ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル川久

〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3745
ホテル川久
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3745
TEL: 0739-42-3322
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 温泉猫認証済
2019年4月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
まるで宮殿のような絢爛豪華なホテル

和歌山県白浜町の海沿いに煉瓦と黄色い瓦屋根が特徴的な宮殿のような豪奢な建物があります。この建物こそがホテル川久で、1990年頃に世界中から一流の建築家やアーティストを呼び寄せ、総事業費約400億円をかけて建設されたゴージャスホテルです。元は会員制高級リゾートホテルでしたが、現在はカラカミ観光グループの経営で開業当初と比べるとかなりリーズナブルな料金で宿泊できます。贅の限りを尽くしたこのホテルに興味を持ち、今回宿泊することにしました。

白浜駅より送迎バスでホテルに向かいました。ホテルに到着すると、外でスタッフが出迎えて下さり、フロントで椅子に座りながらチェックイン手続きを行いました。外国人スタッフが対応して下さいましたが、流暢な日本語で説明も分かりやすく、スムーズにお部屋に案内していただけました。

85室あるお部屋は全室スイートルームとなっていて、内装や家具も一部屋毎に異なります。一番リーズナブルなお部屋でも60平米以上あります。カワキュウスイート洋室に宿泊して、3名泊で1人あたり約16,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋はリビング、寝室、バスルームのある洋室で広さは約90平米です。リビングには4人掛けのソファとオットマン付きチェアがあり寛げますが、テレビは小さくお部屋の広さに合っておらず見辛かったです。窓からは目の前に海が見え景色が良かったです。お部屋によっては海に面していない場合もありますので、眺望重視の方は海側客室を指定することをおすすめします。寝室にはシモンズのツインベッドがあり、今回は3名でしたので1台エキストラベッドが用意されていました。内装は古さを感じましたが、クローゼットは3つあり、家具は英国王室御用達メーカーの高級家具で凝ったデザインだったりとこだわりを感じました。

浴衣が1人1枚用意されており、大浴場へは浴衣で行き来出来ますが、食事会場では浴衣NGでした。アメニティは概ね揃っており、女性客にはドクターシーラボのトラベルセットが用意されています。バスタオルは1人1枚でしたが、大浴場には豊富にタオルが用意されている為、お部屋のタオルが1枚でも不便はありませんでした。

トイレと洗面所、バスルームはそれぞれ別でした。洗面所は3畳程の広さで、洗面台は2ボウルで使い易く、脱衣所としても十分な広さがありました。バスルームは窓が付いていて、入浴しながら海が見えるようになっていました。

1階のエントランスホールは天井が2階分の高さのあるドーム型の天井で、金色に輝いていました。天井には22.5金の金箔が貼られており、22.5金は太陽の陽にあたったときに最も美しく輝く純度なのだそうです。ロビーの両サイドには1本1億円の青い人工大理石の柱が並び、下に目を向けるとイタリアの職人が手作業で3年かけて仕上げた美しいローマンモザイクのタイルの床が広がります。ロビーに立っただけでその桁違いの絢爛豪華な空間に圧倒されました。他にも2世紀に作られたビサンチンモザイクの壁画や中国の紫禁城と同じ瑠璃瓦、ヴェネチアンガラスのシャンデリア、寄木細工など館内の至る所に美しい装飾や美術品が飾られていて一見の価値ありです。

館内には温水プールがあり、宿泊客は無料で利用できます。温水プールには水着のまま利用できるサウナとジャグジーも併設されています。有料施設になりますが、卓球場やランニングマシン、カラオケルーム、茶室、クラブなどもあります。

大浴場は1階と2階にあり、朝に男湯と女湯の入替があります。脱衣所にはタオルやアメニティが用意されており、手ぶらで利用できます。湯上りに嬉しいアイスキャンディーもありました。1階の大浴場「悠久の森」は、内風呂の壁に陶芸家による仙人画と漢詩が描かれており、眺望は無いながらも温泉では珍しいタイプの壁画で独特の雰囲気がありました。露天風呂は広い岩風呂で木々も見え開放感がありました。2階の大浴場「ロイヤルスパ」は2016年に新設されたもので、高級スパのような雰囲気です。内風呂は邸宅リビングスパをコンセプトに浴室内に暖炉が設けられており、床暖房のベンチに座って暖炉にあたりながら岩盤浴のように発汗を促すコーナーもありました。露天風呂は海に面した眺めのいいお風呂で景色を楽しめました。それぞれお風呂の造りが異なり、脱衣所にも寛げるスペースが設けてありゆったりと入浴タイムを楽しめました。
(大浴場は撮影禁止でした)

夕食は王様のビュッフェと創作フレンチ、和食会席があり、私たちは王様のビュッフェを予約しました。料理の種類が豊富で、オープンキッチンには複数のシェフがおり、寿司やステーキ、天ぷら、海鮮しゃぶしゃぶ、ピザ、パスタなどは目の前で仕上げた出来立てをいただけます。デザートもフルーツ、ケーキ、プリン、アイスなどがどれも数種類用意されており品数豊富で、ステーキには和牛を使用したり、お刺身の鮮度も良く食材の質は良いと感じました。

朝食は自分で好きなネタをのせて作る海鮮丼が特に気に入りました。おにぎり、オムレツ、すき焼き、焼魚、フレンチトーストはオープンキッチンで出来立てが味わえます。飲み物の種類は夕食よりも豊富で、メロンのフレッシュジュースが特に美味しかったです。

外観も内観もお城のようなゴージャス空間で、宿泊施設とは思えない豪華なホテルでした。館内の桁違いの内装や美術品を見て楽しんだり、個性的な造りの大浴場や豪華なビュッフェも楽しめ非日常を感じられるホテルでした。

接客対応

フロントの対応は丁寧で、私たちの要望にも迅速に対応して下さいました。

清潔感

館内では老朽化を感じる部分がありメンテナンスが必要な箇所も見受けられました。清掃状態は概ね良かったです。

客室

90平米のゆとりのある洋室で3人でもゆったりと寛げました。少々古さが気になりましたが、家具や内装は凝っていて高級感がありました。

食事

ビュッフェをいただきましたが、夕食も朝食も料理の種類が豊富で、料理人が目の前で調理する出来立ての品がいくつもあり美味しくいただけました。

コスパ

美術館のような絢爛豪華で見応えのある館内や清潔で快適な温泉、充実のビュッフェなどに満足できコスパは高く感じました。

立地

お部屋や大浴場から海を眺めることができます。白浜駅から送迎が利用できます。

温泉・スパ

2か所の大浴場はそれぞれ趣が異なり、清潔で快適な湯浴みを楽しめました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

事前予約が必要ですが、大阪難波OCATからバスでの送迎もあります。
白浜駅からの送迎は予約無しで利用できます。

ホテル川久周辺のホテル・旅館

関連ページ