ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

きのさきの宿 緑風閣

きのさきの宿 緑風閣
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島174
TEL: 0796-32-2834
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぽぽぽぽぽ認証済
2018年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
ボリューム満点の料理と温泉が楽しめ、外湯巡りにも便利な立地の旅館

五月の平日に利用しました。一人で泊まって1泊2食付きで20,900円+入湯税150円+温泉利用料200円でした。フロントで名前と住所の確認をし、夕食の時間を決めた後、部屋へと案内してもらいました。この旅館は館内用スリッパはなく、お宿の玄関で靴を脱いだら、靴下のまま移動します。そのためエレベーターの床や廊下の中央部分が畳になっていました。

部屋に入るとお茶とお菓子が出され、室内の説明と城崎温泉の外湯巡りの案内がありました。通されたのは4階にある8畳の和室に、広縁、お風呂、トレイ、洗面台が付いたお部屋でした。窓は大きく、自然光が入る明るい部屋でした。畳の縁に多少の擦り切れがあったり柱に傷があったりと経年による傷みや汚れはありますが、メンテナンスは行き届いているようで、全体的にきれいな印象を持ちました。4階だったので眺めがよく、城崎の街並みや緑の中に建つ神社が見え、居心地の良いお部屋でした。客室にはお風呂もありましたが、小さなユニットバスだったので利用しませんでした。また、トイレの引き戸に鍵はなく、木の棒が1本置いてありました。この棒をつっかえ棒として利用し、戸を開かないようにするのだと思うのですが、うまく固定できず、最後まで使い方がわかりませんでした。それと引き戸には小さな匂い袋が付いており、和の雰囲気を感じました。

お部屋には浴衣が2着あり、1着は就寝用でした。足袋はありましたが、羽織は見当たらず、フロントでいただきました。バスタオルが2枚と手ぬぐいのほかにボディスポンジも用意してありました。飲み物としては急須で入れる緑茶と冷蔵庫の中には有料ですが、ビールや冷酒、ウーロン茶がありました。冷蔵庫はドリンクを引き出すと値段がカウントされる仕組みで、翌朝の7時になると清算のため扉がロックされるシステムでした。朝、遅くまで寝ていたら扉がロックされ、中に入れておいた物を取り出すのにフロントに電話してロックを解除してもらわなければなりませんでした。

アメニティはPOLAの「AQUA BALANCE」のローション、リキッド、トニックが、バスアメニティは同じくPOLAの「ESTHE ROYER」のものが置かれていました。大浴場にも同じものが用意されていました。

気になった点は、部屋に館内案内がなかったことです。チェックインのときにスタッフが一通り説明してくれたのですが、忘れてしまったり、確認したいことがあったりした場合、いちいちスタッフに聞かなくてはならず、面倒でした。また微かにですが、たばこの匂いが残っていたように感じました。

夕食は開始時間が17時半、18時、18時半から選べ、お部屋でいただきました。お料理は食前酒から果の物まで全13品ほどある会席料理でした。基本的には和なのですが、先付にローストビーフが入っていたり、洋皿があったりと、洋のテイストも加えられていました。焼き物の活鮑の踊り焼きは卓上で調理され出来立てをいただくことができました。歯応えがありながらも身は柔らかで、バターの風味も加わってとてもおいしかったです。紅ずわい蟹はかなりたっぷり量があり、身はほんのりと甘さがあって食べ応えがありました。全体的に品数も多く、女性や食の細い方は食べきれないのではと思うくらいボリュームもあり、満足できました。お料理は数回に分けて提供されたのですが、いくつかの料理はだいぶ前から用意されていたようで、お造りは表面が乾いていたし、洋皿のベビーリーフサラダの葉もの野菜は水分が抜けてしんなりとしてしまっていたのが残念でした。また、食後、女将さんからフルーツとゼリーの盛り合わせが提供されました。

朝食は1階のお食事処でいただきました。大部屋に椅子やテーブルが狭めの間隔で並べられ、利用している人も多く、騒がしく落ち着かない感じがしました。お料理は干物や温泉卵など和の料理が並びました。卓上で火を入れて固めるお豆腐はアツアツで濃厚でした。お漬物はブッフェスタイルになっていました。

大浴場は「緑風」と「水風」の2つがあり、夜と朝とで男湯と女湯の入れ替えがありました。どちらも内風呂に露天風呂がついていて、「緑風」にはサウナもありました。「緑風」の露天風呂は赤い野点傘の下に丸い木でできた桶のような浴槽が3つ並んでいて、ひとつはサウナ用の水風呂で、ほかの2つはお湯の温度が異なっていました。湯船は一人入ればいっぱいになる広さでしたが、和の情緒が感じられるお風呂でした。「水風」の露天風呂は岩風呂でした。他に有料ですが貸切風呂「方円」もありました。

ほかにフロントで城崎温泉の外湯巡りのフリーパスがいただけます。スタンプラリーの台紙もいただけ、7つある外湯のうち5か所以上のスタンプを集めると、城崎の温泉寺で御祈願されたお箸がもらえました。

サービスは良かったです。スタッフは20代と思われる若い方が多く、フレッシュな感じがしましたが、接客はしっかりとしていて気持ちよかったです。部屋を担当してくれた男性は物腰が柔らかく、親しみやすい雰囲気でしたし、布団を敷いてくれた女性スタッフは礼儀正しく、とてもきびきびとした動きをしていました。フロントにいた初老の男性も丁寧な話し方で、サービスを受けていて安心できました。

今回こちらのお宿では気持ちよく滞在することができました。お風呂も内湯と露天があり、趣の違うお風呂が楽しめましたし、料理は食べきれないほどの品々が並び満足出来ました。駅から徒歩で数分ほどの温泉街の中の便利な場所にあり、外湯巡りや温泉街の散策に最適の一軒でした。

接客対応

若い人が多かったですが、みなしっかりとした接客をしていて、サービスを受けていて気持ち良かったです。

清潔感

掃除は行き届いていて清潔感がありました。館内のメンテナンスもしっかりしていたと思います。

客室

室内もきれいでしたし、窓から緑が見え、居心地のいい部屋でした。

食事

夕食は特に量が多く、食べきれないほどボリュームがありました。味もおいしかったですが、作ってから時間がたってしまっていたものがあったのが残念でした。

コスパ

心地よいサービスとボリュームのあるおいしい料理、気持ちのいい温泉が楽しめ、お値段分の価値はあったと思います。

立地

駅からも徒歩圏内で、外湯巡りや温泉街を散策するにも便利な場所にありました。

温泉・スパ

和の風情のある桶風呂と野趣あふれる岩風呂と、雰囲気の違うお風呂が楽しめよかったです。

備考・アドバイス

Wifi設備はありません。

女性には色浴衣の貸し出しもあるそうです。

外湯巡りの湯籠はフロントで貸してもらえます。

きのさきの宿 緑風閣周辺のホテル・旅館