ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

有馬温泉 角の坊

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町878
有馬温泉 角の坊
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町878
TEL: 078-904-0771
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:9 投稿者: eyelid認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
加水・加温なしの「金泉」を存分に味わえる温泉旅館

4月中旬の日曜日に大人2名で宿泊しました。一泊二食の懐石料理プランを利用し、料金は38,880円(税込)でした。

当日は最寄り駅である有馬温泉駅から徒歩で向かいました。歩いて10分弱程の距離にあり、道なりには有名な「金の湯」をはじめとした立ち寄り湯や土産物屋なども多く、散策しながら向かうのも良いかと思います。今回は利用しませんでしたが、事前に連絡しておくと駅からの送迎サービスもあるようでした。

エントランスロビーに入るとすぐにスタッフの方が気付かれ、カウンターでチェックイン手続きを行いました。館内はカーペットの染み、壁紙の傷や剥がれ・汚れなど、経年による劣化がやや目につきました。木造建築のような趣を感じる古さではなく、単純に老朽化した建物といった印象で、少々寂れた雰囲気がありました。

今回宿泊したのは、3階角部屋の8畳+広縁の和室です。部屋の中は純和風な内装ですが、入口の扉は防火扉のような無骨なドアで少々違和感がありました。窓の外は電線や一般道、工事中の崖などが見え、非日常感はありませんが、4月中旬に訪れた際には桜の花がまだ残っており、夜にはライトアップした桜を眺めることができました。客室風呂は残念ながら温泉ではないため、今回は利用しませんでしたが、脱衣所・洗面スペースは広くスペースが取られており利用しやすかったです。

アメニティは男性用は歯ブラシ・カミソリなど必要最低限のものですが、女性用の方には櫛やシャワーキャップ、コットンセットが入っていました。タオルは大小1枚のみで、浴場にも替えはありませんでした。客室洗面台や大浴場には乳液やヘアトニック系が一通り揃っていました。

2つある浴場はチェックインから夜22時まで、朝は6時~9時半まで利用でき、日を跨いで男女が入れ替わります。浴場は広々としており、どちらにもジャグジー(泡風呂)や露天風呂、そして石造りの野趣溢れる「金泉」と呼ばれる茶褐色の湯が備えられています。こちらは御所泉源や妬泉源から直接お湯を引いているとのことで、加水・加熱なしの純粋な源泉を存分に味わうことができました。露天風呂は天井の空いた半露天となっており、周りは柵に囲まれているため眺望は望めませんでした。

こちらのお湯は金属を酸化させてしまうことや、お湯自体が茶色なこともあり、タオルや衣服に色がついてしまわないよう、お風呂を出るときはしっかり洗い流してから出るようにと忠告がありました。また、肌への刺激も強いため長風呂には適さず、一回で入る時間は短めに、何度も繰り返し入ることをオススメされました。ただ、用意されているタオルは大小1枚のみなので、同じタオルを使い回す必要があり少々不親切に感じました。

食事は朝夕ともに部屋食となります。すき焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶ等のコースがありましたが、今回は標準的な月替わりの懐石料理コースにしました。タケノコの天ぷらや鴨肉のすき焼きなど、いずれの品も美味しく、ボリュームも十分で満足できました。桜餅を模した品や小さな三色だんごなど、季節にちなんだ可愛らしいあしらいもあり、見た目にも楽しむことが出来ました。食事の量は十分ですが、脂身の少ないヘルシーなラインナップなので、ボリュームが欲しい方はすき焼き、ステーキなどのコースを利用されるのが良いかと思います。

朝食は焼き魚や煮物、温豆腐といった素朴な和食で、派手さはありませんがいずれの品も美味しく頂けました。特にしじみの味噌汁が美味しかったのですが、口の閉じたしじみが幾つも入っており、食材の鮮度が気になりました。

スタッフの方はきさくな方もいれば無愛想な方もおり、接客態度にかなり個人差があるように感じました。食事の際には料理の説明がなく、おしぼりの用意がなかったり、食べ終わっていない品を下げようとしたりと不備も多く見られ、失礼とまでは言わずとも気になる点が多々ありました。また、食事も指定した時間より30分近く前から支度を始めるため、こちらも早めに準備しなくてはいけませんでした。実際には10分前後で支度が済むので、単純に開始時間を早められたような形になり、宿の都合で急かされているような印象を受けました。

接客・サービス面には少々難があるように感じましたが、アクセスも良く有馬観光には便利な旅館かと思います。加水・加温なしの温泉も素晴らしいので、ゆったり有馬の湯を味わいたい方にオススメです。

接客対応

何かと不備が多く、失礼とまでは言わずとも気になる点が多々ありました。

清潔感

染み、傷、汚れなど、経年による劣化がやや目につき、少々寂れた印象を受けました。

客室

標準的な和室で、洗面台は広めにスペースが取られていました。

食事

懐石コースはヘルシーなメニューで美味しかったです。

コスパ

接客・サービス面や建物の古さが少々気になり、通常料金ですと少々割高な印象を受けました。

立地

アクセスも良く立ち寄り湯や土産物屋巡りに便利な立地です。

温泉・スパ

加水・加熱なしの純粋な「金泉」を存分に味わうことができます。

備考・アドバイス

駅から宿への道のりは坂道が多いので、足腰の弱い方やお年寄りは送迎を利用されることをオススメします。

客室と大浴場ともに、トイレにウォシュレットはついていませんでした。

有馬温泉 角の坊周辺のホテル・旅館