ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

文人ゆかりの宿 皆美館の口コミ・宿泊記

2位

文人ゆかりの宿 皆美館

〒690-0843 島根県松江市末次本町14
2位/39件中 - 松江の旅館
文人ゆかりの宿 皆美館
〒690-0843 島根県松江市末次本町14
TEL: 0852-21-5131
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:7 投稿者: postre
2017年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
美しいお庭と美味しいお料理が楽しめる、宍道湖の眺望も素晴らしい老舗旅館

与謝野晶子や島崎藤村など、多くの文人が訪れたことでも知られる宿ということで、以前から気になっていました。6月の平日に子連れで訪問、3階の和洋室のお部屋(夕・朝食付)を予約し、大人4名(1名あたり20,000円)、食事・寝具なしの添い寝2歳2ヵ月児(無料)で計80,000円(税・サ込み)でした。

当日は自家用車で伺いましたが、到着するとすぐに従業員の方が案内してくださいました。創業は明治21年ということで門構えは重厚なものの、一歩中に入るとモダンな雰囲気のロビーが広がっています。ロビーの奥にある食事処を抜けると、樹齢300年を超える松と宍道湖を借景とした美しい枯山水式湖畔庭園があり、ちょっとした散策も楽しむことができました。ソファに座り、びわと出西生姜のジュレと島根県産クロモジを使った香ばしい福来茶をいただきながら記帳を行います。

私たちが案内されたのは、3階にある「末次」というお部屋でした。客室は各階ごとにテーマが異なり、4階はモダンルーム、3階はレトロルーム、2階はクラシックルームのカテゴリーになっています。この他、離れの特別室や別邸もありますので、予算やお好みに応じてセレクトされるとよいかと思います。

客室は、ツインベッドルームと11畳ほどの和室に加え、一段高いところに掘りごたつが設置されており、大人4人と幼児1人でも快適に過ごせました。大きくとられた窓からは、宍道湖を一望でき非常に開放的な雰囲気です。掘りごたつがあるため、全体的にレトロな趣ですが、DVDやCDなどのオーディオセットや空気清浄機などの設備は整っており、とても使いやすかったです。清掃は行き届いているものの、畳が少々くたびれていたのは残念に思いました。

担当してくださったのはお若い従業員の方でしたが、接客は丁寧なものの若干対応がぎこちない印象を受けました。お部屋の説明が一通り終わると、重箱に入った地元でも有名な彩雲堂の和菓子を用意してくださいます。生菓子は見た目も美しく、口当たりもなめらかで美味しくいただきました。

アメニティに関しては、マーガレット・ジョセフィンの基礎化粧品をはじめ一通りのものが揃っています。浴衣の他に、柔らかな着心地が印象的なガーゼ生地を使ったパンツスーツがあり、どちらも館内で利用することができました。加えて、ワンピースタイプのナイトウェアの用意もありました。子供用のアメニティに関しては、おむつ入れと館内の履物以外ありませんので、持参をする必要があります。

お部屋にある浴室は子供を入浴させる際には助かりましたが、温泉でないのが残念です。大浴場は2階にあり、男女の入れ替えはありませんでした。洗い場は2つしかなく浴槽も大きくないため、タイミングによっては窮屈な印象を受けるかもしれません。基礎化粧品類の他、お茶、バスタオルなどの用意がありました。温泉はやわらかな肌触りが心地よく、利用者も他にいなかったため、ゆったりと湯浴みができました。温泉を気がねなく楽しみたい方は、展望温泉風呂付のお部屋をおすすめします。

お食事は、夕食・朝食ともに、1階の庭園茶寮「みな美」でいただきます。夕食会場は宿泊客以外の利用も多いため、全体的に賑やかな雰囲気でした。私たちは個室でいただきましたが、外の声が少々気になりました。お食事は島根らしい食材が使われた、ボリュームたっぷりの内容です。特に、柔らかな口当たりのしまね和牛の冷しゃぶやぷりっとした食感の鱧枝豆揚げが印象に残りました。強肴や食事は、各三種類の中から好きなものをセレクトできるのも良いと思いました。ただし、次から次へとお料理がテーブルに並べられ、ベストの状態でいただくことができなかったのは残念です。

朝食は、美しい庭園が楽しめる窓際の席に案内していただきました。夕食時、白米に鯛そぼろやおろし大根などの薬味をのせ、秘伝のだしをたっぷりと注いでいただく「鯛めし」または仁多米こしひかり土鍋炊きご飯の「和定食」かを選ぶことができます。私たちは、宿の名物でもあるおすすめの「鯛めし」をセレクトしました。鯛のしっかりとしたうまみに加え、それぞれの具を上品なだしが一つにまとめ上げており、非常に美味しくいただきました。その他、宍道湖の大和蜆赤だし椀やこだわりの茶椀豆腐など、大変充実していました。食後のコーヒーは、ラウンジでゆったりといただけます。

若干ばらつきがあるものの、従業員の方はどの方も和やかな接客で快適に過ごすことができました。島根らしいお料理や美しいお庭、温泉がゆったりと楽しめるうえ、散策にも大変便利な立地です。カップルはもちろん、ファミリーにもおすすめできる老舗旅館だと感じました。

接客対応

全体的に丁寧な接客で、快適に過ごすことができました。

清潔感

清掃はきちんとされているものの、畳が少々傷んでいたのは気になりました。

客室

掘りごたつのある和洋室は、使い勝手のよいつくりでした。宍道湖の眺望も楽しめます。

食事

島根県の食材がふんだんに使われており、ボリューム・内容ともに充実していました。

コスパ

お食事やお部屋の広さなど、総合的に考えるとコスパは良いと思います。

立地

街中にあり、散策に便利な立地でした。

温泉・スパ

大浴場は大きくないものの、やわらかな肌触りの温泉を楽しめました。

備考・アドバイス

・大浴場の入浴可能時間は、15時~23時、6時~10時です。

湖畔庭園からの外観入口ロビーラウンジフロント湖畔庭園ロビー横の土産処ウェルカムドリンクとスイーツ廊下3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」からの眺望3階の和洋室「末次」3階の和洋室「末次」ターンダウン後の洋室お布団を敷いた状態ポット、お水などパンツスーツ羽織ナイトウェアお茶菓子彩雲堂の和菓子冷蔵庫の飲み物は有料です冷蔵庫に用意してあったチョコレート子供用のおむつ入れトイレ大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場庭園茶寮「みな美」の個室子供用椅子(夕食時)しまね和牛冷しゃぶ季節の味覚盛込みあごつみれ鍋三種盛り鱧枝豆揚げなど料理長からの一品、いかの塩辛鯛かぶと煮選べる強肴・食事のメニュー選べる強肴の一品、銀鮭のオーブン焼選べる強肴の一品、奥出雲豚の低温グリル選べる強肴の一品、天ぷら選べる食事の一品、出雲蕎麦選べる食事の一品、鰻茶漬け朝、用意してあった新聞庭園茶寮「みな美」、庭に面したお席緑野菜ヨーグルトジュース茶碗豆腐大和蜆赤だし椀鰆西京漬け彩り野菜サラダ茄子揚げびたし香の物五品盛り(4名分)鯛めしの具鯛めし朝食時のラウンジ、珈琲などがセルフサービスでいただけます

文人ゆかりの宿 皆美館周辺の旅館