ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

四季亭の口コミ・宿泊記

2位

四季亭

〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1163
2位/44件中 - 奈良の旅館
四季亭
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1163
TEL: 0742-22-5531
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:6 投稿者: postre
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
奈良公園の散策に便利、上品なおもてなしとオリジナルの「大和路料理」が味わえる老舗旅館

奈良駅から徒歩圏内であることに加え、奈良公園の一角にある大変立地のいい宿です。3月の週末に子連れで訪問しました。和室10畳+次の間4.5畳+踏込3畳のお部屋(夕・朝食付)を予約し、大人2名(1名あたり21,600円)、食事・寝具なしの添い寝1歳10ヵ月児(無料)で計43,200円(税・サ込み)でした。

当日は徒歩で伺いました。全10室ということで小ぢんまりとしたお宿を想像していましたが、社寺風の重厚な門構えに驚きました。明治32年創業ですが改築しているため、内部はとてもきれいな印象です。玄関に入ると、すぐに係の方が出てこられ、まずは茶室の「清香庵」へと通されました。静かな空間の中で、丁寧にたてられたお抹茶とお菓子をいただいた後、お部屋へと案内されました。

館内はすべて畳敷きのため、非常に歩きやすいつくりです。お部屋は主に2階と3階にありますがエレベーターはなく、大浴場も1階にあるため、足腰に不安のある方は注意です。1室のみ1階に客室があるため、希望の方は事前にお問い合わせをされると良いかと思います。案内されたのは、2階にある「壷中」というお部屋でした。お茶菓子とお茶をいただきながら、記帳を行います。

お部屋は和室10畳+次の間4.5畳+踏込3畳と広く、子供を含め3人で過ごしていても非常に広く感じました。少々経年劣化は感じるものの、きちんと清掃されており快適に過ごせました。唯一気になったのは眺望です。奈良公園内に面しているので、時折人が歩く姿が見えるため、滞在中は主に障子を閉めて過ごしました。

アメニティに関しては、浴衣、作務衣、羽織、足袋に加え、バスタオルやフェイスタオルが各一枚ずつ用意されており、必要なものは一通り揃っています。女性用の基礎化粧品類や男性用のヘアトニックもありました。ちなみに、セキュリティボックスはないため、貴重品がある場合は、封筒に入れフロントに預けるかたちになります。子供用のアメニティは、子供用の浴衣しかありませんので、その他必要なものは持参をおすすめします。

お部屋には浴室が付いており、ゆっくりと子供を入浴させる際には助かりました。1階に二つの大浴場がありますが、男女の入れ替えはありません。フェイスタオルやバスタオル、基礎化粧品類が用意されているため、手ぶらで行くことができ便利です。温泉でないうえ、露天風呂もないのが残念ですが、一人用のジェットバスもありくつろぐことができました。なお、16時~18時の間は、湯上りに一口ビールやお茶、ジュースなどをラウンジでいただけるうれしいサービスがあります。チェックアウトは11時ですが、朝は9時までと利用時間が短いのが残念でした。

夕・朝食ともに、お部屋食です。お料理は、奈良の食材を使ったオリジナルの「大和路料理」でした。全体的に出汁がきっちりときいており、薄味で大変美味しいものです。中でも奈良産のもち米と吉野の山の湧水でつくった「招福餅」は、もっちりとしたお餅の中にシャキシャキとした筍が入っており、生姜餡との相性が良く特に印象に残りました。その他、とろける食感のナスと牛肉が入ったボリューム満点のパイ包み焼など、品数は多くはありませんが最後にはお腹がいっぱいになりました。また、お料理には赤膚焼きなどの趣のある器が使われており、目でも楽しむことができます。

朝食は、奈良らしい茶粥が出てきましたが、通常の作り方とは違い出汁を加えて食べやすくしたもので、大変美味しくいただきました。その他、焼き魚、茶わん蒸しなどたくさんのおかずが並びます。どれも丁寧に作られていましたが、サラダの葉の一部が変色していたことや、メロンが固かったのが残念です。

接客については、お若い方が多い印象でしたが、どの方も非常に丁寧で気持ちの良い対応でした。公園を歩いた後はどうしても靴が汚れてしまいますが、外出するたびにピカピカに磨かれていたのが印象的です。また、就寝前には火事が起こった際に使用する濡れタオルを用意してくださるなど、きめ細かい心配りを感じました。観光地すぐの立地にもかかわらず、静かな環境にあるのでゆっくりと過ごすことができます。カップルはもちろん、ファミリーや友人同士など、どなたにでもおすすめできる老舗旅館だと思いました。

接客対応

どの方もおもてなしの心を感じる丁寧な対応でした。

清潔感

隅々まできっちりと掃除されており、快適に滞在することができました。

客室

お部屋の広さは十分ですが、「壷中」のお部屋は公園に面しているため、人通りが気になりました。

食事

奈良の食材がふんだんに使われています。出汁がきっちりときいており、大変美味しくいただきました。

コスパ

温泉はありませんが、お食事内容や接客、お部屋を考えるとコスパはいいように思います。

立地

奈良駅から徒歩圏内、奈良公園の一角という非常にいい立地です。

温泉・スパ

規模は大きくありませんが、一人用のジェットバスがありリラックスして入浴することができました。

備考・アドバイス

・大浴場の利用時間は、15時~24時、6時~9時までとなっています。

・夕食は17時30分~19時、朝食は7時30分~8時30分のスタートになります。

・お部屋でWi-Fiの使用が可能です。

玄関玄関フロント茶室「清香庵」茶室「清香庵」茶室「清香庵」懐紙とお茶菓子お茶菓子お抹茶2階から1階への階段廊下廊下客室「壷中」客室「壷中」玄関お茶と和菓子客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」客室「壷中」布団を敷いた状態お水と濡れタオルなど大人用の作務衣と浴衣子供用の浴衣羽織客室「壷中」貴重品をフロントに預ける際に利用する封筒大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場ラウンジラウンジ湯上りに無料でいただける一口ビール売店夕食メニュー子供用の食器食前酒の白ワインと節句肴節句肴清水仕立 白魚豆腐鯛 間八など御凌ぎの名代「招福餅」預け鉢の大海老葛打 奈良豆腐(2人前)茄子ぱい包み焼(中には牛肉入り)浅利雑炊、香の物夜食のおにぎり朝食朝食茶粥子供用の食器と茶粥朝食朝食朝食朝食朝食朝食むきみかんとゼリー朝食

四季亭周辺の旅館