ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

みかど別館

〒720-0312 広島県福山市沼隈町能登原1416-6
みかど別館
〒720-0312 広島県福山市沼隈町能登原1416-6
TEL: 084-987-1525
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:6 投稿者: postre認証済
2019年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
素材にこだわったボリュームたっぷりのお料理がいただける、瀬戸内を一望できる宿

瀬戸内海の美しい景色に加え、料理自慢の宿があると知り、以前から気になっていました。6月の週末に子連れで訪問、バス・トイレなしの10畳のお部屋(夕・朝食付)を予約し、大人2名(1名あたり17,280円)、食事・寝具なしの添い寝幼児(無料)で計34,560円(税・サ込み)でした。なお、夕食は広島産「神石牛」しゃぶしゃぶプランの利用です。

当日は鞆の浦からの無料送迎を利用しました。約10分ほどで宿に到着すると、複数の従業員の方が出てきてくださり、麦茶をいただきながらチェックインを行います。外観、内装ともに歴史を感じますが、掃除は行き届いており清潔感がありました。また、一枚板の大きなテーブルや工芸品が随所に飾られており、気持ちよく過ごすことができます。なお、客室は2階以上になりますが、エレベーター等はありません。

私たちが案内されたのは、2階にある23号室です。経年劣化からか、玄関の鍵を開閉するにはコツが必要で、使いづらいのが気になりました。また、玄関はガラス戸のため比較的客室内の声が外部に響きますので、プライベートを重視される方は注意が必要です。客室は10畳のほか、障子で仕切られたゆとりのある広縁もあり、思ったよりも広々としていました。窓からは瀬戸内海を一望でき、大変開放的な雰囲気です。客室内にバス・トイレはなく共用となりますが、お部屋から近いため不便は感じませんでした。ただし、換気の問題からか洗面所はいつ行っても湿度が高く、熱気がこもっていたのが気になります。

アメニティに関しては、歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリと簡素な内容です。女性用の基礎化粧品類や男性用のヘアケア類などは洗面所・大浴場ともに用意がありました。子供用アメニティに関しては、スリッパ以外特にありませんので、必要なものは持参をおすすめします。

当日は、宿泊客が私たちしかいなかったため、大浴場の一つを家族風呂として使用させていただきました。洗い場は5つほどと広くはありませんが、窓からは海をのぞむことができます。温泉ではないものの、浴槽には神明石が採用されており、気持ちよく入浴できました。

夕食・朝食は、ともに通常客室として使用されている、2階のお部屋でいただきます。魚は瀬戸内燧灘の天然もの、地元の水やお米、調味料を使用するなど、非常に食材にこだわっているとのことでした。中でも、鮮度のよいお造りや魚介のうまみがたっぷりと出た初夏の土瓶蒸しが大変美味しかったです。また、鯛の荒煮は驚くほどの大きさで、ふっくらとした身に甘辛い煮汁が絡み、味わい深い一品でした。プランでセレクトした広島産神石牛のしゃぶしゃぶ肉には、美しいさしが入っており、とろけるようなやわらかさと、ふくよかな肉のうまみが印象的でした。全体的にはかなりのボリュームでしたが、お腹いっぱいにもかかわらず鯛茶漬けまで箸が進みました。素材の良さと丁寧な調理法で、大変満足感のある内容です。

朝食は、練り物やサラダ、煮物などの一般的な和食で、夕食ほどの感動はありませんでしたが、つやつやの白米とふっくらとした食感の焼き魚が美味しかったです。なお、食後は1階のロビーにて、セルフサービスでコーヒーをいただくことができました。

接客については、高級感はないものの、どの方も親切かつ丁寧で、心温まる滞在となりました。子供にも常に笑顔で接してくださり、朗らかな対応に好感が持てます。海を眺めながら、ボリュームのある美味しいお料理をいただける点が大変魅力だと感じます。古い建物が苦手な方や充実した設備を求める方には不向きかもしれませんが、お食事を重視される方には特におすすめしたい宿だと思いました。

接客対応

どの方も親しみがあり、丁寧な対応です。朗らかな接客で、快適に滞在することができました。

清潔感

至る所に経年劣化は感じるものの、清掃は行き届いていました。

客室

目の前が瀬戸内海のため、開放感がありました。客室玄関はガラス戸なので、外に声が響くのは気になりました。

食事

食材の一つひとつにこだわりが感じられました。魚介類は天然物が使われており、大変美味しかったです。ドリンクには広島の地酒が揃っていました。

コスパ

客室や設備は古いものの、お料理の質とボリュームを考えると満足感があります。

立地

駅からも遠くバスの本数も多くありませんが、海が見渡せる静かな環境にあります。

温泉・スパ

浴槽には神明石が使用されていますが、温泉でないのは残念です。海を眺めながら入浴ができるものの、規模は大きくはありません。

備考・アドバイス

・大浴場の利用時間は16時~22時30分、7時~9時になります。

・12名以上の場合、最寄りの福山駅または松永駅からの送迎があります。