ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅館 歌藤

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3056
旅館 歌藤
〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3056
TEL: 0746-32-3177
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 波子認証済
2018年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
こだわりの内装と食事が素晴らしい、樹々の息遣いが聴こえるような老舗旅館

この宿は、奈良の国立公園吉野山にある全14室のこじんまりした宿です。5月の平日に1人で1泊しました。1泊2食付きで27000円(税サ込み)でした。ケーブル山上駅から徒歩で1~2分ほどですが、あいにく運休中だった為、近鉄吉野駅から無料送迎をお願いしました。急な山道をゆっくりと進み、6~7分で宿に到着します。

迎えに来ていただいたスタッフに聞くと、創業200年ほどの老舗旅館だそうです。外観は純和風ですが、中は吉野杉や吉野和紙などを用い工夫を凝らした空間で、外からは想像できないモダンな雰囲気でした。

ロビーで記帳をし、ウェルカムのお茶と宿特製の手作り葛餅をいただいた後、本館から続くログ館に案内していただきました。その途中でも流木や自然の素材を使ったインテリアが目を引きました。

ログ館には、ベンチやブランコや暖炉がある吹き抜けの共用スペースがあります。9mもある大黒柱は、樹齢およそ300年ほどのものだそうで圧巻でした。全面ガラス張りの窓の外は樹々が広がり、森の中にいるような感覚になりました。

お部屋は1階の10畳の和室です。お部屋にもウェルカムの和菓子が用意されていました。アメニティーは、ペットボトルのお水、お茶セット、浴衣セット、耳栓、室内用スリッパ、歯磨きセット、ヘアブラシ、レーザー、コットン、DHCの基礎化粧品などが備えられています。ポットには氷が入った吉野の天然水を入れて下さっていました。

客室の窓からの景色も綺麗で、手作りのイスやテーブルも趣があり、自然を感じて過ごせる客室でした。ただ、テレビの下のスペースの一部には舞い上がるほどの埃が積もっており、清掃に関して残念な点が見られました。

大浴場は内風呂と露天風呂があり、40度前後のお湯でも熱いと感じる私にはちょうど良い温度でしたが、かなりぬるめのお湯でした。天然鉱石である麦飯石や吉野銘石を使用したお風呂は珍しく、宿のこだわりを感じました。内風呂は清潔感があり気持ちよく利用できましたが、露天風呂の周辺やお湯の表面には落ち葉などが多く、入浴をためらわれました。せっかくこだわりのある大浴場なので、清掃が徹底していたら宿の印象も随分違ったものになったと思います。バスアメニティーの種類が多かったのは良かったです。

夕食は本館1階の食事処「囲炉裏座」で新鮮な地野菜を使った旬の会席料理をいただきました。テーブルの下は掘りごたつ式になっています。食前酒の柿酒は美味しくて印象的でした。先付けの貝柱を使った一品や、胡麻豆腐、奈良の葛を使った水だきも美味で、満足感のある夕食でした。最後の桜アイスクリームは、甘すぎず後口が良い嬉しいデザートでした。

料理を運んでくださった女将さんと色々な会話が弾みました。インテリアデザインを含め改装は業者には頼まず、お知り合いやご親戚の大工さんにも手伝ってもらい全てご自分たちでされたそうです。食も含め全てにおいてのこだわりを伺うことができ、興味深かったです。

食事の間にターンダウンをして下さっており、ただお布団を敷くだけでなく、お部屋やトイレ周りも整えられていました。お布団は二重にマットレスが重ねられ、枕は硬いものと柔らかいものが2つセットされていました。今まで泊まった宿でこのようなセッティングは見たことがなかった為、とても感銘を受けました。テレビを見る際には硬い枕が支えになって首に角度がつき、見やすくて良かったです。寝心地は最高でした。

朝食は、道路を挟んで向かい側にある宿のログハウスカフェ「陽(ひなた)ぼっこ」でいただきます。開けられた窓から入ってくる朝の新鮮な空気が気持ち良く、目の前には息を呑むような絶景が広がっていました。標高400メートルもあるそうです。

和朝食は、吉野名物の茶粥、朝採りの地野菜を使ったサラダや和惣菜、卵焼き、湯豆腐、お味噌汁、ヨーグルト、果物、蒸しケーキなどが並んでいました。奈良県で金賞を取ったと言う卵を使っているなどこだわりの見られる朝食で、十分すぎる量でしたが、美味しくてほぼ完食してしまいました。最後にいただけるコーヒーは本格的で、作りたてだというクルミがトッピングされた蒸しケーキも絶品でした。美味しい朝食を絶景の中でいただくことができ、この宿に泊まって良かったと思いました。

この老舗旅館は特に内装や食にこだわりがあり、奈良の吉野山ならではの滞在が出来る宿です。吉野山観光の拠点には勿論、滞在のみの目的でも、大自然の中でくつろいだひと時と美味しい食事を楽しみたい方には、お勧めできる宿だと思います。

接客対応

どのスタッフも丁寧で心配りのある応対で、居心地よく過ごせました。

清潔感

部屋の隅の一部には埃がかなりたまっているところがあり、その点が残念でした。

客室

ログハウスの為、外や2階の音が気になるのは難点ですが、雰囲気は良かったです。布団はマットレスを二重に敷くなど、寝心地が抜群で特に嬉しかったです。

食事

食材にもこだわりが見られ、一品一品丁寧に作られているのが感じられ、とても美味しかったです。

コスパ

観光地である為お値段は少し高めかもしれませんが、こだわりのある美味しい食事が提供されるので、ほぼ妥当な価格設定だと思います。

立地

吉野山へのケーブルカーの終点近くで、眺めも素晴らしく、吉野山観光には便利な立地です。

温泉・スパ

吉野銘石を使った露天風呂は珍しくて良かったのですが、清掃が徹底されていなかったのが残念でした。

備考・アドバイス

ログハウスカフェは宿泊者でなくても利用することができます。

予約制でランチもいただけます。

宴会場やカラオケ設備もあります。

旅館 歌藤周辺のホテル・旅館