ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

倉敷美観地区 吉井旅館の口コミ・宿泊記

1位

倉敷美観地区 吉井旅館

〒710-0054 岡山県倉敷市本町1-29
1位/21件中 - 倉敷の旅館
倉敷美観地区 吉井旅館
〒710-0054 岡山県倉敷市本町1-29
TEL: 086-422-0118
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: すしねこ
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
時を忘れさせる佇まいと個性豊かな客室を持つ老舗旅館

平日に「一人旅 夕食はお部屋食で、優雅なひとときを満喫」というプランを利用し、33,480円で宿泊しました。客室は「蔦-つた-」を指定したプランでした。

宿に着くと早々に客室へ案内され、お茶と名物きびだんごをいただきながら、記帳を行いました。客室の案内はほとんどなく、到着早々に夕食時の飲み物を尋ねられたのは、あまりよい印象ではありませんでした。

「蔦-つた-」は、昔の蔵をそのまま利用した唯一の客室で、母屋とは別棟になっていました。1階は業務用として使用されており、客室は急な階段を上って2階にあります。そのため、ほかの部屋の物音は聞こえず、まるで離れのような雰囲気がありました。広さは、本間8帖+踏み込み2帖に、トイレと洗面所は同一のスペースに収まっていました。

蔵の2階部分ということで、屋根裏部屋のような造りになっており、天井の両端が低いために圧迫感がありました。私は、このような隠れ家的な部屋が好きなために苦になりませんが、窮屈に感じる方もいらっしゃると思います。また、入室した際に古い家にある特有の臭いがしたことと、冷蔵庫がないのは気になりました。階段と圧迫感が苦にならないのであれば、静かで落ち着いた滞在を過ごせると思います。

アメニティは必要最低限のものと、化粧品は男女別にミニボトルが用意されていました。浴衣も2枚用意されており、タオル類は共同の浴場にすべて用意があるため、客室のものは使用せずに済みました。清掃面で気になったのは、空気清浄機のフィルター掃除ランプがついたまま、ドライヤーケースと洗面台に埃が積もっていたことです。

共同の浴場は2カ所用意されており、どちらも貸切で利用できるようになっていました。22時までは、フロントに連絡をして予約を取り、それ以降は空いていれば自由に利用できるそうです。私が宿泊した日は、宿泊客が少なかったためか、空いていればいつでも自由に利用できました。檜風呂と石風呂の2カ所があるのですが、檜風呂しか解放されていなかったのは残念です。温泉ではなく、こぢんまりとした浴場でした。

食事は夕食が客室へ、朝食は食事処「乱亭」で用意されました。こだわりの懐石料理が1品ずつ客室に運ばれてきて、料亭のような上品な味付けでした。途中でお品書きにはない郷土料理「焼きままかり」もサービスいただきました。この日のお品書きの中では、工夫を凝らした蓮根の挟み揚げが、特においしかったです。9月の中旬に宿泊しましたが、暑いさなかだったために、涼を感じさせる盛り付けがうれしかったです。話を伺うと料理長は40代半ばの方らしく、とても若い方が作っておられる料理とは思えない、素晴らしい味の品々でした。朝食はちょうどよい品数で、湯豆腐や温めた海苔も用意されており、胃にも優しい内容で満足できました。

滞在中にお会いしたのは、女将さんと仲居さんの三人のみでした。仲居さんは明るく元気な方と、やや言葉数の少ないお二方でした。最初はお二人に差異を感じましたが、言葉数が少ない方も心配りが上手で、それぞれのよさがあり満足のいく応対でした。また夕方の散歩前に、個室食事処を見たい旨を伝えていると、散歩から戻った際に空調を入れて用意してくださっていました。夕食直前の忙しい時間帯にも関わらず、女将さんや仲居さんのご厚意がとてもうれしかったです。

美観地区の裏手にあたるために、ざわつくこともなく静かな場所に位置しています。周りの落ち着いた町並みにも溶け込み、看板がなければ通り過ぎてしまいそうな佇まいです。昔ながらの造りのために音の問題や段差、階段がありますが、気にならない方であれば、年代を問わずにお勧めしたいです。時の流れが止まったような趣のある旅館で、日常を忘れてゆっくりと過ごしたい旅に向いています。

接客対応

どなたも個性的ですが、それぞれのよさがありました。全体を通しては、親切な応対だったと思います。

清潔感

目につく部分に埃が積もっていたのは残念です。そのほかに気になる点はありませんでした。

客室

宿泊した蔦という部屋は、天井が低くなっている部分があり圧迫感があるものの、別棟のためにほかの部屋の音が気にならずよかったです。

食事

上品な味付けの割烹旅館らしいおいしい料理でした。瀬戸内の旬の素材を使い、見た目も美しい仕上がりです。

コスパ

古い旅館や美観地区に泊まりたい方にはよいですが、現代の旅館に慣れている方や快適性を重視される方には、やや割高に感じるかもしれません。

立地

美観地区の裏手にあたり、観光客も少ない静かな通りに面しています。一帯が雰囲気のある町並みになっています。

温泉・スパ

温泉や大浴場はありませんが、貸切で利用できるこぢんまりとしたお風呂があります。

備考・アドバイス

倉敷の酒蔵である森田酒造の日本酒が夕食時に愉しめます。500ml単位とやや多い提供量ですが、相談すると半分の250mlでも用意してくださいました。また、森田酒造は吉井旅館と同じ通りにあり、すぐ近くなので日本酒が好きな方は訪れてみてください。

客室は全室禁煙となっています。ロビーでは喫煙ができるようですが、仕切られていないために、非喫煙者には辛かったです。

倉敷はデニムの町として、美観地区にデニムをイメージしたソフトクリームやハンバーガーなどを販売している店があります。

ロビーロビーロビーロビーロビー「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」32インチテレビお冷ポット抹茶ときびだんごきびだんご「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」「蔦-つた-」檜風呂檜風呂檜風呂檜風呂檜風呂檜風呂檜風呂檜風呂檜風呂個室食事処「柳」個室食事処「柳」個室食事処「山吹」食事処「乱亭」別注日本酒:荒走り250ml 1,800円税込(夕食)食前酒 日本酒 頂辺(夕食)焼き茄子の寒天寄せ(夕食)鰆、蛸、メダカカレイの造里(夕食)焼きままかり(夕食)満月豆腐(夕食)真名鰹の芋ネーズ焼き、穴子寿司、南京巾着(夕食)トマト釜土佐酢ゼリー(夕食)蓮根の挟み揚げ(夕食)かるかん蒸し(夕食)じゃこ飯(夕食)香物(夕食)赤出汁(夕食)抹茶ムース(夕食)朝食全景焼き鮭、明太子(朝食)もずく酢(朝食)ひじき煮(朝食)湯豆腐(朝食)湯豆腐(朝食)穴子と昆布の佃煮(朝食)温泉卵(朝食)味付け海苔(朝食)生ハムと野菜のサラダ(朝食)白米(朝食)香物(朝食)味噌汁(朝食)フルーツ(朝食)紅茶(朝食)