ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

有馬温泉 陶泉 御所坊の口コミ・宿泊記

8位

有馬温泉 陶泉 御所坊

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町858
8位/50件中 - 神戸・有馬の旅館
有馬温泉 陶泉 御所坊
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町858
TEL: 078-904-0551
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: りんご
2017年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
歴史ある建造物と洞窟のような金泉風呂が魅力的な宿

4月下旬の土曜日に家族で宿泊しました。1泊2食付、大人34,600円が2名・小学生12,300円が1名・添い寝の子ども1,500円が2名の計84,500円でした。

「陶源 御所坊」は、有馬温泉街のなかでもひときわ目を引く歴史感ある建造物で以前から気になっていました。ノスタルジックな外観は観光スポットの一つになっているのか、建物の前で外国の方が記念撮影されている様子がよく見られました。

当日は車で伺いました。施設内に駐車場はありませんが、指定駐車場である「有馬里駐車場」に到着するとスタッフの方が来られ、名前を伝えると停める場所を教えてくださいました。その後、専用車で宿まで送っていただきました。(3分程度)

宿に到着すると別のスタッフの方が出迎えてくださり、フロントでチェックインの手続きをしました。記帳後はすぐに館内の説明やお部屋への案内がありました。次々とスタッフの方が変わっていきますが、スムーズな流れで引き継がれていきます。案内していただいた女性の方がお世話してくださるのかと思いましたが、案内のみだったようでその後会うことはありませんでした。ウェルカムドリンク等のおもてなしがなかったことが残念に思いました。

館内はエレベーターがなく、客室は2階以上にあるため、階段での移動となり足腰の不安な方は注意が必要です。昭和初期の木造建造物のため、段差が多く音も響きます。階段での上り下りや会話も想像以上に響きました。HPにも子どもの宿泊について配慮いただきたい旨が記載されていましたが、廊下やお部屋にも音への配慮に関する掲示がされていました。

客室は、「天楽」「中庸」「地久」の3種類の区画があります。私たちは「地久」に泊まりました。「天楽」と「中庸」は朝夕とも部屋食ですが、「地久」はレストランでの食事となり、リーズナブルな金額で泊まることができました。また、客室内にお風呂もついていません。お風呂付の部屋は「天楽」のみに備わっているようです。

室内は、黒い材木や白熱灯の照明のせいか、昼間でも薄暗く感じ、10畳のお部屋が少し狭く感じました。洗面台は広縁の奥にあり、スペースが狭いので男性には使いにくいように思います。お部屋の設えや備品等を見ると昭和を彷彿させるようなものが多く、宿の歴史に思いを馳せることができます。宿泊日が冷え込む日だったので暖房を入れましたが、建物の構造のせいか暖まるのに時間がかかりました。

備品は、一人二枚の浴衣やバスタオル、フェイスタオルが用意されていました。大浴場へはお部屋からバスタオルを持っていくようにとの説明がありました。食事布団付の子どもの浴衣やアメニティ等は用意されていますが、添い寝の子どものアメニティ等はありませんでした。他に、ヘアブラシや歯ブラシ等もそろっていますが、洗面台ではなく、冷蔵庫のある収納棚の上に用意されていました。説明を聞いていなかった同行者は、どこにあるのか分からず探していました。

大浴場「金郷泉」は2階にあり、男女入れ替えはありませんが、仕切りに使われている岩の一部が低くなっており、そこで顔を合わせて会話を楽しむことができます。温泉は金泉で赤茶色をしているため、濁っています。その特色を利用して半混浴にしているとのことでした。夜に入ったときは、洗い場から温泉への入口が細長い構造で奥に行くほど暗くなり、まさに洞窟のようです。スロープの床を歩き進めながら浴槽に入ります。反対側には、ジャグシーのお風呂があり、ここもまた狭い入口から入ります。広くはない浴槽ですが、狭い入口から入ることで得られる視覚効果のせいか、開放感があります。視覚効果を最大限に生かした工夫のおかげで、一種のエンターテイメントのようなワクワク感がありました。温泉は、時間によって温度の上下があるようで、夕方に入ったときは非常にぬるく感じました。湯上り処には冷たい麦茶が用意されていました。

ロビーには、掘り炬燵と絵本が用意されており、レストランの待ち時間などで利用するのにちょうど良いと思いました。他に、ライブラリーがあり洋書や和書、新聞などが置かれていました。セルフサービスのコーヒーもありました。

食事は、2食ともレストランでした。アルコール類のメニューが豊富で、とくに2階の廊下にワインセラーがあり、食事前に品定めできるようになっていました。夕食はタイミングよく食事が運ばれ、とてもおいしい状態で食べることができました。とくにメインの神戸牛のステーキは、職人が鉄板で調理している様子を見ることができます。ステーキのみ、運ばれてくるのが遅く感じましたが、作られている様子が見えるのでそれほど気になりませんでした。油物の桜エビのかき揚げは、想像以上のおいしさで桜エビの味を十分に引き出していました。どの料理も丁寧に作られていて、お腹いっぱいになりましたが胃がもたれないのが不思議でした。

朝食は、茶わん蒸しや鮭の京焼などヘルシーなメニューで品数は多くありませんが、満足できる量でした。湯豆腐が炭で温めてられており、お皿にとってすぐに食べられるようなちょうど良い温度で仕上げられているのが子どもにとっても良いと思いました。

今回の滞在では、おいしい料理や半混浴の温泉につかりながら家族みんなが楽しく過ごすことができました。カップルのゲストが多かったですが、小さい子ども連れのゲストも何組か見かけました。混浴のあまりない西日本で、温泉でも同行者と会話を楽しむことができることからカップルや家族連れにおすすめの宿だと思います。

接客対応

お部屋担当の人はおらず、いろんなスタッフの方が対応してくださいました。どのスタッフの方も、笑顔で丁寧でした。

清潔感

歴史ある建造物のため、傷みがみられる部分はありますが、清掃はきちんとされていました。

客室

昭和初期の木造建造物のため、音が響きます。階段の上り下りの音も響きました。

食事

料理が運ばれてくるタイミングが良く、味付けも良かったです。ワインセラーがあり、種類も豊富でした。

コスパ

有馬温泉でも歴史ある建造物に泊まれることを考えると金額相応だと思います。

立地

有馬温泉街にあり、散策に便利な立地です。

温泉・スパ

大浴場で、異性の同行者と会話を楽しめるのは良かったです。

備考・アドバイス

・地久のお部屋は部屋食ではありません。部屋食を希望される場合は、中庸や天楽のお部屋を指定することをおすすめします。

・TVにはDVDデッキが備えられています。しかし、DVDの貸し出しはありませんでした。

・段差や階段が多いです。

地久地久地久部屋からの眺め部屋からの眺め有料です地久地久地久地久地久地久地久地久地久バスタオルとフェイスタオル加湿器子ども用の浴衣左が男性用、右が女性用の浴衣です半纏と足袋4階廊下4階廊下4階廊下お部屋の前の飾り3階廊下2階廊下2階廊下にあるワインセラー1階廊下送迎車を待つ休憩所湯上り処湯上り処湯上り処大浴場入口レストラン夕食夕食夕食夕食夕食(子ども)夕食(子ども)夕食ステーキを作ってくださっています夕食夕食夕食夕食夕食(子ども)ロビーにある掘り炬燵エントランス夕食後お部屋に戻るとお水が用意されていましたライブラリーライブラリーにてセルフでコーヒーをいただけますライブラリーライブラリーライブラリーライブラリーからの眺め大浴場大浴場 ジャグシー風呂大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場 岩が低くなっているところで男湯の人と会話できます大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所フロントエントランス朝食掘り炬燵のところには絵本や囲碁がありました朝食朝食朝食朝食(海苔)朝食朝食(湯豆腐)朝食エントランス

有馬温泉 陶泉 御所坊周辺の旅館