ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

懐古庵の口コミ・宿泊記

2位

懐古庵

〒606-8354 京都府京都市左京区新間之町通仁王門上ル頭町366
ペンション・民宿
懐古庵
〒606-8354 京都府京都市左京区新間之町通仁王門上ル頭町366
TEL: 075-751-1005
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ranran
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
京の町家にリーズナブルに滞在できる隠れ家的宿

9月の平日に一人で宿泊しました。宿泊予約サイトの「素泊まり一軒貸しスタンダードプラン」を利用し、11時半~チェックイン/~10時半チェックアウトの内容で10820円(税サ込)でした。

京都三条駅付近の住宅街に佇む築100年の町家です。チェックインは近くの「新洞食糧老舗」という商店で行い、女将が町家へ案内してくださいました。住宅地の道路に面した木戸の先に細い路地があり、町家が5軒連なっています。大きな看板などはありませんので、ご案内がなければここが宿とは気づきそうにありません。

1軒は住居として貸し、残り4軒を宿にしているそうです。当日は大正時代の雰囲気漂う「常磐」というお部屋を予約していましたが、女性一人ならばリフォームを施した「小町」の方が居心地がよいのではと、わざわざ両方のお部屋に布団の用意をしてくださっていました。両方を見せていただき、結局予約していた方の客室にしましたが、室内備品のご説明なども細かく丁寧で、好印象で滞在がスタートしました。

客室のくぐり戸を入ると玄関土間があり、続く前室には古いオルガンやレコードプレーヤーなどが置かれていて自由に使ってよいとのことでした。主室は昔サイズの大きな畳の6畳間で、1畳分が押入になっておりクローゼットとして使われています。部屋の中央に置かれた赤い円卓が存在感を示していて、他には椅子2脚、床の間の飾りや火鉢、テレビなどが置かれているだけですっきりとしています。

主室にあるテレビの後ろには引き戸があり、片側を開くと台所、もう一方はお手洗いと洗面所になっています。

台所にはレトロなタイル貼りの流し、ガスコンロ、炊飯器、調理器具、冷蔵庫、電子レンジなど自炊に必要な物が揃っています。水屋箪笥の中には和食器各種や茶器類、土鍋とカセットコンロまで用意されています。

お手洗いは和式の個室の他、男性用小便器があります。洗面所は水しか出ませんので、冬期などは瞬間湯沸かし器のある台所の方で洗顔するほうがいいかもしれません。

どの客室のトイレも和式ですが、共用スペースに洋式トイレが一ヵ所あり、そちらも利用可能です。

2階への階段の板は奥行きが20センチに満たないほど狭いもので、急勾配なのは町家の特徴だそうです。女将からは身体を斜めにしてゆっくり昇り降りして、膝を打たないようにと実演付きでご説明がありました。小さなお子さんやお年寄りがいる場合は注意が必要です。

階段を上がったところにカーペット敷きの前室があり、鏡台や火鉢、箪笥などが置かれています。窓には簾がかかっており、隙間から向かい側の建物が見えるくらいで眺望はありません。1階のインテリアは簡素でやや寒々しい感じもありますが、2階の方は日本画や書などがあちこちに飾られ、色艶も美しい階段箪笥が置かれ落ち着ける雰囲気でした。木造家屋ですので、隣室などの物音や振動を心配しましたが、この日は気になることはありませんでした。

「常磐」の風呂場は客室内にはなく、向かい側の建物にこの部屋専用の浴室が用意されています。五右衛門風呂の形をした湯船とシャワー付きの小さな洗い場があります。お湯を入れて入る風呂で実際に焚くことはありませんが、首元まで浸かれる深い湯船は気持ちのいいものでした。

ソープ類などはボトルタイプのものが用意されていますが、歯ブラシや洗面具などはありません。寝間着浴衣は1着525円で借りられるようです。

室内にはホコリが目立ち、清掃に関してはもう少し丁寧になさった方がいいのではと思われました。

客室は全室禁煙です。屋外の共用スペースには「おくどさん」と呼ばれるかまどが並んだスペースがあり、喫煙コーナーになっているようです。その隣には、業務で使用していない時にはゲストも自由に使える洗濯機と、台所のない客室用の屋外調理場があります。ゴミ集積場もあり、室内で出たゴミはチェックアウト前に自分でここに捨てるシステムになっています。

一度は泊まってみたかった京都の町家にお安く泊まる事ができて感激しました。先斗町や祇園も近く、近辺のそぞろ歩きも楽しいものでした。京都の台所「錦市場」も徒歩圏内で、買って来たおばんざいを和食器に盛りつけ、古いレコードを聴きながら一人宴会をしたのもよい思い出です。町家に暮らすように滞在してみたい方にはおすすめです。骨董品が苦手な方、古い木造家屋では落ち着かないという方にはおすすめしません。

接客対応

女将は室内備品のご説明なども細かく丁寧で、好印象で滞在がスタートしました。

清潔感

室内にはホコリが目立ち、清掃に関してはもう少し丁寧になさった方がいいのではと思われました。

客室

大正時代の雰囲気が味わえる客室です。設備の古さも味のひとつでした。

コスパ

1棟貸し、台所つき、交通の便もよしの内容でこの料金はお得だと思いました。

立地

静かな住宅地の中にありますが、先斗町や祇園も近く、近辺のそぞろ歩きも楽しいものでした。

備考・アドバイス

客室はリフォーム済みが2室、昔ながらのお部屋が2室となっています。台所が付いていない部屋、庭にお風呂がある部屋などすべてタイプが違いますので、あらかじめ調べられるとよいかもしれません。

電気のついている木戸が入口夕暮れ時は風情が増す通路右が客室棟、左に洗濯機や屋外調理場などおくどさん(かまど)喫煙所になっているおくどさんゴミ集積所宿泊客室の入口1階客室1階客室1階客室1階客室1階客室1階客室1階客室1階客室1階客室 右の扉の奥は台所台所台所台所台所台所台所台所台所台所台所台所台所台所左の扉の奥はトイレと洗面所客室階段、上から見たところ2階客室2階客室2階客室火鉢と百人一首2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室客室専用風呂客室専用風呂客室専用風呂客室専用風呂共用洋式トイレ共用洋式トイレ

懐古庵周辺のペンション・民宿