ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

有馬温泉 竹取亭円山

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
有馬温泉 竹取亭円山
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
TEL: 078-904-0631
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:4 投稿者: aiai330認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
竹林を眺めながら貸切温泉を楽しめるモダンな温泉旅館

7月の土日に乳児を含む家族3人で訪れました。銀泉内風呂付きの円山デラックスルームに宿泊し、料金は一泊夕朝食付き大人1人当たり48,060円で、子供が布団食事なしで3,240円、3名合計99,360円(税サ込)でした。

旅館は有馬温泉の中心街より少し離れた場所に位置し、車できつい坂を上がった所にあります。正面玄関に車を着けるとすぐにスタッフが旅館の向かいにある駐車場まで案内してくれ、荷物を運んでくれました。

館内に入るとまずラウンジに案内され、座ってお茶を飲みながらチェックイン手続きをしました。食事や貸し切り風呂の時間を確認され、館内施設の案内を受けました。ラウンジにあるフリードリンクコーナーは夜10時まで飲み放題で、コーヒー、紅茶などの温かい飲み物やジュース、アイスキャンディー等があり、客室に持って行くことも可能です。フロント前でアメニティを入れる和素材の巾着袋と子供用アメニティグッズを選んだ後、客室に案内されました。

今回宿泊したのは2階の和洋室の客室で、入り口を開けるとまず長い廊下が目に入り、特別な部屋に宿泊するワクワク感で胸が躍りました。洋室にシングルベッドが2台あり、竹で仕切られた続きの和室には琉球畳みが敷き詰められ、テーブルとビーズクッション、リラックスチェアがあり、大きな窓から光が入ってとても開放感があり広く感じました。この客室の魅力は銀泉の内風呂です。長い廊下の奥にあるバスルームは黒を貴重にしたモダンな造りで、大きなバスタブと広い洗い場があります。透かし窓から和風の庭園を眺めながら、源泉掛け流しの温泉にいつでも入浴することができます。浴室にテレビも設置されているので、時間を忘れてゆっくりすることができました。

アメニティは一通り揃っており、基礎化粧品とシャンプー類は備え付けがありましたが、特に高級ブランドの物ではありませんでした。バスタオルは人数分以上にたくさん備え付けられており、使用した物はターンダウンの際にチェンジされていました。浴衣は1人一枚で、足袋ソックスも用意されていました。子供用の浴衣はフロントで貸してくれます。冷蔵庫に入っているビール、ジュース、お茶は全て無料で、余った物は持ち帰りさせてくれました。

今回は事前に乳児がいることを連絡していたので、ベビーベッドとベビー布団セット、おむつ用のゴミ箱、調乳用ポット、ベビー用のバスタブなどを用意してくれていました。また、持参した離乳食は客室に冷凍庫がないため、フロントで預かってくれました。子供に与える際には、電子レンジで温めてすぐに持ってきてくれました。

食事は2階の食事処で、夕食も朝食も同じ座敷の個室でいただきました。大人はテーブルに座椅子、子供には幼児用の椅子と乳児用のバンボの2種類が用意されていました。隣の話し声はほとんど聞こえず、落ち着いて食事をすることができました。

夕食は和食の会席料理で、神戸牛や有馬山椒などの土地のものや、夏野菜や鮎などの旬の食材が多く使われていました。季節を感じさせる盛りつけで、目でも楽しむことができました。特に氷を盛った器の上に金魚の麩をあしらったお料理は、とてもかわいく涼しげでした。ドリンクはビールや日本酒などの酒類、ソフトドリンクが一通り揃っていましたが、オリジナルドリンクや土地ならではのものは特にありませんでした。

朝食はチェックイン時に和食と洋食を選ぶことができ、今回は和食を選びました。食事は最初はお粥で、お替りにとおひつにご飯が運ばれてきました。卵料理はだし巻きかハムエッグを選べ、席についてから調理してくれます。ドリンクはフリードリンクで、牛乳やフレッシュジュースなどの冷たい飲み物と、コーヒーマシンがありました。

大浴場は男性用が2階、女性用が3階にあり、男女入れ替え制ではありません。女性用の大浴場には金泉の内風呂と、銀泉の露天風呂があります。内風呂の大きな窓からと、露天風呂から庭を眺めることができます。大浴場とは別に貸切露天風呂があり、チェックイン時に予約すれば15:00~23:00の間で1回45分を無料で使用することができます。貸切露天風呂は4つあり、どれも違った趣です。今回はスタッフのお薦めで、女性に人気があるという四の湯を利用しました。四の湯は円形の銀泉と金泉の湯船が1つずつあり、お湯につかりながら竹林を眺めることができ、時折吹く風に竹が揺れる音にとても癒やされました。貸切露天風呂内には簡易な脱衣所しかなく、洗髪と身体を洗うことは禁止されていましたが、家族でゆっくりお風呂に浸かることができました。

創業は古く、建物も老朽化がみられますが、客室もリフォームされていて格式ある老舗旅館というよりカジュアルでモダンな雰囲気です。若いスタッフが多く、明るく活気のある親しみやすい接客をしてくれました。旅館内には売店などは何もなく、温泉街まで遠いので少し不便でしたが、食事処の個室や貸切露天風呂などプライベートな空間が多く、小さな子供連れでも気兼ねなく過ごすことができました。

接客対応

若いスタッフが多く、親しみやすく、明るく活気のある接客をしてくれました。

清潔感

建物自体は古いですが、お部屋はリフォームされており、清潔感があります。

客室

琉球畳みや、竹を使った仕切りや扉などモダンでデザイン性があり、ダウンライトで落ち着いた雰囲気がありました。

食事

旬の食材を使い、季節を感じさせる盛りつけで、目でも楽しむことができました。

コスパ

広くモダンな客室と貸切露天風呂は価格相応の満足感がありました。

立地

駅、温泉街の中心からは遠く、徒歩の場合はきつい坂をのぼらなければいけません。周辺に店舗などはなく利便性に欠けますが、静かな環境です。

温泉・スパ

大浴場は所々に老朽化がみられ、お風呂の種類も少なかったです。無料の貸し切り露天風呂は竹林を眺めながら、家族でゆっくり楽しむことができます。

備考・アドバイス

駅や温泉街の中心から徒歩で行くにはきつい坂を上らなければいけないので、電車で訪問する際や、温泉街へ出かける際には依頼すれば宿の車で送迎してもらえます。

旅館内や周辺に売店がありません。自動販売機はありますが数が限られているので、事前に用意されることをお薦めします。

客室に冷凍庫はありませんが、フロントで預かってくれます。

有馬温泉 竹取亭円山周辺のホテル・旅館