ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

岩井屋

〒681-0024 鳥取県岩美郡岩美町大字岩井544
岩井屋
〒681-0024 鳥取県岩美郡岩美町大字岩井544
TEL: 0857-72-1525
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
秘湯の風情漂う足元湧出の内湯が魅力的な山陰最古の湯を掛け流しで愉しめる老舗旅館

山陰最古の湯と言われる鳥取県の岩井温泉にある創業130余年の老舗旅館で、日本秘湯を守る会の会員宿でもあります。岩井温泉のメインの通りに宿はあり、木造3階建ての建物は昔ながらの和風旅館の風情を醸し出していました。

車で訪問しましたが、駐車場は道路を挟んだ向かいにあり、自分で駐車します。スタッフが外に出てきて車を誘導して下さり、荷物を運んで下さいました。館内に入ると複数のスタッフが笑顔で迎えて下さり、フロントで記帳をしてすぐにお部屋に案内していただきました。お部屋にはお茶菓子が用意されていて、スタッフがこんぶ茶を淹れて下さいました。

お部屋は全14室で全て和室です。一部のお部屋にはベッドが設置してありますので、ベッド希望の方は宿に問い合わせると宜しいかと思います。また、古い木造建築で館内にエレベーターはありません。足腰の弱い方は1階のお部屋の指定をおすすめします。ただし、館内にはいくつか段差があり、1階もバリアフリーではありませんのでご注意下さい。宿泊料金は、2名泊で1人あたり約22,000円(休前日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は8畳の和室に広縁が付いていました。建物は古くお部屋も築年数相応の経年劣化はありますが、畳や壁、柱はメンテナンスされていて不快に感じるような傷みは無く清潔感のある純和風のお部屋でした。広縁には1人掛けのソファが2脚あり、革張りで座面が広く座り心地の良いものでした。お部屋は喫煙可能ですが、煙草のにおいは気になりませんでした。道路に面していて窓からは向かいの建物が見えて景色は今一つでした。音は響き易く、廊下や階段を歩く足音や廊下での話し声はお部屋の中まで聞こえました。

トイレと洗面台は離れていて水回りの導線は不便に感じました。浴衣とタオルは1枚ずつでした。基礎化粧品はオールインワンジェルのみでメイク落としや洗顔フォームはありませんのでご持参下さい。アメニティは少々シンプルな印象でしたが、ソーイングセットや絆創膏、胃薬など困ったときにあると嬉しいちょっとしたアイテムがお部屋に常備されているのには感心しました。

館内には民芸品がたくさん飾られていて木造建築にマッチしたセンスの良い和空間となっていました。温泉街の中心部にあり、館内から遠くの景色は望めませんが中庭や坪庭があり、ラウンジや廊下からお庭を眺めることができます。また、お花も至る所に飾られていて館内に彩りを添えていました。お香が焚かれていて、香りも含め昔ながらの日本旅館の情緒を感じる館内でした。

大浴場は男女入替制です。20時に入替で、清掃時間を除き24時間入浴できます。大浴場「祝いの湯」は内湯のみで定員8人程度の浴槽で、浴槽の一部は深くなっていて立ち湯も楽しめます。大浴場「源泉長寿の湯」は内湯と露天風呂を備えていて、洗い場や内湯は祝いの湯よりも広いです。内湯の半分程は立ち湯用で深く、足元から源泉が自然湧出していて昔の湯治場のような温泉情緒を感じました。露天風呂は岩風呂で広さも十分ですが、四方を塀で囲まれていて屋根もあり景色は楽しめません。個人的には昔ながらの温泉風情が感じられる内湯がとても気に入りました。岩井温泉は開湯1,200年余年と言われていて、平安時代から続く源泉を岩井屋では加水も加温もせず源泉100%の掛け流しで楽しめます。足元から自然湧出している新鮮な源泉で満たされたお風呂は全国的にも希少で贅沢だと思います。昔の湯治場を思わせる浴室は雰囲気も良く温泉をじっくりと楽しめました。

無料の貸切風呂が1か所あり、予約不要で空いていれば何度でも利用できます。小ぢんまりとした内湯ですが、2人で入浴するのに程よい広さでした。貸切風呂も源泉掛け流しでプライベートな入浴を満喫できました。

食事は部屋食です。夕食は18時からでお願いして、5分前にお部屋に戻ると何品か料理が並んでいました。お品書きが無く、何の料理なのか分からないものはスタッフが次の料理を運んで来た時に質問しました。初対面なのにスタッフに「先程説明しましたよね」と言われてしまい、私の質問には答えて下さいませんでした。主人曰く、同じスタッフが最初の料理を運んだそうですが、主人にも料理の説明は一切無かったそうです。後の料理は別のスタッフが運んできて簡単な料理の説明もありました。

前菜は盛り付けが可愛らしく、一つ一つ手の込んだものでしたが、料理の説明をしていただけなかったので、使われている食材やソースなど分からないまま食べることになり料理の美味しさが半減しているように思えてしまいました。途中から料理が出てくるペースが極端に遅くなり、待ってる時間が長く退屈でした。煮物、焼物、天婦羅は長い待ち時間を挟み1品ずつ出されましたが、どれも冷めていてがっかりしました。鱚の天婦羅は身が反って筒状に丸まった状態でした。筒状の中心部の空洞に半生の衣がぎっしり詰まっていて客に出せる仕上がりとは思えないお粗末なものでした。最初に料理を運んだスタッフの質問をはぐらかす不誠実な対応と、時間がかかった上に冷めた料理を何品も出されたことで夕食は残念な印象となってしまいました。

朝食は焼魚、煮物、温泉卵、湯豆腐など定番の和朝食で煮物は夕食同様冷めていて残念でした。朝食全体としての味は悪くなく、特にお味噌汁は具沢山で出汁加減もよく美味しかったです。

フロントや館内ですれ違ったスタッフは皆さん笑顔で話しかけて下さり概ね良い印象を持っていますが、たった1人とは言え、客の質問に不誠実な対応をするスタッフがいたことは残念に思いました。

レトロな雰囲気漂う浴室で自然湧出の掛け流しの温泉を愉しめるのはこの宿最大の魅力で温泉を満喫しました。館内も木造建築にマッチした民芸品がセンス良く飾られていて古き良き日本旅館の面影を感じる素敵な空間でした。秘湯やレトロな雰囲気の温泉宿が好きな方におすすめの宿だと思います。

接客対応

ほとんどのスタッフは笑顔で話しかけて下さり温かい対応でしたが、夕食のとき不誠実な対応をするスタッフが1名いて残念に思いました。

清潔感

古い木造建築で経年劣化はありますが、必要に応じて修繕されていて綺麗に保たれていました。

客室

純和風のお部屋で古くてもメンテナンスが行き届いていて清潔感がありました。

食事

夕食は料理が出てくるのに時間がかかり、料理はどれも冷めていました。天婦羅は半生の衣のものもあり客に出すのに相応しくないお粗末なものでした。

コスパ

食事に関しては不満もありますが、自然湧出の掛け流しの温泉や館内の雰囲気は良く食事以外の面では概ね満足でき総合的には料金相応に感じました。

立地

温泉街のメイン通りにあります。宿のすぐ側にバス停(岩井温泉)があります。

温泉・スパ

足元自然湧出の新鮮な源泉で満たされたお風呂は泉質もさることながら浴室内は秘湯のような風情もあり純粋にじっくり温泉を楽しむことができました。

備考・アドバイス

Wi-Fiはロビー周辺のみ繋がります。

岩井屋周辺のホテル・旅館

関連ページ