子客室洗面トイレ内の手洗いアメニティにも柊マーク布団お風呂上がりの水サービス夕食メニュー食前酒お茶セットは食後に提供されます朝食黒豆納豆浴場脱衣所浴場洗面各浴場にもアメニティ類は常備されています浴場1オリジナルのシャンプー類タオルも常備されています浴場2浴場2浴場2浴場2浴場3脱衣所浴場3ジェットバス初回お風呂上がり時にいただいた紫蘇茶朝風呂後にいただいた一杯

柊家別館周辺の旅館