ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

香住 旅荘 さこ

〒669-6564 兵庫県美方郡香美町香住区下浜326-1
香住 旅荘 さこ
〒669-6564 兵庫県美方郡香美町香住区下浜326-1
TEL: 0796-20-3997
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
仲買人のオーナーが厳選した松葉蟹を味わい尽くす、全室温泉付の小宿

兵庫県香住町にある旅荘さこは、地元の香住漁港で水揚げされる松葉蟹や香住蟹を使った料理が評判の宿です。県道4号線沿いに宿の駐車場があり、建物は駐車場奥にありますが、旅館というよりは戸建ての住宅が並んでいるような感じで駐車場の看板がなければ通り過ぎてしまうところでした。

館内へ入ると女将さんが出迎えて下さり、フロントで記帳をしてすぐにお部屋に案内して下さいました。お部屋で女将さんお手製のプリンとお茶が振る舞われました。プリンは滑らかな口当たりで絶品でした。お部屋にあった手作りクッキーも美味しく、夕食への期待が高まりました。

お部屋は特別室1室と和室12畳8室の全9室で、全室温泉付です。2階建てで2階のお部屋は階段の上り下りがありますので、足腰の弱い方は1階を指定なさると宜しいかと思います。活松葉蟹コースプランを予約して、2名泊で1人あたり約36,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は6畳の和室が二間続きの間取りでした。お部屋は装飾品の類のようなものは一切なく、人によっては殺風景に感じるかもしれません。襖や壁が畳と同じ色調で、間接照明の使い方も巧みで整然とした美しさを感じるシンプルなお部屋という印象でした。

館内着は浴衣で1人1枚です。バスタオルも1人1枚ですが、お部屋に温泉があり何度も入浴するのでバスタオルは2枚用意していただきたかったです。お部屋のお風呂は青森ヒバを使った内風呂です。浴槽にはお湯が張られておらず自分で湯張りしないといけません。最初は面倒に思いましたが、15分程でお湯が溜まり、洗面所に温泉の温度を微調整できるバルブがあるので湯張りは簡単でした。浴槽は1人でゆったり、2人で入ると窮屈そうな大きさでした。小さめな内風呂ですが、青森ヒバの香りに包まれながらの入浴は心地よく、何度も入浴しました。

大浴場は男女入替制です。タオルやアメニティは脱衣所にあり手ぶらで利用できます。お部屋同様シンプルなデザインの浴室で、清掃状態も良く清潔感のあるお風呂での入浴は清々しい気分になりました。温泉は循環ろ過や塩素消毒ありですが、塩素のにおいは気にならず、ややぬるめの適温で長湯にぴったりの湯加減でした。全室お部屋にお風呂があるので混雑することも無く、いつも貸切状態で広い湯船を独占できました。

共用スペースは大浴場くらいでラウンジのような寛ぎスペースは無くおこもり度の高い宿です。館内やお部屋も大変綺麗で築年数浅めに感じましたが、実際はオープンして10年になるそうです。築10年とは思えない程お部屋も館内も大変綺麗で隅々まで掃除が行き届いていました。

食事は個室の食事処でいただきます。蟹漁の解禁期間の夕食は、松葉蟹(ズワイガニ)や香住蟹(ベニズワイガニ)を使った蟹のコース料理のみになります。蟹のコースはいくつか種類があり、活松葉蟹を1人につき1.5枚使用のプランを予約しました。蟹刺し、蟹の姿茹で、焼き蟹、蟹の天婦羅、蟹すき鍋など蟹のフルコースでどの料理も美味しくいただけました。蟹味噌を炭火で焼くのは初めてでしたが、茹で蟹の蟹味噌よりも味が濃厚でお酒にぴったりの味でした。〆の蟹雑炊は蟹の出汁がでた胃に染み渡るようなで優しい味で満腹状態でしたが美味しくいただけました。仲買人のご主人が目利きして仕入れた松葉蟹は大きさも身の詰まり具合も良く質のいい蟹で、最初は高いと感じた宿泊料金も夕食を食べて納得の料金に感じました。

朝食は焼魚や玉子焼き、煮物など定番のおかずが並んだ和朝食で、土鍋で炊いたご飯が大変美味しく印象的でした。残ったご飯でお土産におにぎりを作って下さり、帰路の途中でいただきましたが冷めていても美味しかったです。

家族経営の宿で主に女将さんが接客を担当なさっているようでした。ハキハキと朗らかにお話して下さり、素朴で温かみのある対応でした。チェックアウトの際は大女将さんが外まで見送って下さり、女将さん同様ニコニコと明るい方で私たちも笑顔で宿を後にすることができました。

ご主人自ら厳選した松葉蟹を使った夕食は質、量ともに大変満足できました。館内やお部屋はシンプルな造りですが、整然としていて隅々まで綺麗で気持ち良く過ごせました。美味しい蟹料理を心行くまで味わい、美しく清潔なお部屋と温泉で心からリラックスできる宿でした。

接客対応

家族経営の宿で高級旅館のような接客とは少し違っていましたが、明るいお人柄の女将さんや大女将さんの素朴で温かみのあるおもてなしが心に残りました。

清潔感

開業して10年になるそうですが、お部屋も館内も新築に近いような新しさで隅々まで掃除も行き届いた清潔感溢れる施設でした。

客室

必要最小限の家具のみを配置したシンプルなお部屋で整然とした美しさがありました。

食事

厳選した松葉蟹を使った夕食はどれも美味しくいただけました。朝食は素朴な和朝食で、土鍋で炊いたご飯が特に美味しく感じました。

コスパ

夕食に使用された蟹は全て活松葉蟹でサイズも質も大変良く食事だけで考えてもコスパは良いと思います。お部屋の広さや温泉付である点も含め満足度の高い滞在でした。

立地

長閑な田舎町にあり周囲には何もありませんが静かな環境でした。香住駅から送迎があります。

温泉・スパ

大浴場は清潔で混雑も無くのびのびと入浴できました。お部屋の内風呂は小さめですが、ヒバの香りに包まれながらの入浴は心地良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fi設備はありませんでした。

支払いは現金のみでクレジットカードは利用できません。

冷蔵庫は空で飲み物の持ち込みが可能です。館内に自動販売機はありますが、種類が少ないので好みの飲み物を事前に購入しておくと宜しいかと思います。

香住 旅荘 さこ周辺のホテル・旅館