ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

大正浪漫の趣き 天見温泉 南天苑

〒586-0062 大阪府河内長野市天見158
大正浪漫の趣き 天見温泉 南天苑
〒586-0062 大阪府河内長野市天見158
TEL: 0721-68-8081
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:5 投稿者: eyelid認証済
2018年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
のどかな山間の集落で夏の空気を満喫できる温泉宿

8月初めの日曜日に2名で宿泊しました。1泊2食で料金は43,200円(税込)でした。

当日は大阪なんばから電車で最寄り駅である天見駅まで向かいました。山に囲まれた自然豊かな土地で、街中の喧騒は一切ありませんでした。旅館の周りにも民家やお寺があるのみで観光地的な雰囲気も無く、山村の田舎に帰省したような穏やかな空気が流れていました。

改札を出るとすぐに南天苑への道案内があり、徒歩1、2分程度で旅館が見えてきます。宿に入ると複数のスタッフが笑顔で出迎えてくださり、すぐに客室へ案内されました。どなたも明るく親しみのあるにこやかな対応で、非常に気持ちの良い接客でした。

南天苑は東京駅などを設計した建築家・辰野金吾氏が手掛けた和風建築で、国の登録有形文化財にも指定されています。木造建築に赤絨毯のクラシックな内装で、館内には骨董品の並んだ囲炉裏スペースや、ドリンクの注文できるロビーなどがあります。

屋外にはプールも併設されており、大浴場と同様に日帰りで宿泊客以外も利用することができます。和風建築の旅館にプールはミスマッチでは?とも思いましたが、庭園を挟んで離れた位置にあるため、雰囲気を損ねることも特にありませんでした。清潔感のある25mプールで、当日は子ども連れのファミリーが数組利用していました。

今回宿泊したのは「蓬莱」という2階角部屋の客室です。2面に設けられた窓からは庭木の緑が見え、こじんまりとしながらも適度に開放感がありました。数寄屋風の内装は情緒があり、窓を開けているとセミやカエルの鳴き声や、プールで遊ぶ子どもの声が聞こえてきて、夏らしい風情を存分に感じることができました。

客室アメニティは歯ブラシ・カミソリ等基本的なものの他、シャワーキャップは何故か2つずつ用意されていました。乳液等の化粧品は大浴場の方に常備されていますが、タオルは大浴場にはありませんので、自室のものを持っていく必要があります。

館内は建物や設備の古さは少々目に付きますが、清掃はしっかりされており、さほど不潔な印象は受けませんでした。

大浴場は天見温泉から引いた天然のラジウム泉を利用しており、清掃の入る朝9時まで、いつでも利用することができます。大浴場と言うには小ぶりなお風呂がひとつのみで、露天風呂等もありませんが、一面の窓からは杉林の緑が見え、森林浴をしているような開放感がありました。ただ、浴場のすぐ外が散歩コースになっており、湯船から上がった時に通りかかった宿泊客と目が合う場面がありました。男女の浴場は隣合っており、どちらも外から見上げると若干中が見えてしまう造りなため、日中は人目に気をつけて入る必要がありました。

夕食は部屋食での提供でした。基本会席プランは鱧しゃぶやナス田楽、錦糸瓜の酢の物など季節の品を使った料理で、いずれも美味しくいただけました。量・品数ともにボリュームがあり満足できましたが、比較的さっぱりした味付けのものが多いので、物足りない方はすき焼きプランや但馬牛付会席など別プランを試されるのも良いかと思います。朝食は食事処での提供で、庭園の見える窓際の席でした。スタンダードな和食膳で、特筆する点はありませんがこちらも美味しく頂けました。ただ、火をつけて温める類の鍋物・焼き物が無かったので、一品物足りないような印象を受けました。

周辺には主だった観光スポット等もなく、土産物屋などもないため、近くを観光したいという方には不向きな所ですが、ただのんびりと過ごして癒されたい、という方にはぴったりの場所かと思います。大阪なんばからも電車で40分程度とアクセスも悪くありません。日帰り利用も可能ですが、ぜひ一泊してゆっくり過ごされるのをオススメします。

接客対応

非常に良い接客で気持ち良く滞在することができました。

清潔感

建物や設備の古さは少々目に付きますが、清掃はしっかりされており、さほど不潔な印象はありませんでした。

客室

数寄屋風の内装で情緒があり、窓からは庭園が見下ろせました。

食事

季節の品を使った料理で、いずれも美味しくいただけました。

コスパ

接客をはじめ全体的に満足度が高く、行って良かったと感じられました。

立地

山間の集落といった雰囲気ながら、なんばから電車で直通40分と案外アクセスは悪くありません。

温泉・スパ

小ぶりな浴場ひとつで露天風呂等はありません。

備考・アドバイス

宿の近所にコンビニの類いはありませんので、御入用の際は天見に着く前にあらかじめ寄っておくことをオススメします。

大正浪漫の趣き 天見温泉 南天苑周辺のホテル・旅館