ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯原温泉 八景 ~50種類以上の野菜が味わえる料理のお宿~

〒717-0406 岡山県真庭市豊栄1572
湯原温泉 八景 ~50種類以上の野菜が味わえる料理のお宿~
〒717-0406 岡山県真庭市豊栄1572
TEL: 0867-62-2211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:15 投稿者: tomo認証済
2019年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
砂湯を望む温泉と優しい味付けの料理に、ほっこりできる宿

7月の平日、夫婦で宿泊しました。宿泊費は一泊二食付きの大人ひとり18,400円でした。

宿泊日は車で訪問しました。宿は旭川沿いにあり、吊り橋を渡った先にあります。玄関ではスタッフが出迎え、荷物を運んでくださいました。ロビーラウンジにて、冷たいお茶とほうじ茶プリンをいただきながら、記帳を行います。湯原温泉の代表的な観光スポットである砂湯や清流を望むロビーラウンジには、アンティーク調の家具が配され、モダンで落ち着いた雰囲気が素敵でした。一息ついた後、客室へ案内してくださいました。

宿泊したのは、3階の和室12畳(川側)です。客室にお風呂は備わっていませんが、主室12畳に広縁と3畳程の踏み込みがあり、広々としたシンプルな内装のお部屋でした。全体的に老朽化を感じますが、清掃は概ね綺麗にされていましたので、快適に過ごすことができました。広縁の窓からは、吊り橋や清流、山々を眺めることができます。夜にはライトアップされた吊り橋も見えました。角部屋ということもあり、とても静かで川のせせらぎも聞こえてきます。

アメニティは歯ブラシ・綿棒・くしが備え付けられており、剃刀や基礎化粧品は大浴場に用意されていました。サイズ違いの浴衣3枚の他に、作務衣も用意されており、女性には可愛らしい絵柄の足袋を選べるというサービスがありました。(男性には無地の足袋が用意されています。)冷蔵庫の中は無料のミネラルウォーターが2本のみですが、館内に自販機がありましたので、特に不便はありませんでした。

大浴場は地下にある大浴場「川の湯」と屋上露天風呂「空の湯」があります。「川の湯」には、内湯と露天風呂が一箇所ずつあり、朝晩で男女入れ替えがあります。脱衣所にはアメニティ類の他に、フェイスタオルやお子様用のバスチェアーが備え付けられていました。「川の湯」の露天風呂は、こぢんまりとしていますが、川のせせらぎを感じながら湯あみができます。「空の湯」は屋上にあり、空を仰ぎながらの入浴は非常に開放感がありました。天気が良ければ夜には星空を眺めることもできるそうです。お湯は無色透明のさらりとした湯触りで、湯上りの肌がしっとりとしました。

食事は朝夕ともに、1階の「花ぐるま」でいただきました。入り口付近はオープンキッチンになっており、炭火やご飯の炊ける香りがして食欲をそそります。砂湯を眺めることのできるテーブル席の他に、お子様連れでも利用しやすい座敷席もあります。テーブル席には衝立がなくオープンな空間で、適度に賑やかな雰囲気でした。

いただいたのは宿のスタンダードな会席料理「八景会席」です。地元でとれた野菜や川魚を中心とした山里料理で、素材の持つ美味しさを生かす為に、どの料理も出汁をきかせた優しい味付けとなっています。前菜等が最初に並べられ、温かい料理は出来たてをその都度運んでくださいます。宿名物の焚き合わせは、料理長自ら厳選した旬の野菜を、それぞれ別々に炊いて最後に合わせるという手間をかけた品で、長芋や南瓜がほくほくとしており、丁寧に作られたことがわかる逸品でした。パリッと香ばしい鮎の塩焼きや賀茂茄子等、素朴ながら旬を感じられる品々に、心がほっこりとしました。

朝食は和食と洋食から一人ずつ選べます。和食は濃厚な黄身の卵かけご飯やお味噌汁が美味しく、洋食はシャキシャキしたサラダや南瓜のスープが色鮮やかでした。洋食のみ食後に珈琲がついていました。

スタッフは朗らかで親しみやすく、アットホームな雰囲気でした。海外出身の方なのか、言葉の拙いスタッフもおられましたが、一生懸命な応対に好感が持てました。川のせせらぎに耳を傾け、ゆったりと過ごしたい方や優しい味付けの山里料理を楽しみたい方にお勧めの宿だと思います。

接客対応

スタッフは朗らかで親しみやすく、アットホームな雰囲気でした。

清潔感

全体的に老朽化を感じますが、清掃は概ね綺麗にされています。

客室

和室12畳は広々としたシンプルな内装のお部屋で、とても静かです。広縁の窓からは清流や山々を眺めることができます。

食事

素材の持つ美味しさを生かした山里料理で、出汁をきかせた優しい味付けの品が多いです。

コスパ

優しい味付けの料理と川のせせらぎを感じられる温泉に癒され、価格相応の満足感が得られました。

立地

湯原温泉の代表的な観光スポットである砂湯や清流を望む、自然豊かな場所にあります。

温泉・スパ

こぢんまりとしていますが、自然を感じながら湯あみができる露天風呂があります。

備考・アドバイス

・宿の近くにある砂湯は、無料で利用できる公共の露天風呂です。男性用・女性用の湯浴み着はフロントにて貸出があります。(1枚500円)

・最寄の「湯原温泉」バス停まで、無料送迎があります。(要予約)

・「空の湯」の入浴時間は12:00~24:00/6:00~10:00で、22:00より貸切風呂となります。1組 3,000円/45分

・貸切風呂「なごみの湯」は、1組2,000円/45分です。バリアフリー貸切風呂「えがおの湯」は無料です。

・希望すれば出汁をきかせた離乳食(有料)を作っていただくことができるそうです。

湯原温泉 八景 ~50種類以上の野菜が味わえる料理のお宿~周辺のホテル・旅館

関連ページ