ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

城崎温泉 西村屋ホテル招月庭(しょうげつてい)

城崎温泉 西村屋ホテル招月庭(しょうげつてい)
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
TEL: 0796-32-3535
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:6 投稿者: aiai330認証済
2018年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
広大な森林庭園のあるモダンな高級温泉ホテル

10月の日祝に乳児を含む家族3人で訪れました。月の棟の和室に宿泊し、料金は一泊夕朝食付き大人1人あたり33,480円で、子供は布団食事なしのため無料で、3名合計66,960円(税サ込)でした。

宿は城崎温泉の温泉街の外れに位置し、JR城崎温泉駅より温泉街を通り抜け、車で約7~8分の場所にあります。駅から徒歩だと約25分くらいで、駅からは30分毎に送迎バスが運行されています。正面玄関に車を着けるとスタッフが出迎えてくれ、荷物を下ろして車を預かってくれました。

館内に入るとまずフロントに案内され、チェックイン手続きをしました。夕方の少し混み合っている時間帯だったので、ラウンジに案内され順番を待ちました。広々としたラウンジの大きな窓からは滝のある庭園を楽しめます。ラウンジでは深夜までドリンクを有料で提供しており、ラウンジの横にあるめん処は夜20:30からオープンで、深夜まで夜食を提供していました。また、同階の売店さんぽうでは、城崎温泉のお土産物や、オリジナルの商品が並べられていました。少し待っていると名前を呼ばれ、客室に案内されました。

今回宿泊したのは月の棟7階の10畳の和室です。落ち着いたモダンな色合いの壁の和室には大きな窓があって、開放感があり広く感じます。窓の手前の板間にはゆったりと寛げるソファとテーブルがあります。テレビは戸棚にしまわれており、日常を忘れるような工夫がされていました。トイレは全自動で小さな洗面台がついており、お風呂場の浴槽は陶器で高級感がありました。

アメニティは一通り揃っており、基礎化粧品とシャンプー類は備え付けで、高級ブランドのものではありませんでした。バスタオルは大人の人数分備え付けられており、ハンドタオルは宿の名前入りの新しいものが用意されていました。浴衣はクローゼット内の棚に男女サイズ別に数枚用意されており、足袋ソックスもありました。子供の浴衣は有料で、フロントに連絡すれば持って来てくれます。冷蔵庫に入っているドリンクは全て有料で、チェックアウト時に申告制です。煎茶とそば茶は無料で、お茶菓子は1階の売店で販売されているお菓子が数種類用意されていました。

事前に乳児がいることを連絡していたので、ベビー布団一式、子供用の椅子、おむつ用ゴミ箱、おしり拭き、ベビーシャンプー、ベビー石鹸などを部屋に用意してくれていました。持参した離乳食は客室に冷凍庫がないため、フロントで預かってくれ、食事の際に電子レンジで温めて持って来てくれました。

大浴場は1階にあり、男女入れ替え制ではありません。女性用の大浴場には内風呂と露天風呂、ジャクジー、ミストサウナがありました。内風呂の大きな窓からと、露天風呂からは庭を眺めることができますが、森の露天風呂とうたっている割には庭は小規模でした。脱衣所にはマッサージチェアが2台設置されていて、無料で使用できます。子供用のお風呂椅子やベビーシャンプー、ベビー石鹸の貸し出しがあり、脱衣所にベビーベッドが設置されていて、子供連れにはとても助かりました。湯上がり処には梅ジュースとオレンジジュース、冷たいお茶があり、大浴場営業中はいつでも無料でいただけました。大浴場とは別に、森のプライベートスパという3つのテーマに分かれた貸切露天風呂と岩盤浴があり、1室70分8,000円で、利用するには予約が必要でした。

夕食は部屋食で、和食の会席料理をいただきました。食事の際のドリンクは地酒の種類がとても多く、地ビールや日本酒、果実酒、ワインなどが楽しめます。お料理は、香住産の紅ずわい蟹や但馬牛など、地元の食材がたくさん使われていました。季節の食材も多く、特に松茸の土瓶蒸しは絶品でした。また、土鍋で炊いた炊きたての新米は、お米が一粒一粒たっていて、本当に美味しかったです。

朝食はバイキング形式で、コンベンションホールでいただきました。コンベンションホールの大きな窓からは庭園が見え、朝日を浴びた森林の景色を眺めながら朝食を楽しめます。お料理は和洋食のバイキングで、但馬産の玄米を使用した玄米うどんや、地元野菜を使ったお料理、焼き魚など、地元の食材がたくさん並んでいました。目の前で焼いてくれる特製のだし巻き卵と、自家製の焼きたてクロワッサンが美味しかったです。ドリンクは牛乳やフレッシュジュースなどの冷たい飲み物と、温かい飲み物は日本茶と紅茶、コーヒーマシンがありました。子供用の食器やスプーン、フォークなども揃えられ、幼児用の椅子と、もっと小さな乳児には、席の横で寝かせておける様にハイローラックが用意されていました。

このホテルの庭は、大きな森林庭園になっています。敷地内に神社や滝もあり、5万坪もあります。ホテルの窓から見えるハーブガーデンのプールは夏季期間営業されてます。ハーブガーデンの奥にはチャペルがあり、宿泊したこの日も結婚式が行われていました。全部歩くにはかなりの時間を要しますが、子供を連れて少し散歩することもでき、森林浴を楽しめました。

建物は20年くらい前に建てられたそうですが、昨年リニューアルされたため、とても綺麗でモダンな雰囲気のホテルです。客室には宿泊中1人の担当がつき、館内の説明から食事の配膳やターンダウン、チェックアウト時には荷物が多かったのでフロントまで荷物を運んでくれ、見送りまでしてくれました。子供連れの配慮が多く、ペット連れにはペット専用宿泊施設などもあり、家族連れで楽しめる印象でした。

接客対応

比較的若いスタッフが多く、明るく親しみやすく、丁寧で気配りのある接客対応でした。

清潔感

昨年8月にリフォームされたばかりで客室・設備ともにとても新しく、掃除も行き届いており、清潔感がありました。

客室

壁一面の大きな窓で開放感があり、落ち着いた色合いの壁や板間で、モダンな雰囲気の客室でした。テレビが戸棚に収められており、日常を感じさせない演出がありました。

食事

地元の名物と旬の食材が多く使用されていました。特に土鍋で炊いたご飯が美味しく感動しました。地ビールや地酒など、アルコールメニューが充実していました。

コスパ

価格帯はリーズナブルではありませんが、客室の広さや設備、食事内容や接客に満足感があり、妥当な料金に感じました。

立地

駅からは徒歩25分程で少し離れていますが、温泉街までは徒歩圏内です。

温泉・スパ

大浴場の露天風呂は庭を眺めながら入浴できますが、庭は小規模でした。

備考・アドバイス

駅と温泉街まで30分毎に送迎バスが運行されていますが、午前中は希望者のみで、事前に希望すれば送迎バスを出してくれます。

客室に冷凍庫はありませんが、フロントで預かってくれます。

Wi-Fiが利用できます。

スマホの充電は、USBケーブルだけで充電できる差し込み口があります。

台数は限られていますが、レンタサイクルがあります。

城崎温泉 西村屋ホテル招月庭(しょうげつてい)周辺のホテル・旅館