ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

有馬温泉 欽山

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1302-4
有馬温泉 欽山
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1302-4
TEL: 078-904-0701
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ミシュランで1つ星に輝いた竹林に囲まれる高級料亭旅館

10月の平日に宿泊しました。料理部門でミシュラン1つ星に輝いたことがある全40室の高級料亭旅館です。有馬温泉駅から徒歩7分とアクセスの良い立地ですが、宿泊客の到着に合わせて送迎をしてくださいます。

竹林に包まれた重厚感のある外観と石畳のアプローチは気品と高級感に溢れていました。フロントはガラス張りになっており、自慢の日本庭園を眺められます。日本庭園には遊歩道が設けられているので、池の鯉を横目にちょっとした散歩が出来ました。特に竹林に囲まれた道は和の趣があって雰囲気が良かったです。

フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐに客室まで案内していただきました。お付き菓子とお茶は客室に用意してもらえます。お着き菓子の水羊羹は上品な甘さと爽やかな風味がとても美味しかったです。

客室は西館と東館に分かれており、予約したのは東館庭側の客室、料金は2名一泊2食付きで、税込み60000円でした。上品にすっきりと纏まった数寄屋造りで、室内には茶香炉がほのかに香ります。設備の高級感もあり、オリジナルの特注オーガニックコットン枕を使用するなど寝具に拘っています。ソファーセットが備わる広縁には大きな窓が設えられており、のんびりと寛ぎながら有馬温泉の山並みを眺められます。夜になると眼下に広がる庭園内の竹林がライトアップされ、より雰囲気が良くなります。しかし広縁から隣の客室の様子が一部見えてしまいます。気になる方はカーテンを閉めておくなどの配慮が必要です。

アメニティは宿泊価格から見ると高級感や品揃えではいまいちに感じましたが、女性用だけではなく、男性用のスキンケアセットが揃っていたのは良かったです。浴衣は館内着用と寝間着用の2種類を用意してもらえます。飲み物にはお茶セットが、お茶菓子は有馬温泉名菓の炭酸煎餅、和風クッキー「まころん」、無添加手作りの「酒粕飴」の3種類が用意されており充実しています。

内湯と露天風呂付きの大浴場が西館の4階に2箇所あり、翌朝男女の入れ替えがあります。バスタオルは脱衣場に用意されているので、そのつど新しいタオルを使用できます。アメニティも揃っており、女性大浴場には神戸発の薔薇の香料を用いたスキンケア用品が置かれていたようで、妻は大変喜んでいました。また冷水の他にもクエン酸ドリンクが用意されているのは気が利いています。浴室はかなり広々としていますが、夕食前は結構混み合っていました。特に金泉(赤茶色の湯)の浴槽は銀泉(無色透明の湯)の浴槽よりも小さめに造られており、人でいっぱいになることが多かったです。露天風呂は塀に囲まれておりますが、坪庭が設えられたセンスの良いデザインでした。リラックスできるようにと可能な限り照明を落としているらしく、細部まで空間の演出に拘っていると思いました。

食事は2食共に部屋食です。夕食は1品ずつサーブしてくれる懐石コースです。部屋食だと食べるペースの早い私共にとっては手持ち無沙汰になることが多いのですが、こちらは絶妙なタイミングでサーブしてくれるので、ストレスに感じることはありませんでした。料理は素材の良さと旨味を活かしたシンプルな調理法です。土瓶蒸しは具材の松茸と鱧を直前に入れることで松茸と鱧そのものの美味しさが際立ち、出汁だけではなく具材もメインに据えた仕上がりです。鮎の塩焼きは骨の部分が唐揚げになっているので、食べやすくなっています。黒毛和牛のしゃぶしゃぶは口の中で蕩ける柔らかさで、極上の肉質だと思いました。デザートの杏仁豆腐はパフェスタイルで、上に和三盆のジェラートが乗っています。滑らかな舌触りの杏仁豆腐に甘さ控えめのジェラートは良く合い、甘い物が好きな妻に好評でした。夜食として用意されたみかんゼリーも甘さ控えめで夜食として丁度良かったです。

朝食の焼き魚はホッケ、鮭、鯵の干物の3種類から、卵料理は出汁巻き卵、茶碗蒸し、ベーコンエッグの3種類から、主食は芋粥、栗粥、白粥、白米の4種類から選べ、選択肢が多いです。品数が豊富で1品1品のクオリティがとても高い完成された和膳に大満足でした。特に煮物の味付けが完璧で、レベルが高かったです。

おもてなしに力を入れている接客だと思います。若いスタッフも教育はきちんと行き届いていましたが、食事担当のスタッフは新人だったようで、口数が少なくて全ての工程を踏むのが精一杯といった様子でした。スタッフとの会話を楽しみにしている私共としてはちょっと物足りない接客に感じたのも事実でしたが、一生懸命さは伝わってきて仕草や作法の洗練された上品さは流石だと思います。

落ち着いた雰囲気の中で寛げる大人の為の高級旅館です。館内は華美になり過ぎず、上品なデザインで纏まっております。食事が大変美味しいので、食事を重視する方にもお勧めです。東館の客室からだと大浴場に行くにはエレベーターを乗り継がないと行けません。何度も大浴場へ足を運びたい方は西館の客室を利用した方が便利です。

接客対応

おもてなしを重視している旅館で細やかな気配りをしてくださいます。

清潔感

掃除が行き届いた居心地の良い空間です。特に大浴場は頻繁に点検がなされている印象でした。

客室

すっきりと纏まった落ち着いた和室です。広さも十分でグループ利用でも快適だと思いました。

食事

1品1品のクオリティがとても高くて、食材の質もとても良いです。特に煮物は繊細なプロの技が感じられます。

コスパ

宿泊料金に見合った満足度ですが、アメニティの品揃えは今1つに感じました。

立地

駅から徒歩7分程の好立地です。

温泉・スパ

浴室が広々としており、居心地の良い空間でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

チェックイン13時、チェックアウト12時のロングステイが可能です。

通常小学生以下のお子様は利用出来ませんが、春、夏、冬休み(大晦日と正月期間は除く)期間は宿泊が可能になります。

有馬温泉 欽山周辺のホテル・旅館