ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

懐石宿 潮里

〒671-1301 兵庫県たつの市御津町黒崎1404
懐石宿 潮里
〒671-1301 兵庫県たつの市御津町黒崎1404
TEL: 0120-121-273
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:12 投稿者: りんご認証済
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
全室オーシャンビューで、おいしい懐石料理を堪能できる宿

2月上旬に三世代で宿泊しました。今回は「旬の味わい会席プラン」で1泊2食付き、大人13,932円が3名、小学生(高学年)9,752円、小学生(低学年)8,359円、布団食事不要の幼児1,080円の計60,987円でした。

お宿は、たつの市の新舞子海水浴場のそばにあります。海水浴場で、春は潮干狩り、夏は遠浅の海で海水浴が楽しめるスポットです。そして、冬になると干潟と朝日や夕日の幻想的なコントラストが楽しめます。客室や食事会場、大浴場に至るまで全室オーシャンビューで海の変化を楽しみながら過ごすことができます。宿泊した日も、海岸沿いを散策したり、露天風呂に入ったりすると潮の香りや心地よい波の音がし、大変癒されました。

宿泊するにあたり、メールで何度かやりとりしましたがすぐにお返事をくださり、宿泊前から好印象でした。前日の確認メールや宿泊後のお礼メールもいただき、ゲストを大切にされている印象を受けました。

宿に到着すると、すぐにお部屋に案内してくださいました。記帳手続もあらかじめ氏名住所が記載されていますので、確認するだけで良いものでした。宿泊したお部屋は、10畳の一般客室で、南向きなので明るく、落ち着いた雰囲気です。部屋に入ると、少し煙草の臭いが気になりましたが、貸し出し品のアロマポットを使用してからは気にならなくなりました。アロマポットは、9種類の香りから2種類選ぶことができるので、香りを楽しみたい方におすすめです。窓からは海が見え、少し曇り空の日でしたが夕日が綺麗に見えました。晴れた日は、小豆島も見えるそうです。一般客室はお風呂がついていません。離れや露天風呂付の客室もあるので、お部屋のお風呂に入りたい方はそちらをおすすめします。

アメニティは一通り揃っています。浴衣が一人2枚用意されていますが、作務衣も希望すれば持ってきてくださいます。添い寝の子どもにも、浴衣やタオルなどのアメニティが用意されていました。さらに、布団敷きの後、追加でバスタオルとフェイスタオルが用意されていました。

大浴場は、温泉ではなく沸かし湯になっています。軟水なので、湯上りは肌が少ししっとりしました。露天風呂は、大人二人が入るとかなり狭くなるので、混んでいない時間帯に利用されると良いと思います。寒い時期でしたが、露天風呂の湯温が少し熱めだったので、体が温まりました。夜は、真っ暗で景色は楽しめませんが、潮の香りと波音がよく聞こえる中での入浴は心が大変落ち着きました。湯上り処には、冷水と乳酸菌飲料が置いてありました。乳酸菌飲料は夜だけのようで、朝は置かれていませんでした。

夕食は個室で18:00、18:30、19:00から選ぶことができます。ミシュラン<兵庫版>に掲載されているという案内をフロントで見て初めて知り、食事への期待が高まりました。夕食は品数が多く、それぞれの料理の板場があるようで、どの料理もこだわりが見られます。食べきれないほどの量でおなかいっぱいでしたが、次の品が出されると食べてみたいと思わせるような見た目と料理の説明があり、口に運んでしまいます。家族全員がおいしいと思った料理は、みそバター鍋でした。こくのあるスープがおいしく、食材の味を引き立たせてくれます。どんどん食がすすみ、全部飲み干してしまうほどでした。ボリュームたっぷりなので、しっかりおなかをすかせて行かれることをおすすめします。飲み物の価格が、良心的なのも良かったです。

朝食は8:00、8:30、9:00から選ぶことができますが、8:30は混みあっているため、選択できませんでした。少し悩んでいると、15分ずらした時間(8:15か8:45)はどうかと提案してくださりました。朝食は籠にたくさんの小鉢が並べられていました。時間に合わせて鍋で味噌汁を調理しており、出来立てのものをいただきました。私は豆乳鍋が一番気に入りました。少し強い塩味のスープがおいしく、入室時は、まだ個室の暖房がきいておらず、寒かったのですが、すぐ体も暖まりました。また、一品ずつ料理の説明もしてくださいました。

2食とも個室でいただきましたが、隣の部屋とは襖で仕切られているだけなので会話は筒抜け、子どもが走ったときの振動もかなり響きました。宿泊した日は子連れのゲストばかりで、少々騒いでも気になりませんでしたが、静かに食事したい方は部屋食のプランを予約された方が良いかと思います。

スタッフの方は、みなさん感じが良く、貸し出し品や布団上げの急なお願いにもすぐ対応してくださいました。部屋担当の方はおらず、いろいろな方にお世話になりましたが、みなさん笑顔で応えてくださるので、お願いしやすい雰囲気でした。

また料理を味わいに訪れたいというのが一番の感想です。寒い日に宿泊したので、建物から景色を楽しむことが多かったですが、違う時期に訪れて海水浴や散策なども楽しみたいと思いました。週末で、到着時から子連れのファミリーや三世代のゲストに会うことが多く、ファミリーに人気の宿だと思いました。滞在時は、子ども用のお茶は冷ましたものを用意してくださり、またトランプなどの貸し出し品もあり、私たちも大変リラックスして過ごせました。もし、静かに過ごしたいと思われる方は離れを選択すると良いかもしれません。両親も、料理や景色に満足し、年配の方にもおすすめできると思いました。リーズナブルにおいしい料理を味わいたい方にもおすすめしたい宿です。

接客対応

どのスタッフの方も、こちらの要望を快く受けてくださいました。

清潔感

お部屋に煙草のにおいが残っていましたが、アロマポットを貸してくださり、においは気にならなくなりました。清掃は行き届いており綺麗でした。

客室

海に面しているので、潮の香りや波音がよく聞こえます。晴れた日は綺麗な夕日が見れそうです。

食事

どのメニューもおいしく、丁寧に作られていることが伝わってきました。量も質も大満足です。

コスパ

浜辺まで近く、非日常を感じられる眺望と質の高い料理を味わうことができ、週末でこの金額はとてもコスパが高いと思います。

立地

宿の前が海水浴場なので、春は潮干狩り、夏は海水浴などが楽しめそうです。

温泉・スパ

大浴場は温泉ではありません。露天風呂では、波音がよく聞こえ、心地良かったです。

備考・アドバイス

一般客室はお風呂がありません。お風呂つきのお部屋を希望される方は離れや露天風呂付きのお部屋をオススメします。

子連れでも気兼ねなく過ごせます。静かに食事されたい方は、部屋食のプランあるいは、部屋食をリクエストされると良いかと思います。

双眼鏡、トランプ、アロマポット、加湿器などの貸し出し品があります。

懐石宿 潮里周辺のホテル・旅館