ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

海椿葉山

〒649-2326 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1063-20
海椿葉山
〒649-2326 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1063-20
TEL: 0739-46-0909
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
こだわりの詰まった斬新なデザインの建物とオーシャンビューの景色が魅力の温泉宿

和歌山県南紀白浜から熊野古道へ向かう海岸沿いにある椿温泉の宿です。宿の建物は建築家の竹原義二氏による設計で、凝ったデザインとなっておりグッドデザイン賞など複数の建築関係の賞を受賞しています。駐車場からは楕円形の建物が目に入り、今までに見たことが無い斬新なデザインで小さな美術館のような佇まいでした。外での出迎えはありません。館内に入るとフロントは無人で、呼び鈴を鳴らすと女将さんが出てきてフロントでチェックイン手続きを行いました。お部屋への案内の際は女将さんが荷物を持って下さり、館内やお部屋の説明も不足なくしていただけましたが、ウェルカムドリンクのサービスが無いのは残念に思いました。

お部屋は全6室で、定員4名の広めの和室が1室あり、残りの5室は約10畳の和室になります。宿泊料金は2名泊で1人あたり約22,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は和室部分と広縁以外は土間のようになっていて、昔の日本家屋を連想させる珍しい造りでした。お部屋はシンプルな和室ですが、左官仕上げの壁や天井など細部に拘りを感じました。窓の外にはデッキがあり、目の前には太平洋の大海原が広がっています。静かな場所にあり、お部屋にいると聞こえるのは波音だけで、目の前の海を眺めて何もしない贅沢な時間を過ごせました。

館内着は浴衣で1人1枚でした。バスタオルも1人1枚です。宿泊料金を考慮すると浴衣やバスタオルは2枚ずつ用意していただきたかったです。基礎化粧品はオムニサンスのミニボトルのセットがありました。洗面台は小さく照明も暗めで洗顔やメイクをするには不向きでした。お部屋のデザインはシンプルで洗練されていますが、クローゼットやトイレ、洗面台は土間スペースにあり和室とは50cm程の段差があり、段差の上り下りと履物に履き替える手間が煩わしく使い勝手は今一つでした。

玄関棟にあるラウンジは天井が高くデザインの異なるソファや椅子が複数ありゆったりと寛げます。雑誌や新聞はありますが、飲み物の用意はありません。雰囲気の良いラウンジでしたが、私たち以外にラウンジを利用するお客さんを見かけず勿体ないと思いました。コーヒーなどドリンクサービスがあれば利用する方も増え更に居心地の良い空間になるように思います。廊下には海を描いた絵画やお花がたくさん飾られていてちょっとしたインテリアにもセンスの良さを感じました。館内は段差が多くバリアフリーではありません。お部屋も土間風の造りで和室と広縁の間にも段差がありましたので、足腰の弱い方には不向きかと思います。

大浴場は客室棟奥の階段を数段降りたところにあります。男湯と女湯の入替はありませんでした。脱衣所には浴用タオルが用意されていましたが、バスタオルやアメニティはお部屋から持参します。脱衣所も浴室もコンパクトな造りですが、客室は6室のみなので混雑することもなく毎回貸切状態で入浴できました。清掃状態は良かったものの、鏡の腐食やタイルの色落ち、年季を感じる風呂椅子や桶など劣化が目立ちました。お風呂は内風呂のみですが、海が目の前で景色が良いので閉塞感は感じませんでした。温泉は源泉掛け流しでクセの無い滑らかな湯質でした。

食事は部屋食です。夕食は海辺の宿らしくお魚中心で肉料理はありませんでした。白身魚のムニエルは身がふわふわでチーズソースが白身魚とよく合い、付け合わせの野菜もソースに絡めてチーズフォンデュのようにしていただけて美味しかったです。他の料理は特に印象に残る品も無く、家庭的な味付けで平凡に感じました。品数は同価格帯の宿と比べると少なく肉料理も無いので食欲旺盛な方は物足りなく感じるかもしれません。朝食は標準的な和朝食でおかずの種類はそれなりにありますが、お味は普通でした。

朝食の前にスタッフが布団を片付けに来ますが、この際に浴衣も一緒に片付けられてしまいました。チェックアウトは11時で朝食後も時間に余裕ががあり、もう一度大浴場に行くつもりでしたので、浴衣を片付けられてしまったのは残念でした。浴衣を片付けるなら一言確認していただきたかったです。

家族経営の宿で接客は民宿のようなあっさりとした対応でした。ウエルカムドリンクのサービスは無く、アメニティの種類や質も宿泊料金に見合っていないと感じる部分もありました。高級旅館のようなおもてなしを期待すると肩透かしを食らうかもしれません。

お部屋で波音を聞きながら海を眺めて何もしない贅沢な時間を過ごせました。細部まで拘った建物はお部屋も館内も斬新なデザインで目を引くものがありました。よくあるデザイナーズ旅館とは一線を画す建築で、お洒落な建物が好きな方、建築に興味のある方におすすめの海辺の静かな宿でした。

接客対応

家族経営の宿で民宿のようなあっさりとした接客でした。高級旅館のような細やかなおもてなしは期待できません。

清潔感

オープンから18年が経過していて大浴場の浴室など一部劣化が目立つ部分がありました。掃除は概ね行き届いていました。

客室

窓からは海を一望する眺めのいいお部屋でした。土間風のデザインは斬新ですが、使い勝手の面では少々不便に感じました。

食事

プロの味というよりも家庭的な味わいの料理が多く平凡な印象でした。

コスパ

接客や食事はやや価格不相応に感じましたが、デザイン性に優れた館内や海を望むロケーションは素晴らしく総合的には妥当な料金に思いました。

立地

太平洋を一望するオーシャンフロントの立地でお部屋や大浴場からの眺めが良かったです。

温泉・スパ

内風呂のみでやや狭い大浴場ですが、海を望む景色と掛け流しの温泉に癒されました。

備考・アドバイス

Wi-Fiはラウンジ周辺のみ繋がります。

宿の近所にはコンビニやスーパーはありません。買い物は事前に済ませておくことをおすすめします。