ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

世寿美屋旅館

〒029-5514 岩手県和賀郡西和賀町湯川52-53-1
世寿美屋旅館
〒029-5514 岩手県和賀郡西和賀町湯川52-53-1
TEL: 0197-82-2230
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ゴン太認証済
2018年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ボリューム満点の手作り料理が美味しいアットホームな温泉宿

湯川温泉にあり全5室の小さな宿です。9月の平日に2名で予約し、2食付き1名あたり10,950円で合計21,900円(税込み)の宿泊料金でした。

宿の敷地に到着すると、ご主人が外に出て来て迎えてくださいました。フロントで記帳を行うとすぐにお部屋へ案内してくださいます。

お部屋は全て2階にあり、宿泊したのは「月」和室8畳+広縁、トイレ、洗面所付きのお部屋でした。到着時にすでに布団が敷いてありましたが、窮屈感もなく、すぐに横になって寛げ便利でした。建物は比較的新しいようで客室内もきれいでしたし、清掃も行き届いていて快適でした。窓からは、目の前に広がる山の緑と川が望めます。川のせせらぎがとても心地良くリラックス出来ました。両隣は空き室だったので静かでしたが、廊下や階段を歩く人の足音や1階からの物音は響いてきました。また、客室玄関は一部格子状になっているので、廊下側から室内の様子が見えてしまわないように、襖を開けっぱなしにしないなど少々気を使いました。

館内着として浴衣が用意されています。バスタオル・浴用タオルは1枚ずつですが、大きなタオル掛けがあったので便利でした。冷蔵庫はお部屋になく、共同で使える冷蔵庫が2階の廊下にあります。また、金庫もないので貴重品はフロントで預かってもらえます。アメニティは歯ブラシと女性にのみシャワーキャップが用意されていました。浴場の方に、メイクも落とせる洗顔料と化粧水が用意されていましたが、物足りない方は持参したほうが良さそうです。

お風呂は夜通し入浴可能で、男女の入替えはありません。露天風呂はなく内風呂のみですが、明るく清潔感があり気持ち良く利用出来ました。窓からは木々の緑が望め、また爽やかな風が入ってくるのでのんびりと湯浴みを楽しめました。源泉掛け流しのお湯は少し熱めでしたが、肌にやさしいマイルドなお湯が心地良かったです。男湯は女湯よりこぢんまりしていましたが、浴槽の縁が木造りで好みだったので男女の入替えがあると嬉しかったです。

館内の至る場所に観葉植物やドライフラワーが置かれていたり、草木染めのタペストリーや女将さん手作りの手芸作品などが飾られていてとても華やかな雰囲気でした。埃がかぶっていることもなくきれいに飾り付けられていて、一つ一つ見てまわるのがとても楽しかったです。また、浴場近くにはガラス張りの眺めの良い休憩スペースがありました。昔懐かしい古民具などが置いてあり、レトロな雰囲気と自然の眺めに癒されながらゆったりと寛げる空間でした。

夕朝食は1階の食事処でいただきます。夕食は18時頃に用意され、準備が整うと電話連絡がありました。仕切りなどはありませんが、この日の宿泊客は2組だったため、席と席との間隔も十分にありゆっくりと食事が出来ました。

夕食は山菜やきのこなど地元の食材を使用した手作り料理がいただけます。ほとんどの料理はセッティング済みですが、鮎の塩焼きときのこ汁は熱々を持って来てくださいます。提供された鮎は丸々していて、食べてみると卵がぎっしり詰まった子持ち鮎で驚きがありました。きのこ汁はきのこの風味と食感を楽しめ美味しかったです。地元産の西わらびのおひたしは、太くて粘りが強く食べ応えがありました。お造りはとろろの上に彩り良く並べられていて、とろろとうずらの卵と絡めて美味しくいただけました。手作りの創作料理はどれも美味しかったのですが、八幡平ポーク鍋はタレの味が濃いめで素材の味を十分に楽しめなかったのが少し残念でした。ボリューム満点の料理でお腹いっぱいにもかかわらず、やわらかいごまおはぎが大変美味しくペロリといただけました。

朝食は7時30分に用意されました。アルコールの入っていない甘酒が提供されましたが、やさしい甘さにホッと出来ました。ぜんまいの煮物やきのこたっぷりの味噌汁が美味しくご飯が進みました。朝食も夕食同様ボリュームのある内容でした。朝食後はロビーに用意されているコーヒーをいただけます。

ご夫婦で切り盛りされている宿のようです。ご夫婦とも明るく気さくな感じが好印象でした。館内や料理の説明などはあっさりとしていましたが、こちらから尋ねると丁寧に答えてくださいました。帰りは、車が見えなくなるまで手を振って見送ってくださり心温まるものがありました。

休前日や連休でも宿泊料金が変わらず良心的な宿です。館内には植物や小物類がきれいに飾られていて、特に女性に好まれそうな宿だと思いました。ボリューム満点の手作り料理や掛け流しの温泉に満足出来ましたので、春の山菜時期や近くにある錦秋湖の紅葉が見頃の時期に再訪したいと思いました。

接客対応

ご夫婦ともに明るく気さくな感じが好印象でした。館内や料理の説明などはあっさりとしていましたが、こちらから尋ねると丁寧に答えてくださいました。

清潔感

建物は比較的新しくきれいでしたし、清掃も行き届いていて快適でした。館内に飾ってある植物や小物類も、埃がかぶっていることもなくきれいに手入れされていました。

客室

和室8畳ですが広縁もあり、2人で利用するにはちょうど良い広さで寛げました。窓からは、目の前に広がる山の緑と川が望めます。

食事

夕食は山菜やきのこなど地元の食材を使用した手作り料理がいただけます。卵がぎっしり詰まった子持ち鮎が美味しく特に印象に残りました。

コスパ

ボリュームある食事内容やきれいで快適なお部屋を考えるとお得感がありました。休前日や連休でも宿泊料金が変わらないため、かなりコスパが良いと思います。

立地

山に囲まれた自然豊かな環境です。ほっとゆだ駅から車で5分ほどです。

温泉・スパ

露天風呂はなく内風呂のみですが、明るく清潔感があり気持ち良く利用出来ました。源泉掛け流しの熱めのお湯でしたが、肌にやさしいマイルドなお湯が心地良かったです。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

支払いは現金のみとなります。

世寿美屋旅館周辺のホテル・旅館