ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

洞川温泉 光緑園 西清

〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川257
洞川温泉 光緑園 西清
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川257
TEL: 0747-64-0306
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: waka認証済
2018年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
和風庭園と古格ある数寄屋風の佇まいが魅力のアットホームな温泉宿

光緑園西清は、古くから大峯山への登山者や行者さんの宿泊所として栄えた大峯山洞川温泉の温泉街に立つ純和風旅館です。手入れの行き届いた庭園と数寄屋風の佇まいは、古格ある温泉街の中でもひときわ目を引いていました。11月上旬の週末に訪問し2名1室、1泊2食付きで41,040円(1人20,520円)でした。

玄関までのアプローチは雰囲気の良い石畳です。ロビーで温かいお茶と黒糖のかかった葛湯を頂きました。ロビーの大きく取られた窓からも庭園を眺めることができます。盆栽と赤く色付いたもみじのコントラストが美しい、素晴らしい眺めでした。

ロビーで簡単な記帳を済ませ、3階の「宮島」という名の客室に案内して頂きました。館内はエレベーターはありませんので移動は階段のみですが、客室まで荷物を運んで下さいました。客室風呂はなく和室一間に広縁の付いたリーズナブルな客室です。標高820mの場所に位置し、冷涼な気候から関西の軽井沢とも呼ばれる洞川は11月上旬でもかなり冷え込んでおり、こたつが用意されておりました。それなりの老朽化を感じるところはありますが、清掃は行き届いておりますので不快に感じることはありませんでした。階段脇の客室で、木造のため時々階段を移動する足音や話し声が聞こえることはありました。

客室アメニティは簡易で基礎化粧品は用意されておりません。大浴場には基礎化粧品の備えがあります。浴衣と羽織が準備されていましたが、館内は場所によっては肌寒く感じるところもあり、冬季は肌着などを持参されると良いと思います。

大浴場は当日は0時まで、翌朝は6時から10時まで利用でき男女入れ替えになっております。タオル類は備えていませんので客室から持参する必要があります。露天風呂があるのは片方のみですが、旅情を掻き立てられるような風情のある岩風呂でした。泉質はアルカリ性単純温泉で体の芯まで温まり、湯上りの肌はツルツルとして湯冷めもしにくく感じました。内湯は5,6人が同時に入れそうな広さで、洗い場の数も充分です。ただシャワーの温度が定まらず急に温度が上がったり下がったりするのは不便に感じました。

食事は夕食、朝食ともに2階の完全個室で頂きます。和室一間の広い空間で周りを気にすることなく寛いで食事を楽しむことができました。会席料理とステーキプランが選択でき、今回は会席料理を選びました。イワナのお造りや、大和ポークの陶板焼きなど地の物を中心とした会席料理で、お品書きはありませんが丁寧に一品ずつお料理の説明をして下さいました。鮎の塩焼きはとても大きく食べ応えがあります。松茸の土瓶蒸しは、肉厚の松茸の他に銀杏やハモなども具材が大きく贅沢な一品でした。

朝食は和朝食で、名水とうふが非常に美味しかったです。名水百選にも選ばれたごろごろ水を使い、昔ながらの手法で作られるという豆腐は絹ごしのような滑らかな舌触りでありながら木綿のような弾力があり、濃厚な大豆の甘みを堪能できました。水が良いためか、白米もとても美味しく感じました。

従業員の方は親しみやすいアットホームな雰囲気で、居心地の良い時間を過ごせました。14時からチェックイン可能でチェックアウトは11時です。早めに到着して、荷物を置いて温泉街を散策したり、朝食後ものんびりと時間を過ごすことができました。

創業約300年とのことで、外観はもちろん館内も建具や調度品など歴史を感じる落ち着いた空間でした。都会の喧騒から離れ自然に包まれた昭和レトロな雰囲気を満喫したいという方におすすめの宿です。

接客対応

親しみやすいアットホームな雰囲気で親切な応対でした。料理を運んで下さった方は食材や調理法についてお伺いしたことにも丁寧に教えて下さいました。

清潔感

建具や設備はそれなりに古さを感じますが、清掃は行き届いております。畳や障子などは比較的新しく清潔感がありました。

客室

3階の和室一間と広縁の付いた客室に宿泊しました。リーズナブルな客室でテレビが少し小さめに感じましたが他は特に不自由なく過ごせました。

食事

地の物を中心とした季節を感じる会席料理を頂きました。素朴ながらも名水を使った豆腐や白米はとても美味しかったです。

コスパ

14時からチェックインできてチェックアウトも11時とお得感があります。食事も美味しく温泉も満喫できて費用対効果は高い印象を受けました。

立地

洞川温泉街にある宿です。関西最大の鍾乳洞や紅葉の美しい龍泉寺などもほど近く洞川観光に便利な立地です。

温泉・スパ

大浴場は男女入れ替え制で、露天風呂があるのは一方のみです。アルカリ性単純温泉で湯上りの肌はツルツルになりました。シャワーの温度が定まらない点は不便に感じました。

備考・アドバイス

大浴場の男女入れ替えは当日21時です。

女性のみ色浴衣の無料レンタルがあります。

洞川温泉 光緑園 西清周辺のホテル・旅館

関連ページ