ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

淡路島うずしお温泉 うめ丸の口コミ・宿泊記

5位

淡路島うずしお温泉 うめ丸

〒656-0661 兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9
5位/53件中 - 淡路島の旅館
淡路島うずしお温泉 うめ丸
〒656-0661 兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9
TEL: 0799-39-0206
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: chokotto
2017年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
濃厚な美容液のような温泉と、特産品を使ったオリジナル料理が魅力の宿

淡路島の最南端、鳴門海峡を望む高台にあるお宿です。旅の目的地、香川県の大塚国際美術館まで、大鳴門橋を渡れば車で20分とアクセスが良かったので、こちらに決めました。うず潮見学ができる施設「渦の道」や遊覧船乗り場にも近く、観光に便利な立地です。

9月の日曜日に大人4名で訪問しました。予約した本館10畳は定員4名でしたが、気兼ねなく過ごしたかったので二部屋予約しました。料金は大人2名二食付きで一人あたり18360円(税・サ込)です。

車で到着すると、玄関で待機していたスタッフの方がすぐに声を掛けて下さいました。バレーパーキングサービスなので、その場で車のキーを預けます。笑顔のお出迎えが気持ちよく、とても迅速な対応でしたが、館内への誘導はなく自分で荷物を持ってフロントに向かいました。

フロントでチェックインをすませ、お部屋に案内して頂きました。室内の説明はなく、煎茶を入れて下さることもなく、あくまで道案内といった応対でした。あとから係りの方が挨拶にみえるわけでもありません。用意された浴衣もワンサイズで、合わない時は連絡をすれば交換してくださるとの事で、最小限の接客だと思いました。

二部屋は隣同士で同じ間取りです。どちらも大鳴門橋が見える海側の眺めの良いお部屋でした。10畳の和室に3畳ほどの広縁が付いており、広縁にはテーブルセットと洗面台が設置されていました。内風呂はついていません。全体的に建具の老朽化は見られましたが、清掃は行き届いていましたし、水周りは比較的新しかったので、気持ちよく過ごす事ができました。ただ防音はあまりよくないようで、早朝から温泉に向かう人たちの足音や話し声が聞こえました。

アメニティは巾着袋に男女別に揃っていました。バスタオルは大浴場に沢山用意されています。洗面台にはハンドソープがあるのみで基礎化粧品はありませんでしたが、こちらも大浴場に備えてありました。

大浴場は男女入れ替え制ではないため、利用できるのは一か所です。少々物足りなく感じていましたが、温泉が驚くほどトロトロで、まるで濃厚な美容液のように滑らかだったので、とても満足できました。古い角質や汚れを落とし、肌をスベスベにする炭酸水素イオン(重曹)を豊富に含んだ美肌の湯だそうです。露天風呂から大鳴門橋が一望できるのも、たいへん気持ちが良かったです。別料金になりますが貸切風呂もあります。また正面玄関の横には足湯コーナーがありました。

夕食は個室でした。本館のワンフロアが食事専用の個室になっており、広々とした和室で気兼ねなく頂けました。大きな窓の正面には大鳴門橋が見え、眺めも良かったです。17:30と早めのスタートにしたので両隣とも空室のようでしたが、終わり近くになると隣室で宴会が始まりました。姿は見えませんが会話は筒抜けでしたので、静かにお食事をされたい方は、事前にお食事場所を確認された方が良いかもしれません。HPによると夕食場所は「お部屋食、個室、レストラン」と三カ所あるようです。

お料理は様々なコースがありますが、名物の「玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶコース」を選びました。特産玉ねぎの甘味と出汁の旨みが溶け合ったトロトロのフォンデュ鍋に、新鮮な薄切りの鯛と特産のレタスをサッと潜らせ頂きます。ヘルシーで幾らでも頂けるお味でした。こちらにしかないオリジナル料理なのでおススメです。他にもプリプリな鯛のお刺身、ドーンと大皿に盛られた鯛の宝楽焼き、甘辛いタレが美味しい鯛のあら煮、熱々の鯛釜飯と、ボリュームも内容も満点のお料理が続きます。魚料理が苦手な父もこちらのコースはとても気に入っていました。配膳のスピードが速く追いつくのが大変でしたが、全て美味しく頂けました。全員食べきれずに残してしまったので、健啖な方でも充分満足できると思います。

朝食は朝食会場(レストラン)で頂きました。ご飯(白飯、雑穀米、お粥)と漬物は自分で運ぶスタイルで、お惣菜とサラダはテーブルにセッティングされています。お味噌汁と焼き魚は着席すると、温かいものを運んでくださいました。内容は一般的な和定食です。

滞在中は不便はありませんでしたし、気兼ねなく過ごせましたが、接客に対しては最小限のように感じました。記念日のような特別な滞在だったら残念に思うかもしれません。なによりも滑らかな感触の温泉と、ボリューム満点の料理が魅力です。海の幸と美肌の湯を楽しみたい方におススメしたいお宿です。

接客対応

笑顔で明るく接して頂けますが、応対に関しては最小限だと感じました。

清潔感

多少の老朽化は見られましたが、清掃は行き届いていたので気持ちよく過ごす事ができました。

客室

大鳴門橋が見える海側の眺めの良いお部屋でした。

食事

オリジナルの「玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶ」はとても美味しかったです。他にもボリューム満点の鯛料理が並びました。

コスパ

価格相応だと思いました。

立地

観光に便利な立地です。高台にあり眺めが良いです。

温泉・スパ

美人の湯とよばれる滑らかな感触の温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

オセロや黒ひげ危機一髪といったゲームから、ブロック、おままごとセットなどの玩具の無料貸し出しがあります。ディズニーやトーマスのDVDレンタルもありました。

滑りやすい泉質のため、入浴には注意が必要です。ご高齢の方や足腰の悪い方は特にお気を付けください。

本館と別館(本館に隣接した新館)それぞれに、和室一間、和洋室、露天風呂付のお部屋があります。

泊まったお部屋は海側でしたが、廊下を挟んだお向かいにもお部屋がありました。おそらく海は見えないと思いますので、眺望を重視される方は、予約時に確認をなさった方がよいかもしれません。

夏期限定の駄菓子屋ゲームコーナー貸切風呂貸切風呂が並んでいました。足湯足湯館内の配置図アメニティは男女別に揃っています。お着き菓子、ティーパック、コーヒー広縁にある洗面台基礎化粧品はなく、ハンドソープのみです。広縁に置かれた冷蔵庫、お茶セット、ポットお部屋からの眺望ワンフロアに個室がならびます。夕食を頂いた個室夕食を頂いた個室からの眺望個室付きだし、蛸のカルパッチョ手前(皮付きの鯛)はしゃぶしゃぶで、奥はお刺身でいただきます玉ねぎフォンデュ鍋お鍋の〆は素麺です。鯛の宝楽焼き鯛のあら煮天ぷら鯛釜飯(一人分)お吸い物、香の物水菓子のシャーベット湯上り処の入口湯上り処のマッサージチェア湯上り処湯上り処の自販機大浴場露天風呂からの眺望朝食会場朝食朝食朝食朝食朝食朝食 テーブルのサラダは取り分けます。