ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

城崎温泉 旨し隠れ家 湯宿 山よし

城崎温泉 旨し隠れ家 湯宿 山よし
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島379
TEL: 0796-32-3363
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:9 投稿者: たび金魚認証済
2018年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ジャズが流れるモダンな小宿は、地の味を楽しむ大人の隠れ家

城崎温泉の有名な柳通りから少し先に進んだ、木屋町通りの入口に宿はあります。周囲は大谿川沿いに桜並木が続く静かな場所でした。9月の平日に2名2食つき34,560円(税サ込) +入湯税300円+外湯入浴料400円で宿泊しました。

玄関にはスタッフが常駐していませんが、声をかけるとすぐに女将さんが現れて、部屋へと案内されました。スリッパはありませんが、廊下は毛足の長い絨毯が敷き詰められ、素足の踏み心地がよかったです。

宿はその昔「置屋」だった建物で、外観は当時の雰囲気を残しているそうです。10年ほど前に全面改装され、館内はとてもモダンなデザインに統一されました。内装は白い壁と黒い建具を組み合わせ、さり気ないライティングで雰囲気を出しています。至る所に黒い格子状のオブジェが掛けられ、館内を流れるモダンジャズとよく似合うシックな空間に仕上げていました。

客室は1階と2階にある和室4部屋と和洋室1部屋の全5部屋です。内装は全て異なり、部屋を選ぶこともできるそうです。部屋の指定はしませんでしたが、通されたのは2階の「桜香」で、7.5畳の和室にトイレと洗面がついていました。洗面ボウルは少々古いデザインですが、客室は定期的に手入れされているようで老朽化はほとんど感じられませんでした。部屋で記帳をしているとお茶とお菓子とお絞りが運ばれました。

客室は、隅にバッタの死骸が1匹落ちていましたが、概ねキレイに清掃されていました。アメニティは最小限のものが揃い、貸切風呂にも置いてあります。また玄関には使い切りタイプのクレンジングや化粧水、乳液のほかに、無料の色浴衣と足袋ソックスが置いてありました。パリッと糊のきいた色浴衣は、着る時気分がよかったです。自由に飲めるコーヒーマシンもあります。

客間からは廊下の音と、下の客室のドアを閉める音は少し聞こえます。外の道を歩く人の声はよく聞こえますが、人通りが少ないのでそれほど気になりませんでした。川をはさんだ向かいの建物には宿に向いた窓がないので、部屋の障子を開けていても安心でした。窓際には棚があって、そこに腰かけて外を眺めることもできます。静かに流れる大谿川や地元で産出する玄武岩を積み重ねた古い護岸をはじめ、見事に苔むした桜の老木や下駄を鳴らして歩く浴衣姿の観光客を眼下に眺め、安らぐことができました。

1階には貸切風呂が2箇所あって、空いていれば自由に使えます。脱衣場にはフェイスタオルやアメニティなどが置かれていて、お風呂場も改装されて5年ほどとキレイでした。「桜の湯」は陶器の湯船で「柳の湯」はヒノキ風呂で、どちらも2人サイズです。シャワーの水圧が一定しないので、少し使いずらかったです。温泉は循環・消毒されていて、塩素臭が強く感じられました。両方とも少し熱めのお湯で、体の芯まで温まりました。

朝夕の食事は部屋でいただきます。予定時刻の10分ほど前に、仲居さんが準備に来られました。お品書きはありませんが、実家が漁師だったという仲居さんは明るく元気な方で、聞くと地元の魚介のことをずいぶん詳しく教えてくださいました。このほか周辺地域の話なども教えていただき、楽しい夕食になりました。また、おしぼりは食事の途中2度も交換され驚きました。

料理はひと品ずつ、タイミングよく運ばれました。前菜の生ハムに巻かれた柿は、甘い柿と胡椒の効いた生ハムの意外性があるひと品でした。お造りは厚みがあり、身が締まって美味しかったです。ヤマガレイの唐揚げは、レモンを絞るとジュウジュウ音がするほど熱々で、パリパリで芳ばしく、頭から尻尾まですべて食べることができる逸品です。涼し気なガラスの器に入った温泉玉子入り白イカのいかそうめんは、大葉がアクセントになっていました。このほか鯛しゃぶや茹でた香住ガニなど、満足できる夕食でした。

朝食は時間の5分前に電話で連絡があり、布団を上げにこられました。その後すぐに朝食が運ばれました。料理は一気に運ばれ、エテガレイの一夜干しは、美味しかったので若干冷めていたのが残念でした。但馬牛のすじ肉は、トロトロに煮込まれ絶品でした。料理の説明はありませんが、品数もそこそこあって、ひと品ひと品丁寧に作られていて美味しかったです。窓の障子を開けて桜の木の緑を眺めながら、食事を楽しむことができました。

安心感があってよく気の利く女将さんを筆頭に、笑顔の若女将とジャズがお好きだという料理担当のご主人による家族経営の小さな宿です。仲居さんを含め、みなさん愛想がよく親しみがありました。

モダンな客室に美味しい地元料理と、ジャズが流れる大人の隠れ家的な宿です。外湯や土産物店なども近いうえ、温泉街からは1本奥に入った場所にあるので静かで、くつろぐことができました。若い方から年配の方まで、どんな方にもお勧めできる宿です。

接客対応

女将さん、若女将、料理担当の御主人による家族経営の小さな宿で、仲居さんを含め、みなさん愛想がよく親しみがありました。

清潔感

古い建物を10年前にリノベーションして、手入もよくされているキレイな宿でした。客室は清掃も行き届いていました。

客室

和モダンの客室は7.5畳なので、さほど広くはありませんが、洗面やトイレはゆとりがありました。部屋からは大谿川の桜並木を眺められ、居心地がよかったです。

食事

朝夕ともに部屋食で、作り立てがタイミングよく運ばれました。夕食のヤマガレノの唐揚げや朝食の但馬牛のすじ肉は、とても美味しかったです。

コスパ

ジャズの流れるモダンな館内や美味しい料理をはじめ、気持ちの良い接客など、価格相応の滞在ができました。

立地

宿は駅からは徒歩10分ほどの、温泉街の先にある木屋町通りの入口にあります。静かなうえに土産物店や外湯なども近く、城崎の街を楽しむ拠点として利用できます。

温泉・スパ

内湯の貸切風呂が2カ所あり、自由に使うことができます。どちらも2人サイズで、改装されてキレイです。温泉は循環・消毒で、塩素臭が気になりました。

備考・アドバイス

Wi-Fiの速度は快適でした。

現地でのカード払いは不可です。

城崎温泉駅から宿までは、徒歩でもさほどかかりませんが、旅館組合が運行するチェックインバス(無料)も利用できます。帰りは宿の送迎を利用できます。

城崎温泉 旨し隠れ家 湯宿 山よし周辺のホテル・旅館