ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

有福温泉 旅館ぬしや ~創業250年 離れの一軒宿~

〒695-0156 島根県江津市有福温泉町955
有福温泉 旅館ぬしや ~創業250年 離れの一軒宿~
〒695-0156 島根県江津市有福温泉町955
TEL: 0855-56-2121
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:5 投稿者: waka認証済
2018年12月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
自然に包まれ静かな時間を過ごせる古民家移築の隠れ家のような温泉宿

旅館ぬしやは、有福温泉街から少し外れた静かな山の懐に佇む宿です。3,000坪の敷地内には野趣溢れる中庭を囲むように本館と離れが点在しています。12月上旬の平日に訪問し2名1室、1泊2食付きで32,300円(1人16,150円)でした。

車を停めていると、すぐに駐車場まで荷物を手伝いに出て来て下さいました。ロビーで飴湯とお茶を頂きチェックイン手続きを行います。ロビーにはドリップマシンなどの備えがあり、湯上りや食後にセルフサービスでコーヒーや紅茶を頂くことができます。陶器のコーヒーカップの他に紙コップも用意されており、飲み物は客室にも持ち込むことも出来ます。

今回は本館2階のユニットバス付きの洋室「夕霧」に宿泊させて頂きました。リーズナブルな客室でありながら、重厚感のある家具にベッドはシモンズ社製、茶器は南部鉄器の急須と質の良い備品が備えてあります。装飾も上品で、造花ではなく生花が置かれていた点も好印象でした。22平米と広くはありませんが清掃も行き届いており、静かで落ち着ける客室です。

浴衣やタオル類が2枚ずつ、客室アメニティも充実しておりスキンケア用品は男女別にDHCのパウチタイプが用意されていました。またブランケットや夜には湯たんぽを準備して下さったりと細やかな心配りを感じました。

食事は夕食、朝食とも1階の食事処「やまてらし」で頂きます。古民家を移築されており天井が高く、大きな梁が特徴的な雰囲気のよい空間です。食事はスタンダードな「季節の創作会席」を頂きました。浜田港で水揚げされたクロムツの煮付けは淡白な白身ながら脂がのったクロムツの上品な旨味を堪能できました。ほうぼうの椀盛は、松茸と柚の香りにほうぼうの歯ごたえのある食感も楽しめる贅沢な一品です。島根県産のコシヒカリも非常に美味しかったです。一品ずつの量や全体的なボリュームはやや少なめですので、健啖な方は物足りなく感じるかもしれません。食事の際のドリンク、アルコール類の種類が少なかったのは残念に感じました。

朝食は、和朝食で夕食と同じ席で頂きました。のどぐろの干物は身離れが良いので食べやすく旨味が凝縮されていました。宍道湖産しじみのお味噌汁に出し巻玉子や湯豆腐と定番の和朝食を美味しく頂けました。

浴場は庭園を囲うように配された離れの並びにあります。大浴場は男女とも内湯と露天風呂があり、15時から23時半までと翌日は6時から9時半まで利用できます。内湯は造り酒屋の酒蔵を移築されているそうで解放感があります。客室数から考えると充分な広さでした。泉質は単純アルカリ泉で無色無臭のさらっとした肌触りです。また大浴場とは別に石と檜の2つの貸切風呂があり、空いていれば何度でも無料で利用できます。湯船は大人2人が脚を伸ばして丁度良い広さでした。バスアメニティは客室と同じDHCシリーズで統一されています。どの時間帯も比較的空いていてゆったりと寛いで湯浴みを満喫できました。

接客はほどよい距離感を保ちつつ、館内サービスや客室の設備、お料理などの説明はとても丁寧で分かりやすかったです。食事の際は女将が挨拶に来られました。所作も美しく品を感じました。

創業250年の宿で、古民家や酒蔵を移築した解放感のある共用スペースはレトロな雰囲気も残しつつ、設備などは比較的新しく使い勝手の良いものを備えておられます。自然に包まれ静かな環境で快適に過ごすことが出来ました。コスパに優れた印象で、季節を変えて次回は古民家を移築した離れにも宿泊してみたいと考えております。

接客対応

館内サービスや室内設備についての説明も丁寧で、浴衣のサイズ交換も提案頂くなど細やかな気配りを感じました。

清潔感

古民家の雰囲気を残しつつも設備などは比較的新しいものが多く老朽化を感じることもありませんでした。清掃も行き届いております。

客室

靴のまま上がるユニットバス付きの洋室です。22平米と広くはありませんが備品は品質もよいものを備えており快適に過ごせました。

食事

地元の漁港の魚介類や有機野菜を使用した会席料理を頂きました。手の込んだお品ばかりで美味しく頂けましたがボリュームはやや少なめです。

コスパ

食事の際のドリンク類の価格設定は少し高めでしたが、無料の貸切風呂やフリードリンクのサービスなどもあり総体的にコスパに優れていると感じました。

立地

有福温泉街からは少し外れた静かな山の懐に佇む宿です。公共交通機関でのアクセスは少し不便な場所ではありますがその分とても静かな環境です。

温泉・スパ

天井の高い解放感のある大浴場と、石と檜の2つの無料貸切風呂があります。美人の湯として知られる単純アルカリ泉の有福温泉を満喫できました。

備考・アドバイス

客室にはDVDプレイヤーの備えもあり、DVDソフトも無料でレンタル出来ます。

有福温泉 旅館ぬしや ~創業250年 離れの一軒宿~周辺のホテル・旅館

関連ページ