ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

吉野温泉元湯の口コミ・宿泊記

3位

吉野温泉元湯

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山902-1
3位/64件中 - 吉野・奥吉野の旅館
吉野温泉元湯
〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山902-1
TEL: 0746-32-3061
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:4 投稿者: waka
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
野趣あふれる、吉野温泉で唯一の自家源泉の一軒宿

吉野温泉元湯は山峡に佇む、吉野温泉の中で唯一の自家源泉の温泉宿です。4月下旬の週末に宿泊し、2名1室、1泊2食付きで34,100円(1人17,050円)でした。近鉄線「吉野駅」から徒歩で20分ほどの場所にあり、送迎もして頂けます。車で訪問しましたが、分かれ道には誘導看板があり迷うことはありませんでした。山道を挟んだ宿の向かいが駐車スペースになっております。風情のある石階段を上がり、飛び石の続くアプローチの奥にひっそりと控えめに玄関があります。

ご年配の従業員の方が客室まで案内して下さいました。8畳ほどの和室と広縁のある「楓」という客室でした。大きく取られた窓からは、純和風の新緑の庭園がのぞめます。ただ庭園や、宿の横の山道に近い客室だったため外からの視線が気になることもありました。明治時代に開業されたお宿で、客室も老朽化は感じました。清掃はされていますが建具の痛み、経年の汚れや傷などが目につきます。設備や備品も古いものが多く、冷蔵庫の備えがないのもやや不便に感じました。アメニティは歯ブラシのみですので、スキンケア用品などは持参する必要があります。

食事は夕食、朝食とも部屋食でした。見た目の華やかさはないものの、出汁と素材の味を活かして丁寧に調理されていることが伺えるお料理でした。茶碗蒸しには吉野葛のあんがかかっており、時間が経っても冷めることなく頂けました。鯉洗いジュレがけは、ジュレの醤油の風味が少し強すぎる印象は受けましたが淡泊な味の鯉に、みょうがとジュレが絡みコリっとした食感を楽しむことが出来ます。イワナの塩焼きは、ほどよい塩加減で川魚特有の臭みもなく美味しく頂きました。お品書きがなかったのは、やや不便に感じました。朝食はヘルシーな和朝食で、こちらも出汁を活かした優しい味付けで満足できました。水が良いためか、ごはんがとても美味しく感じました。

山の斜面を利用した吉野建てという建築様式のお宿で、浴場はフロント前の少し急な階段を下りた場所にあります。男女別の浴場はチェックインから24時までと、翌朝は6時半から10時まで利用できます。広くはありませんが大きく取られたガラス窓がありますので閉塞感は感じませんでした。湯浴みをしながらガラス越しに庭園を眺められるようになっております。源泉掛け流しの赤褐色の含鉄炭酸鉱泉で少しぬるめでしたが、しばらく湯船に浸かっていると芯まで温まり、湯冷めもしにくいように感じました。

接客は人によって、かなりばらつきがあります。こちらからの問い掛けへの対応や館内設備の案内なども充分とは言えない方もおられましたが、とても親切で丁寧な対応をして下さる方もいらっしゃいます。吉野山散策のルートやアクセスについて相談した際は、観桜期による交通規制なども詳しく教えて下さいました。チェックアウト後も車をお宿に置かせて頂けることになり、吉野駅まで快く送迎もして下さいました。

また島崎藤村ゆかりのお宿で、逗留した当時の雰囲気をとどめたまま今も残されている部屋を見せていただくことが出来ました。現在も食事の際に利用されておられます。このお部屋以外にも、頭上を注意しないといけないほどの低い鴨居など明治開業の面影が残るお宿でした。四季折々の風情を感じる日本庭園を眺めながらのんびりと寛ぎたい方や、吉野山のハイキングを考えておられる方にはおすすめのお宿です。

接客対応

チェックアウト後も車を置かせて頂けたうえ、快く最寄駅まで送迎して下さり周辺観光を楽しむことが出来ました。ただ所作や応対は人によってかなりバラつきがあります。

清潔感

清掃はされていますが、経年の汚れや傷などが目につきます。

客室

大きな窓から自然光を取り込める和室です。冷蔵庫が備えられていないのは不便に感じました。木造のため防音には優れておらず足音や廊下の話し声などが聞こえます。

食事

出汁と素材の味を活かし丁寧に調理されていることが伺えます。豪華さはありませんが満足できるお料理でした。

コスパ

料理の豪華さや設備から考えれば特別コスパは優れていない印象ですが、島崎藤村ゆかりの宿で吉野温泉唯一の自家源泉などを魅力に感じる方にはお手頃な価格かもしれません。

立地

吉野駅から徒歩20分ほどの山峡にあり近隣には建物などもありません。宿から徒歩20分ほどの場所に世界遺産もありハイキングを楽しみたい方には良い場所だと思われます。

温泉・スパ

赤褐色の含鉄炭酸鉱泉で、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。浴槽は大人3人ほどが寛げる大きさでさほど広くはありません。

備考・アドバイス

観桜期による交通規制期間でしたが、近鉄線「吉野駅」から宿までは規制区間ではありませんでした。

客室には冷蔵庫の備えはありませんが、館内に自動販売機があります。また規模は小さいですがお土産物の販売コーナーもあります。

無料Wi-Fi接続可能です。

玄関までのアプローチ玄関玄関フロントフロント日本庭園が眺められるロビーロビーと土産物販売コーナー客室入口広縁広縁から眺める庭園客室からの眺め客室から眺める日本庭園客室の記帳の際に温かいお茶とお茶請けを出して下さいました浴場近くの休憩スペース浴場(女性)浴場(女性)浴場(女性)浴場ドライヤー(女性)浴場(女性)浴場(女性)浴場(女性)浴場(女性)浴場(女性)浴場(男性)浴場(男性)浴場(男性)浴場(男性)浴場からの眺め(男性)浴場(男性)浴場(男性)浴場(男性)浴場(男性)浴場(男性)浴場(男性)島崎藤村の逗留した部屋島崎藤村の逗留した部屋テラスから日本庭園に下りられます日本庭園日本庭園日本庭園からのぞむ宿日本庭園からのぞむ宿夕食夕食(胡麻豆腐)夕食(酢の物)夕食夕食(筍の炊き合わせ)夕食(イワナ塩焼き)夕食(鯉洗いジュレがけ)夕食(天麩羅)夕食夕食(茶碗蒸しの葛あんかけ)夕食(しゃぶしゃぶ)夕食夕食(ごはん・吸い物・香の物)夕食夕食夕食夕食デザート(ゆずシャーベット・わらび餅)朝食朝食朝食朝食朝食朝食(玉子焼き)朝食朝食(サラダ)朝食(味噌汁)朝食朝食朝食朝食デザート

吉野温泉元湯周辺の旅館