ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

有馬温泉 月光園 游月山荘

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318
有馬温泉 月光園 游月山荘
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318
TEL: 078-904-0366
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:13 投稿者: tomo認証済
2018年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
川のせせらぎを感じながら、源泉かけ流しの金泉を堪能できる宿

8月の土曜日、夫婦で宿泊しました。宿泊費は早割プランを利用し、2名1室一泊2食付きで55,000円程でした。

宿は有馬三山の一つ「落葉山」の麓の、有馬温泉中心街から少し離れた静かな場所にあります。当日は車で訪問しました。エントランスではスタッフが出迎え、荷物の運搬と車の駐車をしてくださいました。

チェックインの手続きをフロントで行った後、ロビーにて冷茶と煎餅をいただきました。広々としたロビーは経年を随所に感じるものの、綺麗に清掃されており、大きな窓からは青々とした木々や敷地内を流れる「滝川」を眺めることができました。ロビーのある棟から客室棟までは、この「滝川」にかかる橋を渡ります。「月光橋」と名付けられたこの橋からの眺めが非常に趣深く、印象に残りました。

游月山荘の宿泊棟は昔ながらの数寄屋造りの建物です。客室タイプは露天風呂付き客室「曲水亭」、滝川沿いに位置する「游月亭」、一般客室(8帖・10帖・12帖)、大部屋(20帖・27.5帖)となっており、木造3階建てですが、館内にエレベーターはありません。

今回宿泊したのは、「游月亭」の一室である「游水」と名付けられた客室です。主室が8畳と広くはありませんが、踏み込みや洗面スペースが広々としており、使い勝手が良かったです。川に面した広縁や意匠を凝らした障子等が味わい深く、とても落ち着きました。自然に囲まれた場所にあるため、時期的に仕方がありませんが、客室内に蚊や小さな虫を数匹見つけました。清掃は概ね綺麗にされているものの、壁や広縁の絨毯等の経年劣化を強く感じます。

アメニティは一通り揃っており、ボトルタイプの基礎化粧品も備え付けられていました。浴衣・羽織は1人1枚で、足袋も用意されています。タオルは大小1枚ずつで、大浴場にはバスタオルのみ用意されていました。

夕食は客室にて「黒毛和牛すき焼き」をいただきました。すき焼きの他に先附、八寸、造里等のついた6品のコース料理です。お品書きはありませんでしたが、仲居さんが一つ一つ説明してくださいました。先附や八寸は素材を生かした上品な味付けです。すき焼きは、甘辛の割下と霜降りの和牛との相性が良く、口の中でとろけました。2人分とは思えない程、和牛や野菜、〆のうどんが出てきて、お腹がいっぱいになりました。

朝食は2階レストラン「月の座」にて和洋食ビュッフェをいただきました。(游月亭・露天風呂付き客室宿泊の場合は、客室での和食膳も選択できます。)内容は温野菜やひじき等、身体に優しく薄味の品が多かったように思います。

大浴場は2ヶ所にわかれており、内湯は「鶴の湯(男湯)」と「亀の湯(女湯)」、川沿いにある露天風呂は「阿福の湯(男湯)」と「玉鉾の湯(女湯)」で、それぞれ男女の入れ替えはありません。「亀の湯」はこぢんまりとした造りで、窓がなく景観は望めません。また、脱衣所や浴槽の老朽化を強く感じました。自然に囲まれた露天風呂「玉鉾の湯」では、源泉掛け流しの金泉を堪能できます。川のせせらぎや鳥のさえずりに耳を傾けながらの湯浴みは、風情がありました。露天風呂にシャワーはありますが、泉質保護のためシャンプー類は使用できませんのでご注意ください。游月山荘滞在中は、姉妹館である鴻朧館の大浴場「金波の湯(男湯)」「銀波の湯(女湯)」も自由に利用することが出来ます。こちらの大浴場は、内風呂(銀泉)・金泉露天風呂・サウナの3つが併設されており、月光園内で一番広く綺麗な浴場です。「亀の湯」と「銀波の湯」の脱衣所には、基礎化粧品やBBクリーム等が用意されていました。

接客に関しては、親しみやすい笑顔で応対してくださる方が多かったです。特にフロントや客室に案内してくださった男性スタッフの物腰が柔らかく、好印象でした。

客室や大浴場(亀の湯)等、経年劣化を感じる部分が多く見受けられましたが、川の音を感じながら入る金泉や「月光橋」からの眺め等、非日常的な空間に身を置き、心身ともに癒されました。建物や設備の古さが気になる方には不向きですが、侘び寂びを感じることのできる、情緒溢れる宿だと思います。

接客対応

親しみやすい笑顔で応対してくださる方が多かったです。

清潔感

客室や大浴場等、経年劣化を強く感じます。

客室

「游水」は、川に面した広縁や意匠を凝らした障子等が味わい深く、落ち着いた雰囲気の客室です。

食事

全体的に素材を生かした上品な味付けです。朝食はレストランにて和洋食ビュッフェをいただくことが出来ます。

コスパ

源泉かけ流しの温泉や情緒溢れる環境に満足しましたが、設備面を重視すると割高に感じました。

立地

自然に囲まれた静かな場所にあり、非日常を体感できます。

温泉・スパ

露天風呂では川の音を感じながら、源泉かけ流しの金泉を堪能できます。

備考・アドバイス

・游月山荘の館内にエレベーターはありませんが(1階の客室でも段差があります)、姉妹館の鴻朧館にはエレベーターがあり、ベッドの客室もあります。

・鴻朧館の湯上りサロンでは、ビールの無料サービスがあります。(1人1杯、17時~19時のみ)

・貸切風呂は有料(2,160円/40分)で、「洞窟風呂」「檜風呂」「ワイン風呂」の3カ所が鴻朧館にあります。「檜風呂」は、バリアフリーに対応しており、入口に段差がなく、浴槽のすぐ手前まで車イスで入ることができます。

有馬温泉 月光園 游月山荘周辺のホテル・旅館