ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

摂津峡花の里温泉 山水館

〒569-1051 大阪府高槻市原3-2-2
摂津峡花の里温泉 山水館
〒569-1051 大阪府高槻市原3-2-2
TEL: 072-687-4567
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美しい渓流沿いに佇む、自家源泉が自慢の宿

10月の平日に宿泊しました。摂津狭沿いに佇む1軒宿です。市内から車で15分程ですが、渓谷と木々の緑に囲まれた風情のある佇まいは絵になり、まるで別世界に来たかのような気持ちにさせてくれました。ロビーは広々とした開放的な空間で、和モダンなデザインです。併設の食事処はランチや喫茶スペースとしても利用できます。

食事処から外に出ると川床テラスになっています。間近に川と緑豊かな森林が眺められ、湯上がり後の夕涼みにはもってこいのスペースでした。納涼会や観月会など歳時イベントも開催されるようで、興味を引かれました。

予約したのは渓流側の客室「鈴蘭の間」、料金は2名一室2食付きで税込み37000円でした。リニューアルオープン記念プランを利用したので、通常よりお得に泊まることが出来ました。渓流沿いの客室は2018年10月にリニューアルされており、全体的にとても綺麗で快適に過ごせました。また照明が凝っていて明かりを付けると壁に花柄の模様が浮かび上がります。窓際には座り心地の良いオットマン付きの椅子が設置されているので、景色を眺めながらゆっくりと出来ます。大浴場の営業時間内は川がライトアップされているので、夜の遅い時間帯でも川を眺められます。しかしテラスに出ないと川が見えないので、テラスの居心地がいまいちだったのは残念に感じました。

アメニティは一通り揃っています。シャンプー、リンス、ボディソープはフロントに連絡を入れると持ってきてもらえます。館内着には浴衣の用意があります。飲み物はお茶セットとサービスでミネラルウォーターのペットボトルが用意されています。

大浴場は「大岩見の湯」、「花の湯」、「3階露天風呂」の3箇所あり、それぞれデザインが異なるので湯巡りを楽しめます。また2つの自家源泉を持っており、内湯と露天風呂で異なる泉質を堪能できます。

「大岩見の湯」は内湯と露天風呂付きで、16時~23時は男性用大浴場、6時~9時30分は女性用大浴場として利用できます。内湯は高さ8mの大きな岩をそのまま用いた浴槽が圧巻です。露天風呂は重厚感のある岩風呂で、目の前の渓流を眺めながら温泉に浸かることが出来ます。紅葉の時期は空を覆い尽くすように紅く染まり、更に雰囲気が良くなるそうです。

「花の湯」と「3階露天風呂」は16時~23時は女性用大浴場、6時~9時30分は男性用の大浴場として利用できます。1階にある「花の湯」と「3階露天風呂」は場所が離れているので往復は大変でした。「花の湯」は内湯のみです。浴室は少し老朽化が進んでいるようで、他の大浴場に比べると特徴がなくて魅力はあまり感じませんでした。「3階露天風呂」は野趣溢れる造りで、山奥の秘湯といった風情があります。夜になると浴槽内がライトアップされて昼とは異なる雰囲気になりますが、夜の時間帯に男性は利用出来ません。営業時間外に見学させてもらいましたが、野趣溢れる造りに人工的な光はミスマッチしているように感じました。しかし妻は次々に色を変える光彩は見ていて楽しかったらしく、好みが分かれる演出だと思います。こちらは洗い場がないため、髪や身体を洗う際には花の湯を利用します。また脱衣スペースも吹きさらしなので、寒い季節には不便です。

女性専用のパウダースペースが完備しており、女性に嬉しい設備だと思います。更にパウダースペースには無料で利用できるマッサージチェアも備わります。

大浴場とは別に貸切風呂「曲水の間」があります。デザイナーが手掛けた拘りの空間で、内風呂と半露天風呂付きという贅沢な仕様になっています。

食事は2食ともにオープンキッチンスタイルのダイニング「山詩UTA」で頂きました。リニューアルされたお食事処で、スタイリッシュなデザインです。席はロールカーテンで仕切られていますが、周りの会話が良く聞こえてきます。

夕食はグレードアッププランを頂きました。このプランではメインが和牛のサーロインステーキか鮑のバター焼きの2種類から各自選べます。2人とも和牛のサーロインステーキを選びましたが、口の中で蕩ける柔らかさで、肉質がとても良かったです。お造りは鮮度がとても良くて、器に竹を用いることで涼やかな美しい盛り付けに感じられました。鱒の塩焼きは肉厚で脂も乗っていましたが、冷めていたのが残念でした。鯛茶漬けは出汁がとても美味しく、〆に嬉しい1品でした。程良いボリュームで、全部美味しく完食できました。

朝食は和食メインのハーフビュッフェ形式です。出汁巻き玉子は席に着いてから焼き立てを提供してもらえます。上品な出汁をたっぷりと含んだ出汁巻き玉子で、プロの技を感じる美味しさでした。お粥は餡掛けにすることができ、濃いめに味付けられた餡がお粥の美味しさを引き立てていました。

食事担当のスタッフは慣れていない方が多くて、配膳がかなり雑でした。一生懸命なのは伝わってきましたが、土瓶蒸しに入っている出汁をテーブルに零すなどこちらがフォローすることが多くて食事中に気が休まらなかったのが残念でした。またフロントが無人になることが多く、用事がある時はスタッフを探して回らなければならなかったのは面倒でした。

都会の喧騒から切り離されたような静かな自然の中に佇むお宿で、のんびりと過ごせました。一部老朽化を感じる箇所はありますが、全体的に綺麗でデザインのセンスも良いです。館内には摂津狭の自然を写した写真も飾られており、季節を変えて再訪したくなりました。

接客対応

接客に慣れていないスタッフが多いですが、一生懸命さは伝わってきます。

清潔感

リニューアルオープンから1週間程しか経っていなかったので、とても綺麗で過ごしやすかったです。

客室

渓流沿いの客室は2018年10月にリニューアルされたばかりなので、全体的にとても綺麗です。また照明まで拘ったお洒落な内装で、居心地の良い空間でした。

食事

1品ずつ丁寧に作られています。盛り付けも美しく、食欲がわきました。

コスパ

館内と客室に高級感があって宿泊代金以上のコスパの良さを感じました。

立地

市街地から車で15分程ですが、まるで別世界に来たかのような自然溢れるロケーションです。

温泉・スパ

2種類の自家源泉を堪能できます。渓流沿いの露天風呂は野趣溢れる造りで、景色を堪能しながら温泉に浸かれます。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いが可能です。

Wi-Fiが利用できます。

高槻駅から送迎があります。送迎バスはダイヤが決められていますので、間に合わない場合はタクシーかバスを利用することになります。最寄りのバス停から徒歩15分なので、タクシーを利用した方が便利です。

チェックインは16時です。

摂津峡花の里温泉 山水館周辺のホテル・旅館

関連ページ