ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル金波楼
〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090
TEL: 0796-28-2111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:7 投稿者: マロン認証済
2019年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日本海を一望できる眺望と和モダンな客室がおすすめのホテル

4月の下旬の土曜日に、「日和山温泉ホテル金波楼」を訪れました。日本海を一望できる海沿いにあるホテルで、徒歩数十秒のところには城崎マリンワールドもあります。料金は大人2名1泊2食付き(28,080円×2名)と幼児2名寝具食事なし(1,080円×2名)で合計58,320円(税・サ込)でした。今回申し込んだ「城崎マリンワールド満喫プラン」には城崎マリンワールドの入場券がついています。通常は大人2,600円、小中学生1,300円、3歳以上650円がかかりますが、それが無料になるのでうれしかったです。そのうえ、こちらのプランの入場券は2日間入場できるチケットでした。もし城崎マリンワールドに行く予定があるのなら、ぜひおすすめしたいプランです。

お宿までは車で向かいました。エントランスにはスタッフの方が1名おり、駐車場へ案内してくださいます。今回は「城崎マリンワールド満喫プラン」を申し込んだので、早めにホテルへ行き、荷物を置いて水族館へ遊びにいくことにしていました。その旨を伝えると、フロントで荷物を預かってくださったので、とても有難かったです。駐車場を案内してくださったスタッフも、フロントのスタッフも接客が丁寧で愛想がよく、好印象でした。

エントランスをはじめ、ロビーやラウンジ、エレベーターなどはやや古さが感じられました。一昔前の高級ホテルという印象を受けましたが、清潔感があり、不快に思うところはありません。チェックイン後の手続きが終わると、スタッフの方が館内を説明しながらお部屋に案内してくださいます。

予約したお部屋は、テレビが2台ついている和洋室の「渚の館 時じく」のモデレート和洋室です。ベッドルーム側の洋室には幅110 × 長さ200のベッドが2台と、32インチのテレビ(DVDプレイヤーあり)が1台、洗面所、トイレ、バスルームがあります。一方、和室には壁掛けテレビとマッサージチェアがあり、ゆったりと過ごすのにちょうどいい空間でした。家族4人で過ごすには十分な広さで、ゆっくりと寛ぐことができます。お部屋からは城崎マリンワールドの入口やその奥に広がる日本海を見渡すこともできました。マッサージチェアは窓際にあるので、海を眺めながらマッサージを堪能することも可能です。岬の館にある和室よりは料金は高かったのですが、こちらを選んでよかったと思えるほど客室には満足しました。ちなみに、客室内にある洗面台にはPOLA製の化粧水・乳液・クレンジング液が、浴室には同じくPOLA製のシャンプー・コンディショナー・ボディソープが一通り揃っているので、手ぶらで宿泊できる点もよかったです。

なお、ホテル金波楼には「渚の館 時じく」フロア宿泊者専用のラウンジがあります。ドリンクはセルフサービスで、コーヒー、紅茶、日本茶などのお茶が用意されていました。アロマやネイルが無料で利用できるところは珍しいと感じましたが、これといって特別感は感じられなかったため、もう少しサービスが充実しているとうれしいです。

大浴場の温泉は、日和山温泉を引湯したものです。2万年前の地層から湧出する「化石水」とも呼ばれる温泉で、一度温まると、その熱が湯上り後もしばらく続きます。内湯、露天風呂ともに目の前に広がる日本海を一望できて、気持ちよくお風呂を堪能できました。ただし、男湯の方は眼下にある城崎マリンワールドから露天風呂が見える位置にあったようで、その点は残念だったとのことです。女湯にも柵はありましたが、立ち上がれば外から見えてしまう可能性があるかもしれないところは改善してほしいポイントでした。

夕食は「岬のダイニング燦」でいただきます。今回セレクトしたプランは季節の会席料理です。一品一品は少量ですが、どれも新鮮な食材かつ上品な味わいに箸がすすみます。特に、「コウノトリの郷米」の白ご飯はツヤがあり、もちもちとした食感がクセになるおいしさで、とても美味しかったです。量はちょうどよく、腹八分目でしたが、普段から食事量の多い方には少し足りないかもしれません。その場合は、料理のボリュームがあるプランを選ばれるとよろしいかと思います。

朝食はブュッフェ形式です。和洋を中心に品揃えはバランスよく揃えられていました。サラダや佃煮、お漬物などは充実していましたが、おかずの品数が少なかったのは少々残念なポイントです。特に美味しかったのは、焼き立てパンのクロワッサンで、外はサクサク中はもっちりとした食感が絶品でした。

ホテル金波楼の施設自体は少し古さを感じますが、一部客室は和モダンで現代風になっていて、インテリアも素敵です。接客はとても丁寧で、滞在中に不快に感じることは一度もありませんでした。城崎マリンワールドのすぐ側にあるので、城崎マリンワールドに行く予定がある方には特におすすめです。ホテル金波楼に宿泊すれば、城崎マリンワールドの割引券がもらえますし、「城崎マリンワールド満喫プラン」なら入場券がついています。お子さん連れのファミリーはもちろんのこと、カップルや3世代旅行など、どの年代の方にもおすすめできる宿でしょう。

接客対応

言葉遣いも丁寧で、笑顔で対応してくださる姿が印象的でした。

清潔感

ところどころ設備の古さが感じられますが、そうじはきちんとされているようで、特に不快に感じたところはありませんでした。

客室

和モダンナインテリアの和室と洋室があり、広々とした客室でした。マッサージチェアもあり、ゆっくり過ごすことができます。

食事

独創的な料理は少なかったものの、新鮮な地元食材を使用した料理を堪能できました。ドリンクが良心的な価格だった点も好印象です。

コスパ

客室や食事、接客サービスなど、価格に見合った滞在になりました。

立地

城崎マリンワールドのすぐ側にあるので、城崎マリンワールド目当ての方には特におすすめです。

温泉・スパ

日本海が一望できる眺望はよかったですが、外から露天風呂が見えてしまう点は気になりました。

備考・アドバイス

・チェックアウトは10:00です。
・客室内では無料Wi-Fiが利用できます。
・お子さんの浴衣は1人1,000円必要です。必要であれば、パジャマなどを持参した方がよろしいかと思います。
・大浴場は入れ替え制ではありません。
・朝食は混雑を避けたいのならオープン直後がおすすめです。
・城崎マリンワールドに行く予定があるなら、城崎マリンワールド入場券つきの「城崎マリンワールドプラン」がおすすめです。

ホテル金波楼周辺のホテル・旅館