ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

有馬温泉 兵衛向陽閣

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1904
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1904
TEL: 078-904-0501
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
名湯有馬温泉の金泉を堪能できる、施設が豊富な老舗大型旅館

10月の平日に宿泊しました。700年も続く全129室の老舗大型旅館です。館内は東館、西館、南館、北館、三の湯棟の5エリアに分かれており、玄関は南館の地下に、フロントは南館の1階にあります。かなり広々とした造りなので、初めてだと館内マップがないと迷ってしまう程です。チェックインの時間までフロント前のラウンジで待たせてもらいました。お着菓子はありませんでしたが、珈琲コーナーが併設されており、焼き菓子なども販売されています。

今回利用したプランは客室タイプがお任せで、料金は2名一室2食付き、税込38500円でした。案内されたのは西館11階の客室です。シンプルな和室ですが、清潔感があり広さも十分でした。大きな窓から日光が差込み、日当たりがとても良かったです。また高層階にある為、眺望も開けており、有馬温泉の山並みを見渡すことが出来ます。

アメニティは品揃えが良いとは言えませんが、女性用だけではなく男性用のスキンケア用品も揃っていたのは良かったです。館内着には浴衣の用意があります。飲み物はお茶セットが用意されていました。

大浴場は「一の湯」、「ニの湯」、「三の湯」の3種類あり、全て内湯と露天風呂付きです。それぞれデザインが異なるので、湯巡りを楽しむことが出来ます。「三の湯」だけ別棟にありますが、「一の湯」と「ニの湯」がある北館9階から渡り廊下でつながっているので往復は楽でした。また各脱衣場にバスタオルが用意されているので、手ぶらでの利用が可能です。

「一の湯」と「ニの湯」は日替わりで男女が入れ替えとなり、当日は女性大浴場が「一の湯」、男性大浴場が「ニの湯」でした。「一の湯」は美しい格子天井を取り入れた和風の大浴場で、開放感がある造りです。露天風呂は木々に囲まれた庭園風呂になっており、浴槽も大きくてゆっくりと金泉(赤茶色の温泉)を堪能できました。「ニの湯」は左右に並ぶ白い柱が印象的なローマ風の大浴場です。一の湯に比べると金泉の浴槽が小さく、混み合うことが多かったのは残念でしたが、独特な異国感溢れる雰囲気を楽しむことが出来ました。「三の湯」は2箇所あり、男女の入れ替えはありません。浴室の広さは他の大浴場の半分にも満たない程ですが、湯治場風の落ち着いた風情があり寛げました。ガラス戸を全開にすると内湯を半露天風呂としても利用できます。

三の湯棟には有料の貸切露天風呂が2箇所あります。日帰り客も含めると大浴場が賑わうことが多いので、ゆっくりと湯浴みを楽しまれたい方にはお勧めです。

大浴場の前には広々としたお休みスペースが設けられており、妻と待ち合わせの際には重宝しました。高性能なマッサージチェアも完備されており、風情のある中庭を眺めながら日頃の疲れを癒やすことが出来ました。マッサージチェアは無料で利用できます。

裏六甲を見渡せる場所に足湯が設置されています。目の前には紅葉が広がり、景色を楽しむことを目的に足湯を利用するのもお勧めです。

夕食はビュッフェと懐石コースのプランが用意されています。今回私達が選んだのはビュッフェ形式で、レストラン「花の舞」で頂きました。レストラン内はセンスの良い落ち着いたデザインで、席の間隔にもゆとりがある為ゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。開始時間は17:30、17:45、19:30から選べます。品数はそこまで多くはありませんが、料理のクオリティは高くて、品数よりも品質を重視しているラインナップです。特に黒毛和牛のステーキを食べ放題で頂けるのには驚きました。肉質も柔らかく、ジューシーでとても美味しかったです。茶碗蒸しは具沢山で白身魚や海老の他にも松茸や銀杏といった旬の食材も用いられています。お吸い物は出汁がとても美味しくて、懐石コースの1品として提供される程のクオリティの高さに感心しました。妻はデザート類が豊富に揃っているのが嬉しかったようで、デザートをメインにして食べていました。スイーツにあまり興味がない私ですが、美しい盛り付けや多彩なラインナップはつい手に取ってしまうほどでした。ビュッフェに並ぶケーキ類は出来合いの物が多いというイメージでしたが、こちらのケーキは全て丁寧に作られており、完成度が高かったです。

朝食はビュッフェ形式で、和洋のおかずが揃います。夕食に比べると平凡なラインナップですが、パンのレベルはとても高かったです。グリーンスムージーは何種類もの野菜や果物を使用して作ったもので、少し癖はありましたが身体には良いと思いました。

全129室もの大型旅館ですが、1人1人に対する接客はとても丁寧でした。また若いスタッフも多いですが、きちんと教育が行き届いているのには感心しました。

施設が豊富で1日では堪能しきれない程です。和を基調とした高級感があるデザインで、館内の至るところに設置されている池には錦鯉が泳いでいます。また立派な庭園もあり、滞在中は部屋で寛ぐよりも館内を散策して過ごすことが多かったです。ゲームコーナーや卓球台など娯楽施設も揃っており、特にゲームコーナーは本格的なゲーム機が豊富に揃っているので、お子様連れにもお勧めです。

接客対応

大型旅館ですが、1人1人に対する接客は丁寧です。

清潔感

老朽化を感じる箇所はなく、とても居心地の良い空間です。特に温浴施設の清潔感が素晴らしいです。

客室

シンプルですっきりと纏まった和室です。広縁が広々としており、窓から有馬温泉の山並みを見渡せます。

食事

ビュッフェは品数よりも質を重視したラインナップです。特にスイーツ好きな方にお勧めです。

コスパ

施設が豊富で、特に家族連れには嬉しいコスパだと思います。

立地

有馬温泉駅から程近い場所にあり、高台に位置するため、景色にも開放感があります。

温泉・スパ

温浴施設が豊富で、湯巡りを楽しめます。浴室デザインのセンスも良いです。

備考・アドバイス

今回利用したプランは日にち限定のお得プランだった為、支払いは現金のみ、チェックインは通常14:30のところを15:00に、チェックアウトは通常11:00のところを10:00という条件がありました。

Wi-Fiが利用できます。

有馬温泉 兵衛向陽閣周辺のホテル・旅館