ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

城崎温泉 森津屋(もりづや)の口コミ情報・宿泊予約

6位

城崎温泉 森津屋(もりづや)

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島417
城崎温泉 森津屋(もりづや)
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島417
TEL: 0796-32-2106
みんなの満足度
2.7 詳細評価
接客対応
3.2
清潔感
2.6
客室
3.1
食事
2.5
コスパ
2.5
立地
4.0
スパ・温泉
3.0
日付を選択して主要な旅行サイトの最安値を比較
から 1泊 1泊 2泊 3泊 4泊 5泊 6泊 7泊 8泊 9泊 10泊 11泊 12泊 13泊 14泊 大人2名
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児(寝具のみ)
幼児(寝具・食事なし)
設定
子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。その他の予約サイトにつきましては直接ご確認ください。
解除
空室・最安値を検索
じゃらん
価格は税込みの総額表示です。予約サイトによっては税抜き価格や一人単価が表示されますので、下記金額とは表記上の違いがあります。子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
0
良い
0
普通
1
悪い
1
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
0
カップル・恋人
1
家族旅行
1
友人・知人
0
一人
0
全文表示簡易表示
1 - 2件目 / 合計 2件
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 2017年11月4日に投稿 獲得票数:8 投稿者: りんご
2017年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
10月の3連休の中日に家族旅行で宿泊しました。公式サイトでは、大分先まで予約が埋まっておりましたが、当日の朝、キャンセルが出たようで運よく予約できました。城崎温泉街の中心地にあり、歴史ある建物が外国の方に人気で、宿泊客の大半はアジア圏の方だそうです。彼らは早くから予約されるため、国内からの予約が取りづらいとのことでした。今回は「欲張り贅沢旅三昧★但馬牛フルコース特選会席」のプランで、1泊2食付、大人24,840円が2名、小学生17...

10月の3連休の中日に家族旅行で宿泊しました。公式サイトでは、大分先まで予約が埋まっておりましたが、当日の朝、キャンセルが出たようで運よく予約できました。城崎温泉街の中心地にあり、歴史ある建物が外国の方に人気で、宿泊客の大半はアジア圏の方だそうです。彼らは早くから予約されるため、国内からの予約が取りづらいとのことでした。今回は「欲張り贅沢旅三昧★但馬牛フルコース特選会席」のプランで、1泊2食付、大人24,840円が2名、小学生17,388円と7,445円(お子様ランチ)、添い寝の子ども2,195円の計76,708円でした。

当日は車で伺いました。宿は温泉街のメインストリートにあり、分かりやすいですが、車や人通りが多いので注意が必要です。駐車場は宿から車で5分程度の場所にあるため、荷物を運び出した後、若旦那さんが移動してくださいます。若女将さんが出迎えてくださいましたが、Tシャツにモンペのラフな格好だったので、若女将さんであることにチェックアウトまで気づきませんでした。また、お二人の子どもさんもおられ、キッズルームで我が子と一緒に遊んでいました。仲居さんもにこやかに挨拶してくださり、アットホームな雰囲気は子どももすぐに馴染み、好印象でした。

館内に入り、フロント横の休憩所にある宿泊台帳に記入しました。しかし、1枚の用紙に氏名・住所・年齢をチェックインしたゲスト順に記入していくため、他のゲストの情報が筒抜けです。また、最終チェックインしたゲストが記入するまで、休憩所に置きっぱなしなのは個人情報の面からも非常に気になりました。別紙で目隠しするなど、対応を考えていただきたいと思いました。

チェックイン後、キッズスペースに案内され、女性や子どもは好みの浴衣を選ぶことができます。浴衣の種類も豊富で、髪飾りや帯、かごも選ぶことができるのは驚きでした。仲居さんが浴衣に合う帯を何種類かすすめてくださいますので、選び慣れない方でも安心です。また、プラレールやミニカー、若旦那さんが趣味でコレクションされている飛行機などが並べられており、子どもたちは夢中になって遊んでいました。

建物は複雑な構造で、中2階や中3階があり、慣れないと迷子になりそうです。古い建物のため階段が急で、お部屋も2階以上にありますので、足腰に不安のある方にはおすすめできないと思います。私たちは、3階の「桜」というお部屋に案内されました。最上階の奥にある部屋で、外が賑やかな時間でも静かに過ごすことができました。

「桜」は、3畳+14畳の2間です。洗面所・トイレはありますが、お風呂はありません。14畳のお部屋に掘り炬燵がありました。まだ寒くありませんでしたので使いませんでしたが、冬は炬燵で暖かく過ごせそうです。女将デザインのお部屋は、窓に坪庭風の設えがあり、落ち着いた雰囲気です。

アメニティは、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシが用意されています。化粧水はお部屋・大浴場ともボトル入りのものでした。お部屋の化粧水はあまり使われる方がいないのか、埃がついていました。お部屋の所々に、目視でも分かるほどの埃が見られたことは残念に思いました。また、バスタオルやフェイスタオルは古く、糸がほつれているものもありました。

大浴場は「岩窟風呂」と「小露天風呂」の2か所で、翌朝に男女入れ替えがあります。城崎では条例により浴槽の大きさに制限があるため、あまり大きくありません。宿泊すると、外湯めぐりパスポートを無料でいただけますので、外湯に行かれている方も多いのか、大浴場で他のゲストと一緒になることはなく、貸し切り状態で使えました。こちらでは「岩窟風呂」が名物とのことで楽しみにしていました。岩で作られた洞窟のお風呂は、暗めの照明と岩の凸凹した感触が心地よく感じました。脱衣所にある化粧水等はいくつかの種類が用意されていますが、全てボトル入りです。また、クシが一本のみで前の人の髪の毛がついていたのにはあまりいい気分ではありませんでした。お部屋にもクシは用意されていませんので、気にされるかたはご自身のものを用意されることをおすすめします。

食事は2食ともお部屋食でいただきました。但馬牛を使ったにぎり寿司、フィレステーキ、しゃぶしゃぶがメニューに含まれており、量も多く満足できました。楽しみにしていたステーキが少し固かったのが残念でした。クリームパイと女将手作りデザートの抹茶プリンは素朴な味わいでおいしかったです。

朝食は、家庭的な味付けで食べやすく、とくにだし巻き卵はだしの味がしっかりしていておいしかったです。品数は多くありませんが、食べきれるくらいの量でちょうど良かったです。また、おかゆがちょうど良いくらいの温かさだったので、子どもがすぐに食べられたのは嬉しい配慮でした。

2食とも2人の仲居さんが担当してくださり、よく話しかけてくださいました。食事以外にも、外湯めぐりに行こうと思っていると話したところ、タイミングを見てお部屋に来てくださり、浴衣の着付けも手伝っていただけました。廊下ですれ違ったときは一声かけてくださいます。また、子どもへの対応も慣れており、アットホームな雰囲気は子連れの私たちにとって心地よく過ごせました。

チェックアウト後は、駐車場まで送ってくださいます。希望すれば、近隣のお店などに送っていただけるそうです。

宿は温泉街の中心地にあり、外湯めぐりに便利でした。メイン通りにありますので、買い物や食べ歩きにすぐ出かけることができ、温泉街を満喫できます。今回の滞在で気になった清掃面やアメニティ類の充実を期待したいところです。城崎温泉街を楽しみ、家庭的なおもてなしで過ごしたい方におすすめの宿です。

接客対応

みなさん感じの良い方ばかりで、アットホームな雰囲気でした。

清潔感

客室の化粧水ボトルに目視でもはっきり分かるほどの埃や、大浴場のクシが使いまわしなど、清潔感に欠ける部分が多く感じられました。

客室

窓からの眺望はあまりよくありませんでしたが、坪庭風の飾りがあり、癒されました。

食事

量はあり、満足できましたが、楽しみにしたいた但馬牛が固かったのは残念に思いました。

コスパ

連休中であることや便利な立地にあることから、金額相応かと思います。

立地

温泉街中心にあり、外湯巡りをするには非常に便利でした。

温泉・スパ

名物の岩窟風呂は風情があってよかったです。アメニティ類の清潔感がもう少しあれば、と思いました。

備考・アドバイス

・支払いは現金のみです。

・チェックイン~チェックアウトまで、無料で外湯めぐりができるパスポートをいただけます。

・平日はお風呂の貸切ができます。

・公式サイト上では、だいぶ先まで予約が埋まっているようです。宿泊したい方は早めの予約をおすすめします。

2.0 2017年2月15日に投稿 投稿者: ゆうき
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
以前この旅館に泊まりカニ尽くしのフルコースをいただいたことがあり、その時の感動が忘れられず、今年の元旦に再び同じプランで予約して楽しみにして行きました。 前回のイメージがとてもよかったので、宿泊予約サイトから予約後、宿の公式ホームページの問い合わせアドレスから、できることなら同じ部屋をお願いできないかとメールを送ったのですが、いつまで経っても梨のつぶてで一向に連絡がありません。仕方なく直接電話を…。お問い合わせアドレ...

以前この旅館に泊まりカニ尽くしのフルコースをいただいたことがあり、その時の感動が忘れられず、今年の元旦に再び同じプランで予約して楽しみにして行きました。

前回のイメージがとてもよかったので、宿泊予約サイトから予約後、宿の公式ホームページの問い合わせアドレスから、できることなら同じ部屋をお願いできないかとメールを送ったのですが、いつまで経っても梨のつぶてで一向に連絡がありません。仕方なく直接電話を…。お問い合わせアドレスがある以上、やはり日に一度はチェックしてもらいたいものですね。そんなこんなで無事同じ部屋を予約でき、当日お腹を空かせて行ったのですが…。

ちなみに以前行ったときも今回と同じプラン、ほぼ同じ料金。先付などは別にして、ひと品ひと品、次から次へと運ばれてくるずわい蟹はとても大きく、足も見たこともないほど太く、茹で蟹、蟹刺し、焼き蟹、パイシチュー、蟹天ぷら、蟹すきと、添えられている蟹以外のものが食べられないほど、文字通り蟹だけでおなかがいっぱいで、シメの雑炊に至ってはもう食べられないとごめんなさいをしたほどで、大袈裟でなく今まで生きてきた中で最高に蟹を堪能させていただきました。

ところが今回は外湯へ行き、夕食を楽しみに帰ってくると、すでにテーブルの上にはパイシチューと天ぷら、蟹すき以外はすべて並べられています。そして何よりも蟹が小さい。足の太さで言えばスーパーで売られているサイズです。また蟹刺し以外は、あの蟹独特の旨みというか風味がほぼ感じられません。蟹すきの鍋の大きさまで前回よりサイズダウン。何と言うか…拍子抜けでした。お腹いっぱいにもなりませんでした。ホームページに書いてあるこのプランの「もうこれ以上は何も食べられませんよ」の文字は何なのでしょう?

もちろん前回に比べ仕入れ値も上がっているのかも知れません。また、いい蟹は1枚で何万円もするのでしょう。それを考えればこんなものなのかも知れません。ただいくらそうであったと言え、同じプラン、ほぼ同じ料金なら、同等もしくは「うーん前回よりは少し少なかったね」くらいを期待するのが人情でしょう。お願いしたプランは活蟹のプランではありません。蟹刺しはそうだったのかも知れませんが、他はおそらく冷凍ものだと思います。なのにこの料金でこれ?これですか?といった感じです。前回感じた「いやぁもうしばらく蟹は見たくない」といった満足感は到底ありませんでした。

ちょっとキビシイ評価なのかも知れません。とはいえまぁ一般人としては一瞬躊躇する金額の料金です。仕入れが上がったのなら量を減らしても、それなりな蟹を使ったほうがまだ納得がいくと思います。何が楽しみって蟹を楽しみに行ったのですから。

同時期に行かれた他の方の口コミを見ると、すばらしいとホメているものもあります。たまたま私のところだけそうだったのでしょうか?それはそれで問題ですが…。

ただこの旅館は城崎温泉街の真ん中あたりにあり、ゆるくカーブした温泉街を上から見下ろし、カラコロと下駄を鳴らして歩く浴客の流れを見ていると風情もあり、城崎に来ていることを実感できます。一の湯や御所の湯にも近く、お土産屋さんも目の前です。エレベーターなし3階建ての3階に泊まったので、何かお願いする度に上がったり下りたりしてくれる部屋係の方には恐縮してしまいました。チェックアウト後、駅まで送っていただいた若旦那さんも親切です。夕食が以前のようなものになるならまた利用したいです。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

備考・アドバイス

チェックイン時はありませんが、チェックアウト後は駅まで送っていただけます。また、女性だけですが色浴衣、帯、髪留め、シュシュなどを無料でレンタルできます。これについてはホームページを見ると男性用もあるように見えるのでご注意ください。

1 - 2件目 / 合計 2件

施設情報

施設名
城崎温泉 森津屋(もりづや)
かな
もりづや
所在地
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島417
電話番号
0796-32-2106
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
アクセス
JR城崎温泉駅下車 徒歩6分
送迎
あり/お越しの際は、城崎温泉駅前から、旅館組合の旅館行き無料送迎乗り合いバスが出ています(無料)
どうぞご自由にご利用下さいませ。お帰りの際は当館の送迎車にて駅までお送りいたします。
部屋数
12
設備・サービス
○ インターネット ○ 大浴場 ○ 温泉 ○ 露天風呂 ○ 貸切風呂 × 客室露天風呂 × 源泉掛け流し × 駅から徒歩5分以内 × コンビニまで徒歩5分以内 × ビーチ近く × ゲレンデ近く ○ 駐車場 ○ 送迎サービス × ランドリー × クリーニング ○ マッサージ ○ エステ × サウナ × 屋外プール × 屋内プール × フィットネス × ペット対応 ○ ルームサービス
アメニティ
シャンプー・リンス ボディソープ・石鹸 フェイスタオル バスタオル 歯磨きセット くし・ブラシ シャワーキャップ ドライヤー 髭剃り 浴衣 綿棒 冷蔵庫
情報提供: じゃらん

城崎温泉 森津屋(もりづや)周辺の旅館