ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

仙台・作並温泉 鷹泉閣岩松旅館

〒989-3431 宮城県仙台市青葉区作並字元木16
仙台・作並温泉 鷹泉閣岩松旅館
〒989-3431 宮城県仙台市青葉区作並字元木16
TEL: 022-395-2211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ゴン太認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
川沿いの天然岩風呂で自噴掛け流しの温泉を満喫出来る老舗旅館

作並温泉にある、創業200余年の老舗温泉旅館です。5月の日曜日に2名で宿泊しました。夕食ブッフェプラン利用で、2食付き1名10,950円で合計21,900円(税込み)の宿泊料金でした。

作並駅から宿の無料送迎バスを利用し、約5分ほどで宿へ到着しました。フロントで記帳を行い、夕食、朝食時間の確認があります。館内施設の詳細は、渡される館内マップを見て各自で確認します。客室への案内が必要かどうか確認がありましたが、基本的には鍵を渡されますので、各自で移動することになります。

館内は「青葉館」と「広瀬館」に分かれていて、それぞれに客室があり全91室となっています。「広瀬館」和室10畳を予約し、宿泊したのは3階333号室でした。お部屋は全体的に古さを感じ、また冷蔵庫やテーブルなどの備品類も年季を感じるものが多かったですが、清掃は行き届いていて快適でした。窓からは自然豊かな緑の木々が望め落ち着いて過ごせました。室内は広縁付きで十分な広さがありましたが、トイレ・バス・洗面は3点ユニットタイプで、利用の際は窮屈に感じました。また、お風呂場や食事処への移動距離が長めで少々不便に感じました。「広瀬館」の客室より宿泊料金は高くなりますが、「青葉館」の客室の方が館内移動が楽で使い勝手が良いかと思います。

浴衣、タオル類は各1枚ずつ用意されていました。基礎化粧品やバスアメニティはボトルタイプのものが一通り揃っていましたが、ドライヤーはありませんでした。冷蔵庫の中にはミネラルウォーターが2本のみ入っていて、お茶を入れる際もこちらの水を利用します。大浴場近くや「広瀬館」エレベーター前など、館内数カ所に自動販売機が設置されていたのは便利でした。

ラウンジ「ひろせ」にはフリードリンクコーナーがあり、7時~10時と14時〜21時までの間コーヒーやオレンジジュースなどを自由にいただけます。お部屋ではWi-Fiが利用出来ませんでしたが、ロビーやラウンジでは利用可能となっていました。館内施設として、室内温泉プールや卓球台の用意があり、無料で利用出来ますのでお子様連れのご家族やグループで楽しく過ごせそうです。

お風呂は、男女別の大浴場と女性専用清流風呂、混浴の天然岩風呂(露天風呂)があり、全て夜通し入浴可能です。男女別大浴場「不二の湯」は趣が違うようですが男女の入れ替えはありません。脱衣所、浴室共に広く、また洗い場もたくさんあるので夕食前の混み合う時間帯でもゆったりと利用出来ました。露天風呂はなく内風呂のみですが窓から緑の木々が望め自然を感じられます。

女性専用清流風呂と混浴の天然岩風呂へは、専用エレベーターで地下2階へ下り、そこから風情ある木造の階段を下りて行きます。階段中ほどに女性専用清流風呂があり、八十八段の階段を下りきった先に混浴岩風呂がありました。

女性専用清流風呂「香華の湯」は内風呂のみですが2面ガラス張りとなっていて、緑の木々が目の前に広がっていて開放感がありました。日中は、上部にある木枠の窓が開けられていて、爽やかな風が入り露天風呂のような雰囲気を楽しめました。

天然岩風呂(露天風呂)は混浴ですが、19時30分~21時までと朝5時30分~7時までは女性専用時間となっています。女性専用時間帯は、地下2階のエレベーター前でスタッフさんが待機していて、男性客が間違えて入ってこないように案内してくださっていたので安心して入浴出来ました。

開湯当時の面影をそのまま残す天然岩風呂は4つあり、それぞれ違う源泉が使用されています。4つの岩風呂は大きさや湯温に差があり、お気に入りの岩風呂を見つけて湯浴みを楽しめます。広瀬川のせせらぎや目の前に広がる緑の眺めに癒されながら、贅沢な湯浴みが出来ました。無色透明のお湯はサラリとしていて、湯上がり後は肌がスベスベになりました。なお、天然岩風呂には洗い場がない為浸かるのみとなります。また、バスタオルを巻いての入浴は出来ません。(残念ながら、お風呂場の撮影は禁止されていました。)

夕食・朝食のブッフェ会場は「青葉館」1階の「折鶴」です。広々した会場の高い天井からは、七夕飾りが吊るされていて明るく華やかな印象でした。夕食は18時~21時の間で利用可能です。

料理の種類はそれほど多くありませんでしたが、地産地消にこだわった手作り感のある料理が並んでいて、味付けも良くどれも美味しくいただけました。お刺身は鮮度が良く、手作り豆腐は豆の味が濃厚でした。また、仙台名物の牛タンと天ぷらは、焼きたて揚げたてをいただけ満足出来る美味しさでした。元湯蒸しの「豚肉と地野菜」は、お肉がとても柔らかく甘みを感じ気に入った一品です。デザートには、アイスや一口ケーキ、フルーツなどが揃っていました。ソフトドリンクや水を飲む際は、紙コップもしくはコーヒーカップ使用となっていたので、グラスの用意があれば尚良かったと思いました。

朝食ブッフェは7時~9時の間で利用可能です。しそ巻きや笹かまなどの地元名産品や、竹の子やうるいなど旬の食材を使った料理もあり美味しくいただけました。オープンキッチンでは蔵王地養卵を使ったフワトロのプレーンオムレツが提供されていました。クロワッサンも美味しかったですが、宿名物の揚げパンがモチモチしていてとても美味しく何度もおかわりしてしまいました。夕食、朝食共に補充もしっかりと行われていて安心して食事を楽しめました。

フロントスタッフさんは笑顔でテキパキと対応してくださり、さほど待つこともなくスムーズに手続きを済ませられました。また、廊下ですれ違う際は、スタッフさんからしっかりと挨拶があり気持ち良く過ごせました。帰りの送迎バスが出発する際は、スタッフさん7~8人が玄関前まで出てきて、手を振って見送ってくださり心温まるものがありました。

料金も手頃だった為、温泉以外はあまり期待せずに伺いましたが、食事や接客も満足出来る内容で嬉しい滞在となりました。お目当ての天然岩風呂では、目の前の渓流美に癒されながら、自噴掛け流しの温泉を思う存分堪能出来ました。手頃な料金で温泉や食事を楽しみたい方にお勧めしたい宿です。

接客対応

フロントスタッフさんは笑顔でテキパキとした対応でしたし、また、廊下ですれ違う際はスタッフさんからしっかりと挨拶があり気持ちの良い対応でした。

清潔感

お部屋は古さを感じましたが、清掃は行き届いていて快適でした。時代を感じる木造の階段や岩風呂もきれいに手入れされていて気持ち良く利用出来ました。

客室

お部屋の窓からは自然豊かな緑の木々が望め落ち着いて過ごせました。お風呂場や食事処へ遠いのが少々不便でした。

食事

夕朝食ともブッフェでしたが、地産地消にこだわった手作り感のある料理が並んでいて、味付けも良くどれも美味しくいただけました。

コスパ

お部屋の古さを気にしなければ、温泉、食事、接客ともに満足出来る内容なのでコスパは高いと感じました。

立地

緑に囲まれた自然豊かな環境です。作並駅間の送迎バスも利用出来て便利でした。

温泉・スパ

川沿いの天然岩風呂で自噴掛け流しの温泉を堪能出来ます。女性専用清流風呂は2面ガラス張りで、自然を間近に感じられ開放感がありました。

備考・アドバイス

夕食、朝食共にブッフェ利用の人数が多い場合は、2部制での対応となるようです。

宿から車で10分ほどの場所にあるニッカウヰスキー工場まで、無料送迎もしてくださいます。チェックアウト後、工場まで送っていただけ、さらに見学後はバスで迎えに来てくださり作並駅まで送ってくださるサービスがありました。詳細は宿でご確認ください。

室内温水プールの利用時間は7時~10時、15時〜22時の間です。